★初報奨旅行パパ殿ママ殿、タイへ~成田空港編★2012年12月29日 23時59分35秒

2012年11月18日~11月22日までの報奨旅行

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2012年になり、1年の月日が経ってしまいました。これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

ママ殿、お初成田空港に♪


もうすぐ今年が終わり。寒い冬の時期到来。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

成田空港内ANAスィートラウンジで朝ごはんを食べました


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

サンドイッチやおにぎりやちょっとした1品などありました


もうすぐ今年も終わりですね。

気晴らしも兼ねて、2012年11月18日~11月22日にパパ殿の会社から報奨旅行でタイに行く事になったのでその時の模様を勝手にUPしたします。

旅行の前日にパパ殿のご両親がママ殿の言動にブチ切れて、朝の挨拶も何もしてくれずまま旅行へ旅立ち、帰国後も一切口を聞いてくれないので今も冷戦状態のままなのですが、気分を入れ替えてタイ旅行は必至で明るく勤めて無事乗り切りましたなの。

朝4時に起きて、自宅は6時に出発し、空港近くの予約をしていた駐車場に車を預けて、そこからはその駐車場の所から送迎で成田空港まで行きました。

ママ殿はパンケーキを食べてました。


成田空港にはママ殿初めてなので、空港に入る前に車の場合検閲があり、必ず停められてパスポートを見せなければなりませんでした。こわっ。

7時50分頃には成田空港へ着いて、パパ殿の会社の手続きのあるカウンターへ行き、その後は自由だったので搭乗手続きまでANAのスィートラウンジで朝食を食べておりました。

うどんやお蕎麦もその場で作ってくれて美味しいよ


外国の方が多くいて、上手に箸を使ってお蕎麦を食べていたり、いろんなメニューがあったのですが親の件で胃がムカムカ状態だったので軽そうなうどんやパンケーキなど選んで食べておりましたが美味しかったです。

パパ殿の出張多忙な事が今回はこのラウンジを使えた特権だったみたい。おトイレもキレイでした。

入出国カードを飛行機内で書いておきます


10時25分から搭乗手続きがあり11時20分頃に離陸しましたなの。

今回は、ANAだったので飛行機内での会話は日本語でOK。

会社の方は、JAL派とANA派に分かれたみたい。

富士山です!


でもタイ・バンコクへの到着時刻はほぼ同じ。時差も日本と2時間くらいしかないので楽ですね

ちょうどパパ殿がANAに手配をして空いていれば、2人席にお願いをしたので今回は端の2人席になり楽でした。

真中は4~5人席だったので移動が面倒なので手配をしたみたい。

エコノミーのランチ 肉~チキンのチーズパン粉焼き


機内で入出国カードが配られるので、席で書きます。ボールペンは持参していた方が良いですね。

書き方は、事前に知っておきたければ、タイの旅行本にも書いてありますし、この入出国カードにも書き方が書いてあったと思うので参考にしてみては?

分からない場合は、キャビンアテンダントのお姉さんに聞くと良いかも。ただし、英語が分からない方は特に日本人だと安心かも。

デザートは美味しくなかった~パンはほぼ冷凍・・・固いっ


ランチは、肉とお魚を選べます。今回は選べましたが、人気の場合はどちらか一方だけの場合もあるようです。

エコノミーのランチ 肉~チキンのチーズパン粉焼き。パンが固くあまり食べれませんでした。デザートも美味しくなかったです。甘い・・・。

タイ?!上空はこんな大きな雲がいっぱい!


