★ご主人様力作!株式会社タカショーの『ウッディープラフェンス』でフェンス完成!★2009年08月08日 23時33分31秒

株式会社タカショーの『ウッディープラフェンス』でフェンス完成

みなさん、こんばんはバウバウ。神戸のくまのすけ君バウよ。

今日もほとんど晴れ間なく、ジメジメした日。昨日は、土砂降りが降る10分前に洗濯物を取り込み、愛犬トリニティとの散歩の準備を終えて、散歩に行こうとした時に、ものすごいスコール。

今日も、ご主人様が頑張って作ったラティスフェンスの設置30分後に雨がパラパラ降り出しましたバウ。


今回は、若葉台駅近くにある、ホームセンターの『ユニディ』で注文をして早速設置始めた株式会社タカショーの『ウッディープラフェンス』のご紹介バウよ。

奥さんはあくまで大雑把なのでサブですバウ。

人気の商品で品薄で、梱包もしっかりしていて、こちらを作ってい株式会社タカショーさんの人気が分かったバウ。

安いラティスだと木のささくれ部分や変な臭いや塗が甘かったりと嫌な感じが多く、かと言ってお高いラティスだとメンテナンスや予算などであまりお得感がないので、ご主人様いろいろ探して、こちらの会社のこの『ウッディプラフェンス』のホワイト色をチョイス。


株式会社タカショーの『ウッディープラフェンス』最初の設置
< BR>
こちらは、木で出来ている物ではなく、樹脂製なので、良い点が大きく3つほどありますバウ。以下株式会社タカショーさんから抜粋。

●耐候性が抜群~AAS樹脂を使用、色あせもほとんどない。

●お手入れ簡単~防腐剤やペンチ塗布の必要なし、汚れたら濡れ雑巾で拭くだけでキレイ。

●腐らない、ささくれない~小さなお子様が触っても木のようにささくれたり、腐ったりしないので安心。

この他に実際付けてみて思ったのは、フェンス自体軽かったバウ。


株式会社タカショーの『ウッディープラフェンス』水平に杭を打ち込むのがポイント


ただ、奥さんのように不器用な方は少し時間がかかるかもしれませんバウ。今回ご主人様ご夫婦がかかった所要時間は、午前10時半からご主人様準備を始めて、午後11時から奥さんが参戦し、終わったのが16時半、その間飲み物とご近所さんとの会話を抜かして、ぶっとうし続けて、完成。

ほとんどご主人様が作業をし、ちょっとしたフェンスの高さ合わせなどで奥さんが出現したぐらい、汗だくでしておりましたバウ。


株式会社タカショーの『ウッディープラフェンス』土の土台をキチンと整地するのがポイント


実は、最初に奥さんの伐根と土を少しどかしたりしたので、1か月ほどそれに時間がかかり、その上で本当は、コンクリートにかませて付けられるフェンスがあったのですが、この物件のコンクリート部分が1センチほど合わない状態で、ものすごい簡単にできる工程が、今回のように支柱を土に埋め込む作業をしなければいけない事になったんだバウ。


株式会社タカショーの『ウッディープラフェンス』両角がずれないように慎重に。


タカショーさんのこちらの品の金具類はしっかりしていて、キチンとしているので、支柱を支える、ラティスポスト固定金具を、水平に打ち込む作業が結構手間取り、家にあったはずの水平部分を調べる工具が見つからないので、自作でご主人様はペットボトルに水を入れ、油性のマーパー高さをボトル印を付けて、平行性を見ていたんだバウよ。


完成品後、お掃除中のご主人様


金槌でラティス固定金具埋め込み用を地面に埋め込む際、傷・変形を防ぐための打ち込み棒を入れた「ラティスポスト固定金具埋め込み用」(ラティスポストを強固に固定することができる品)叩く時の音がカンカンと響きましたバウ。

ラティスポスト固定金具


ご主人様はもう少し簡単にできるのかな~と思っていたんですが、やはり水平に支柱が刺さらないとラティスを差し込んだ時に両側の支柱と支柱の溝にキチンとラティスが収まらずずれてしまうので、それがキチンと高さを同じにし、斜めにならないようにするのが一番大変でしたバウ。