また、日本では冬なので寒いし、機内もエアコンが効いているので結構冷え性のママ殿は厚手のブルゾンを来て機内では過ごしておりました。

結構機内の寒さで風邪をひきやすくなる方もおられますので、脱ぎ着しやすい長袖はあると便利なので持って行った方が良いです。

タイ・バンコク『スワンナプーム国際空港(バンコク国際空港)』に到着


夕方、タイ時刻で17時頃(日本時刻19時頃)、タイ・バンコク『スワンナプーム国際空港(バンコク国際空港)』に到着。

パパ殿ママ殿は、スーツケースの出るのが早かったので、英語のできるタイの添乗員さんの所へ直行。ゾロゾロと会社の方々が集まってきて、バスへ。

タイ・バンコク『スワンナプーム国際空港(バンコク国際空港)』から『シャングリ・ラ・ホテル』まで渋滞


タイ・バンコクはやはり蒸し暑いですね。11月ですが、30度前後あるので もちろん上着のブルゾンはバックの中へ。

ただ、バスの中のエアコンが効いているのでやはり薄手の長袖も着ていたのでそれが重宝しました。

タイ・バンコク『スワンナプーム国際空港』から高速道路で宿泊するバンコク内『シャングリ・ラ・ホテル』まで渋滞にはまり、1時間近くかかってホテルへ到着しました。

バンコク内『シャングリ・ラ・ホテル』の夜景


ホテルに着くと、会社の用意しているインフォメーションルーム(ホスピタリティルーム)でいろいろ手続きをしてお部屋♪

夜景の綺麗なチャオプラヤー川を眼下に見下ろせるお部屋で、バタバタとパパ殿ママ殿支度をして、次回はパパ殿が早速英語で予約をした夕食を食べに行った『ソンブーン・シーフード』などをUPします。

★『FABBRI ファブリ』のAMARENAアマレーナ・『G.H CRETORS』のキャラメルコーン・スペインの『イネス・ロサレス』 セビリアオレンジ・『See's CANDIES』Gourmet Lollypops &Almond Clusters&Peanut Brittle★2012年12月27日 23時17分34秒

ベロロロン♪

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2012年になり、1年の月日が経ってしまいました。これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

冬はお家でまったりしてますなの。


もうすぐ今年が終わり。寒い冬の時期到来。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

日向ぼっこ大好き。


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

イタリアボローニャの 『FABBRI ファブリ』のAMARENAアマレーナ(ワイルドチェリーシロップ漬け)


年末にあまり髪のお手入れに行く事がなかったのですが、気分転換とパパ殿の親の件で来年にネチネチした気持ちを振り払いたくて、ヘアエステにいつものお店『brisa(ブリッサ)』さんにママ殿行ってきましたなの。

嫌な”気”は、なるべく排除して良い”気”を取り込む方が体にも精神的にも良いのであまり嫌な状態に時間を費やさない事が一番。

今日は、外国の美味しい品の紹介。

イタリア・ボローニャの『FABBRI ファブリ』のAMARENAアマレーナ(ワイルドチェリーシロップ漬け) 。

ファブリの象徴でもある、花をモチーフにした壺がとてもキュートでキレイ。イタリアらしい素敵なデザイン。

イタリアボローニャの伝統的な保存食でもう100年以上も歴史があるので 全世界約70ヶ国へ輸出しているんだそう。

アイスクリームやヨーグルトにプラスするのが人気ですが、そのまま食べて美味しい紅茶のお供にも良いですよ。

イタリア南部原産の野生ダークチェリーを、さくらんぼ果汁をブレンドしたシロップに漬け込み、特殊製法で熟成。 粒は大粒の15ミリ~20ミリ弱。皮は少し固めで食べるとプチッした食感がありますが嫌な感じはなくアクセントにとても良いし、少し程よい酸味があるので個人的に酸味があるのでただ甘いだけでないので食べやすくてより美味しく感じます。


『G.H CRETORS』のキャラメルコーン


●アメリカ・『G.H CRETORS』のキャラメルコーン~キャラメルがしっかりコーティングされた、食べ応えのある一袋。天然の甘味料使用。

輸入食材やスーパーにも置いている所があるので、甘いポップコーンですが、たまに好きな音楽と映画など聞きながら見ながら食べると美味しく感じます。

スペインの『イネス・ロサレス』 セビリアオレンジ


スペインの『イネス・ロサレス』のセビリアオレンジ。

原材料も、小麦粉・エキストラバージンオリーブオイル・砂糖・オレンジ・ごま・食塩・オレンジエッセンス・イースト・ペクチン(りんご由来)のみ。

今も当時と変わらぬレシピで素材の良さを生かし1枚1枚丁寧に手作りで焼き上げたトルタスは、贅沢なエキストラバージンオリーブオイルをたっぷり使用しているのにセビリア産のオレンジを錬りこんだほんのり甘いトルタスが香る美味しい焼き菓子。

そのまま食べてもいいし、アイスクリームに添えても良いと思いますが、甘みが少しあるのでそんまま熱い紅茶やコーヒーなどでシンプルにそのあま食べた方が個人的に好きです。

『See's CANDIES』のGourmet Lollypops とAlmond Clusters


アメリカの『See's CANDIES』のお菓子3種類。パパ殿がアメリカ出張の時に買って来てくれたお菓子で、本当はチョコの詰め合わせが良かったのですが空港ではこの3種類しか販売してなく、賞味期限も会社の方だけが分かる暗号のような数字が書いているだけなので、後日日本の『See's CANDIES』さんに電話をして、調べてもらい賞味期限を知った次第。これって不便だよね。

●Gourmet Lollypops グルメ・ロリポップ~棒に付けられたチョコレート、カフェラテ、バタースコッチ、ヴァニラのキャンディー4種の詰め合わせ。
バタースコッチが一番美味しかった。バターキャラメルのちょっと焦がしバターのような大人のキャンディって感じ。チョコレートも甘いんだけど、チョコがビターな味なのでこれも美味しかった。どれも味がはっきりしていますがついつい疲れた時になめると気持ちがUPするようなキャンディです。

●Almond Clusters アーモンド・クラスターズ~アーモンドゴロゴロ入ったミルクチョコレートでこちらも甘いんだけどついつい濃い目の紅茶に合わせると美味しく頂けます。

パパ殿は朝ごはんを食べれない人(休日は別ですが・・・)なので、血糖値を上げるためにこのチョコ1粒と緑茶で乗り切ったことあります。

『See's CANDIES』の  Peanut Brittle


●Peanut Brittle ピーナッツ・ブリットル~板状のバターキャラメルと塩味の強いアメリカ的なピーナッツのパリパリした食感ある一番人気な商品だと言われてパパ殿アメリカで購入したそうです。

でもこちらは好き好きが分かれるかも。結構塩気がダイレクトに感じて甘みもあり、食感もバターキャラメルのガリカリした感じもあるのではまるとまた食べたくなりますが、かなりアメリカ的な感じのするお菓子なのでこの量は日本人には無理かも。

今年ももうすぐ終わりですが、お知り合いの方でタイの情報を知りたいっ!と言う方がおられたので先日パパ殿の報奨旅行で行ったタイの情報を早めにUPしようかな~と思いますなの。

★メリークリスマスなの♪『Perbellini ペルベリーニ 』Fior d'Albicocca アプリコットフィオル★2012年12月25日 23時00分12秒

岡山犬さんから頂いた熊本県産の安納芋で作ったクッキー

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2012年になり、1年の月日が経ってしまいました。これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

クリスマス時期だけのクッキー型もあり


もうすぐ今年が終わり。寒い冬の時期到来。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

いざっ、出陣!サンタトリ蔵として営業してきました。


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

イタリア・ヴェローナにある『Perbellini ペルベリーニ 』Fior d'Albicocca アプリコットフィオル


今日はクリスマスですね。どんな感じでお過ごしですか?