ラティス用柱 固定金具 をキチンとネジで留める


物作りが好きなご主人様でしたが、今週はほとんど午前3時過ぎまで家で仕事をし、朝は5時起きで6時には出勤していたので、フラフラ状態。

今回のこのラティスフェンスの設置で大きなリフォームの作業はひとまず完了。後は少しずつメンテしていきながら住みやすいようにしたいですバウ。

ちなみに奥さんは、ご主人様への声援と体を動かすのにラジオ体操の一部をしていたり、踊っていたりとあまりご主人様への協力は少なかった層バウ。

お値段的には、業者さんを呼んで、伐根から今回のフェンスの設置までで、約1/3か1/4の値段で済みましたバウ。

※今回購入した品

・地中杭 5個

・支柱(900mm・ホワイト) 3本

・コーナー支柱(900mm) 2本

・ウッディプラフェンス(900×900・ホワイト)  3枚

・ウッディプラフェンス(1800×900・ホワイト) 1枚

・柱用金具 フェンス  4枚分

等等
ただ今回のこのフェンスは業者さんが取り扱う品よりはDIY用の品なので、取り扱わない業者さんも多いようで、利幅が低そうですバウ。

またこの品を自分(個人)で購入するよりも、今回購入したホームセンターのユニディさんで注文購入した方が業者間の割引がありお安く買えるそうですバウ。

疲れたーバウ。

コメント

_ チャヌママ ― 2009年08月09日 17時13分14秒

パパ殿,お疲れ様でしたm(__)m
お仕事がお忙しそうで睡眠不足なのに,ほんとに頑張られましたね。
でも,完成した時の達成感は格別だと思います。
ホワイトカラーがとっても爽やかでいいですね。
それにしても,パパ殿は器用だわ。
着々と,理想のおうちに変身していってますね~(^o^)
頑張って~(^-^*)/

_ 岡山犬 ― 2009年08月09日 19時04分08秒

お久ぶりぶりなの~!
夏風邪引いて、ダウンしていた岡山犬なの~(ばか~!)
今回は、めっちゃ、ダルダルで、未だにシャンとしないの~!!!
パパ殿の頑張りを見ると、これではあかん!!!と奮起したなの~!
忙しいパパ殿DIYとってもステキな出来上がり具合ですねv^^
トリニティちゃんも応援団していたんでしょうね~!
ママ殿もお疲れ様~やっぱ、我が家となると
やりがいありますよね~goodjobですね!
ママ殿・・・お忙しい時にうれしいメールありがとうございましたm(_ _)mサンキュ~♪

_ yuma ― 2009年08月09日 21時44分10秒

こんばんは(*^^*)
今日は素敵なお品をいただきありがとうございました♪
タイガをはじめ家族でおいしくいただいております。

ラティス、すごく本格的ですねw( ̄△ ̄;)wおおっ!
想像では木製のものだと思っていたのですが、すごく本格的ですね。
ご主人、作業大変だったと思います。お疲れ様でした。
我が家の主人がこの写真を見て業者さんなみの仕上がりに感心して
おりました(笑)

お家の周りににこういうラティスがあるだけでずいぶん印象が変わりますね。
我が家はいかにもなブロック塀があるので防犯&見た目的には安心なので
すが、昭和の時代のものなのでちょっと古くささがにじんでいます…

_ ゆきち ― 2009年08月09日 23時11分14秒

こんばんわぁ~~(=^ー゜)ノ
先日は熊本で震度4でしたが、今夜は
そちらの方で震度4だったみたいですねぇ~。
どうでしたかぁ?私は結構怖かったです。
トリ様も怖かったんじゃないかなぁ。
でも、パパ様やママ様が守ってくれてるから
大丈夫ですねぇ☆

ママ様のラジオ体操・・・なんか想像してしまいますσ(^_^;)アセアセ...
パパ様お疲れ様でしたぁ~♪
素敵なラティスフェンスが出来ましたね Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