クリスマスイブからママ殿は手作りヘンテコクッキーをワンちゃんのお友達のお家にお散歩しながらお渡しに。

私トリニティは営業を兼ねて?!ママ殿と一緒に某AKB4●似の洋服を着てルンルンお友達の家へ。

先日『岡山犬(おかやまけん)・・・3匹と・・・うさぎ1羽』の岡山犬さんから頂いた熊本県産の安納芋を使ってクッキーを作ったよ。ありがとう岡山犬さん。

Fior d'Albicocca アプリコットフィオル550gで大きい


白金にある『CUINETES(Seleccio) クイネタス(セレクシオ)』さんと言うお店でも今も残っていれば売っている『Perbellini ペルベリーニ 』Fior d'Albicocca アプリコットフィオルのご紹介なの。


お箱がキレイでお祝い事やプレゼントにも良いです


こちらは、最初三越デパートのイタリア展?だったか忘れてしまいましたが、ネット上で購入可能だったので日持ちがするし美味しそうだったので思い切って買ってみる事に。

なかなかもったいなくって、賞味期限ギリギリの月にカットして少しずつ食べましたが、まずイタリアのこのアプリコットフィオルやパネットーネもそうなのですが、ごくシンプルな袋に昔ながらの簡単な金具で留めているだけなのですが、それをペンチなどで開けると香りがどれもすごく良いのです。

ドライフルーツの香りや、こちらで言えば、アプリコット(あんず)んお甘酸っぱい香りがするのでそれだけでも幸せな気持ちになります。

アプリコットのジャムが入っていて香りが甘酸っぱくて美味しい


巷で食べるブリオッシュ生地のように脂っこくなく、フワフワしていてそのままカットしても良いのですが、表面を少しトーストして焼くとサクッとした食感と香りが立ってすごく美味しく感じます。

パネットーネは、クリスマスの時期だけのようですが、日持ちは来年の2月か3月くらいまで大丈夫なのでお店とネットでも取り扱いがあれば、どちらも売っているかと思われます。

イタリア語での説明♪良く分からないけど読んでみよう


2012年12月27日に伊勢丹デパート新宿店の紅茶など売っている所にこちらの品がいっぱい売っておりました。10個くらいあったかも。

★ママ殿の今年のクリスマス・プレゼントは?★2012年12月22日 23時21分22秒

なぜか年末は尻祭り?尻ばっかり!

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2012年になり、1年の月日が経ってしまいました。これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

ゴロゴロ満喫してますが、ウンP の時は注意が必要です


もうすぐ今年が終わり。寒い冬の時期到来。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

無事、パパ殿北海道激ヤバ出張から帰還いたしましたなの。

氷点下の中、外で1時間以上も会社の命令で業務をし、同僚のお方も同じく、激ヤバな体調の中病院に行く時間もなく、遅くまで営業していた薬局で強めの風邪薬を薬剤師さんに選んでもらいそれを飲んで、また次の日も雪のため交通事情も考えて朝早く移動し、仕事へ・・・。

死んでないのがおかしいくらいの業務事情。変なの。命令下している会社の方が1時間以上氷点下の中、お客様への電話対応してみたら如何でしょうか?どうぞしてみてね。怒りのママ殿でした。( ̄人 ̄)合掌

滑り台大好き!


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

パパ殿からママ殿への今年のプレゼントも食べ物


今年もクリスマスが近づいてきましたね。

みなさんはどんな予定なのかな?

ご飯は、パパ殿が出張続きでなかなか食べれなかった”おでん”にしました。クリスマスと言うよりもその周辺で休みの時にゆっくりしようかな。

『ショートブレッドハウス オブ エディンバラ』のダンディーケーキ


伊勢丹デパートの『クリスマスのお菓子』がネット通販で売っていたので悩んで2つ購入しましたママ殿。現在は、伊勢丹のクリスマスの品のネット販売は、終了しています。

●イギリス『ショートブレッドハウス オブ エディンバラ』のダンディーケーキ~19世紀はじめにスコットランドのダンディーという港町で誕生した歴史あるパウンドケーキです。 ドライフルーツがたっぷり入って重厚な味わい。アーモンドの香ばしさがアクセント。以下伊勢丹のデパートからの抜粋です。

日持ちがするパウンドケーキで震災前後からなるべく美味しくて日持ちがする品を少しずつ調べてお取り寄せしているママ殿。

一度こちらの品をお取り寄せした事があるのですが、パパ殿の両親宅へプレゼントしたので味が分からず。

こちらのお店は、ショートブレッド(スコットランドの伝統的な菓子)が有名なお店のようで、いつも悩むのですが今回はこちらにしてみました。

『ムッツィ』のパネットーネ ミラノ風


イタリアの『ムッツィ』のパネットーネ ミラノ風。

『2012年04月17日のブログ』でも一度食べた事があるのですが、他のパネットーネのお店よりも少しお安いんですが味はメチャ美味しいのです。

そのため、また購入してしました。

パネットーネ(大きなパンと言う意味)とは、パネットーネ菌と呼ばれる天然酵母をいれてじっくり発酵させたブリオッシュ生地の中に、レーズン(こちらでは、DOCワイン「モスカート」に漬け込んだ)を使用し、プラム、オレンジピールその他のドライフルーツを刻んだものを混ぜ込んで焼き上げた、甘く柔らかなドーム型の大きな大きな菓子パン。

またこちらの包装用紙が日本にはない豪華でとても華やかなパッケージが惹かれるし、クリスマスにとても合う品。

みんなでワイワイ、ワインを飲みながら、紅茶を飲みながら楽しく食べるのに最高です。ドライフルーツの香りが良く、ブリオッシュ生地がフワフワとしながらも、食べるとしっとりしていて本当に美味しいです。

少しずつ切って常温で保存してそのまま食べてもいいし、少し表面を焼いてもカリッとして美味。プレゼントに喜ばれます。

イタリア・Perbellini(ペルベリーニ)のPanettone パネットーネ


今回初めて購入した、イタリア・ヴェローナにある老舗洋菓子店『Perbellini(ペルベリーニ)』のパネットーネのご紹介なの。

こちらも伊勢丹デパートのネット通販で売っていたのですが、かなり悩んだ末購入を止めた品でしたが、なんと私トリニティが良く行く白金にあるダクタリ動物病院のすぐ近くにある『CUINETES(Seleccio) クイネタス(セレクシオ)』さんに実物が置いてあると言う事で再度覘いてみる事にしましたママ殿。

日本語の堪能なイタリア人のお兄さん?が対応してくれたのですが、倉庫のような雑然としたお店の中に結構高級なイタリア食材の品々が置いてあり、入り口すぐにPanettone パネットーネちゃんがおりました。

”パンドーロ”や以前食べてこちらも美味しかった『アプリコットフィオル』と同じお店だと知り、パネットーネちゃんも美味しいかもと思い、パパ殿に願いクリスマスプレゼントの1つにしてもらいました。

パネットーネは、クリスマスの時期にしか食べれないようなので、来年じっくり食べようかな~と。ママ殿は、宝石やブランド品にはあまり興味なので今年も食べ物になりました。肥えるな~。(-_-;)

『Panettone パネットーネ』は通販でも売っているみたい。

皆様も、楽しいクリスマスになりますように!

★今年のクリスマスは?★2012年12月21日 23時21分48秒

うまそっ。

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2012年になり、1年の月日が経ってしまいました。これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

パパ殿は、北海道へ出張中。

機密情報が漏れないように建物内ではなく、極寒の氷点下の外で外部のお客様との電話応対しなきゃいけないのってなんで?