お仕事お忙しいですねぇ。
お体をお大事になさって下さい。
ヽ(^◇^*)/

_ 神戸のくまのすけ ― 2009年08月12日 22時47分29秒

●チャヌママさんへ

こんばんは~チャヌママさん。
頑張りすぎるのが良くない点ではありますが、なにぶん私が不器用なので、もし私がラティスを設置したら絶対確実に曲がってちゃんとした物ができないと思います。

今日も地震の影響で、広島への出張は日帰りで、朝一のフライトで一番遅いフライトに乗って帰ってきます。日をまたいで、明日は千葉へ出張・・・。外資系の会社は本当に厳しいので辛そうですが、選んだ道なので頑張っております。

チャヌママさんのお家のようにきれいな花が全く咲いてないので、気に入ったお花があるといいな~と思い、少しずつ探しておりますが、ここの庭の土は汚れているようなので、別な市販の土を購入し、入れ物に入れてしようかな~とも思っています。
少しずつ自分の家に合うように作っていきたいです。


●岡山犬さんへ

こんばんは~岡山犬さん。
とうとう体が悲鳴をあげちゃいましたね。そ~ゆ~時は、休むのが一番でヤンすよ~。と言ってもお世話したり家事したりと主婦は大変なんですけどね。

夏風邪は長引くので十分休んで、元気になってからでもブログ再開は良いと思います。頑張り屋さんな岡山犬さんなので、心配しておりましたが、あまり無理はしないでくださいね。

主人の手先の器用さは分かっておりましたが、サブはサブで必要なもので、必要じゃない時は、ラジオ体操とかヘンテコな踊りを踊りながら盛り上げておりました。
主人は全く関心をしめしておりませんでしたが・・・。(笑)

岡山の時のように豪華な庭ではありませんが、自分の好きな庭にこれからも少しずつ変えていけたら嬉しいです。

●yumaさん&タイガちゃんへ

こんばんは~yumaさん&タイガちゃん。

こちらこそ、素敵なプレゼントありがとうございます。
主人がぺペロンチーの豆が絶品と食べて言っていました。豆好きなのでありがとうございます。
今日久しぶりに、バスと電車に乗って「多摩センター三越店」に言ってきた時に、お茶のお店「三国屋」さんが入っているのですが以前対応が良くなかったので控えていたのですが、店員さんが変わって雰囲気の良い方になったので、早速パイナップルの冷茶を購入してきました。きっかけを作ってくださってありがとうございます。

パンも美味しく頂き、香りがよく食べやすいので、スパゲッティや具だくさんのスープに合い、半分は冷凍して今度の土日に食べようかと思います。

ラティスは主人が防犯も含めて早く設置したかったので、完成でき、ほっとしているようです。その後ダウンしておりましたが・・・。

yumaさんのご主人様からもおほめ頂きありがとうございます。
また調子乗って何やら製作するかも?

古いお家でもとても趣があって良い点がいっぱいありますし、新しくてもダメダメなお家もあるので、良いお家に自分たちで少しずつできたら嬉しいですよね。
頑張りますぞ。


●ゆきちさんへ


こんばんは~ゆきちさん。

熊本でも震度4で、こちらもまた震度4でした。
前回の地震の時も震度4で、その時はちょうどトリニティの爪の診察後、別なお店で駐車場で待っていた時に、揺れが来て、電信柱の線が揺れていたのですぐ地震だと感じました。

今回はなぜか地震の揺れが起きる数秒前に目が覚めて、地震をキャッチしました。
こまかな余震の時も目が覚めますが、主人は疲れのためか余震は寝ていました。
トリニティはいたって平気でもっと大きな揺れを体験しているので、あまり気にならないようです。

こまっちゃんと同じかも、肝が据わっているのかしら?

主人のラティス設置でサブ的にサポートしていましたが、後は暇だったので、体が痛くならないようにラジオ体操のヘンテコバージョンをちょこちょこしておりました。
周りからみると怪しかったかもしれません。(^^ゞ

体に気を気をつけて、頑張りますね。

地震はやっぱり嫌ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumanosuke.asablo.jp/blog/2009/08/08/4487967/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。