いくら他に建物がないから、外で1時間以上もトラブルシューティングの対応してたらダウンもしまうよ。それもパパ殿だけでなく・・・。

一応、パパ殿は喘息持ちで肺も弱いのに、これで肺炎起こして悪化したら本当にヤバいのにな~。仕事上何かあった場合は、労災下りるのかしら?無事帰ってこれる事を祈りますけどね。

ベロ~りんこ


もうすぐ今年が終わり。寒い冬の時期到来。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

岡山犬さんから頂いた安納芋だよ~熊本県から


今日、岡山県にお住いの『岡山犬(おかやまけん)・・・3匹と・・・うさぎ1羽』の岡山犬さんから、ママ殿大好きな”うまもん”のいる熊本から美味しい安納芋が届きましたなの。

私トリニティは、ベロベロと安納芋をなめておりました・・・。

ママ殿、クッキーこれで作ったので明日UPしますね。

岡山犬さん、いつもありがとうございます!また遊びに来てね。

ミサイル君スマイルちゃん宅から頂いたプレゼント♪


また、コギ友ミサイル君スマイルちゃんのパパさんママさんから、熊本市にある『Meef-dog みーふどっく』さんからの馬腸ジャーキー・ラムジャーキー・馬レバージャーキーを頂きましたなの。

私トリニティは、ベロベロとこちらも袋をなめていましたなの。

パパさんママさんありがとうございますなの。また遊びに来てね。

熊本の馬腸ジャーキー・ラムジャーキー・馬レバージャーキー


パパ殿からママ殿へのプレゼントは、今年も?!ママ殿ご希望の食べ物みたいなの。

ブログでUPしようと思ったら、何だかネットの状態が良くないので明日またUPしますね。

う~ん、安納芋もジャーキーもどちらも美味しそう。そして、ありがとうございますなの。

★新千歳空港から帰宅 レンターカー屋さんから空港・お土産 2編; 中型犬コーギーでも北海道へ行けた!★2012年12月20日 23時46分27秒

セクシーポーズ!見よっ!

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2012年になり、1年の月日が経ってしまいました。これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

どやっ!2連発やっ!


もうすぐ今年が終わり。寒い冬の時期到来。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

3連発やっ!どやっ!参ったか!


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

ママ殿が、クッキーを焼きましたなの。安納芋とカボチャのクッキー。

また、パパ殿の大好きなおでんをを作るべく、飛騨牛さんの牛すじを下処理して、明日は引き続き大根・卵を茹でておでん種の準備予定。

関西に住んでから牛すじを食べたりして下処理ができるようになしました。私トリニティも少しだけ牛筋のかけらを毎回もらえますなの。


『函館ジェラートMilkissimo(ミルキッシモ)』


さて今日は、前回に続き、北海道旅行の最終日の続きで、新千歳空港内にある『函館ジェラートMilkissimo(ミルキッシモ)』さんのご紹介なの。

日本国内でも店舗が少なくて、ネット上では通販してなく、お店に直接行ってお金を支払うと宅配してくれるので、ちょっと不便なのですが、いつか東京方面にも来てくれるかな~と、要望をお店のスタッフの方にはお伝えしてるママ殿。

『函館ジェラートMilkissimo(ミルキッシモ)』さんのHPを見ているだけでもジェラートの写真がメチャ美味しそうに見えるはずです。

季節限定のジェラートもあるのでそれも楽しみの1つなんですよ。

トリプル(3種盛)  ザバイオーネ&さくら&フォンダンショコラート


前に、ブログでUPした『レークヒル・ファ-ム』でもジェラートを頂いたのですが、内容を読んでみてお分かりだと思うのですがサービスが・・・。

ただ、ジェラートを選んで買うだけならなんてことはないのかもしれませんが、質問や試食に関してお客に喰ってかかってくるスタッフの方に「北海道内では試食しているジェラート屋なんて聞いた事ないしない!」と断言しておりましたが、いやいやあるんですよ~。

こちらの『函館ジェラートMilkissimo(ミルキッシモ)』のスタッフの方々は丁寧で、試食もOKだったし、写真撮影も快く全種類撮らせてくれました。
洞爺湖町にある『レークヒル・ファ-ム』と言うジェラート屋は味はちゃんとして美味しいと思いましたが、何かトラブルがあった場合、絶対非を認めない感じがして不安がよぎったので二度とママ殿は利用したくないな~と。∴゜° ヘ(-ω- )( -ω-)/°゜∵バイバイ♪

そんな訳で、パパ殿出張の時に『函館ジェラートMilkissimo(ミルキッシモ)』さんでたま~に買って来てもらった品もUPしておりますなの。

さくらの葉塩漬け・マルサラ酒と卵黄とミルク・トリノ産のチョコを使用の3種類のジェラート

●ジェラート トリプル(3種盛り)  ?円~ザバイオーネ&さくら&フォンダンショコラート

・ザバイオーネ~マルサラ酒(イタリア、シチリア島のマルサラで作られているお酒)と卵黄とミルクで作らている煮詰めたクリームのようにトロリとしているのをジェラートにしているので少しアルコールはあるとは思うのですが、卵黄と砂糖とミルクで作られているので甘みがあり濃厚なのですが、非常に美味しい大人の上品なカスタードクリームのようなお味で美味。パパ殿大好きなジェラート。

・さくら~さくらの葉塩漬け入りの淡い桜色のジェラート。ママ殿が試食して気に入った品。塩気がほのかにあり、ついつい手が伸びてしまい甘みの中に桜の香りがして美味しい。

・フォンダンショコラート~・トリノ産のチョコを使って非常に濃厚で味がまったりとして美味しいチョコのジェラート。どれも美味しい。

スタッフのお姉さんは皆さん優しく丁寧で、写真も全部OKでした


発送してもらったジェラート~時期は7月くらいでした。4種類まで1つの箱に入れられます。

・とうもろこしエスティーヴォ~ともろこしの甘みが口いっぱいに広がる上品なさっぱりしたお味です。夏限定だったような~。

・枝豆エスティーヴォ~これも気になってチョイスしてみました。枝豆の粒粒感があってあの豆の甘みがあり、枝豆の良い所をジェラートにした感じで好きです。

・ミルキッシモレアチーズ~これはパパ殿はちょっと苦手だったみたい。レアチーズの酸味が思っていたよりもあったからかな?もう少しまろやかでも良かったのかもしれませんが、女性は好きかも。

・メロンマトゥーロ~こちらは北海道産の完熟メロンを使用しております。

お店でのみ買って、自宅などへ配送可能。


・シチリーピスタチオ~ピスタチオ大好きなパパ殿がチョイス。これも香ばしくて美味しい。濃厚なんだけどここの特徴は後味がベタベタしておらずさっぱりしているから食べれます。

・ヘーゼルナッツチョコラ―タ~ヘーゼルナッツとチョコのコラボは本当に万人受けする甘さがちょうど良いジェラート。フォンダンショコラ―トに比べると濃厚さは薄いので食べやすいと思います。

・黒ゴマ~ママ殿が黒ゴマ好きなのでチョイス。あっさりした食感の黒ごまでした。サクサクした食感で食べやすい。

・ベッリーニアッラローザ~味見を以前した時にこちらもバラの香りがして美味しかったのでチョイスしてみました。バラの香りと色合いがなんとも贅沢さを感じさせます。

いろんな種類のジェラートがあって目移りしますが、ママ殿が行った時に対応してくれたお姉さん達はゆっくり選んでいても特にイライラとかしないで対応してくれました。

ぜひ、新千歳空港に行った折には食べてみてくださいね。

とうもろこしエスティーヴォ・枝豆エスティーヴォ・ミルキッシモレアチーズ・ベッリーニアッラローザ


時々私トリニティにお土産に買って来てくれるお店、『知床三左ヱ門本舗(しれとこ さんざえもん ほんぽ)』さんのご紹介なの。

鰹節ならず”鮭節”や、”開きたら”などの干し物類?があってどれも美味しいです。

『新千歳空港店 知床三左ヱ門本舗(しれとこ さんざえもん ほんぽ)』さんのお土産でちょっと味見用に小さな袋に入った品や、1000円セットなどもあり買いやすくなっています。

ちょっとして大きさも小さい品なら気取らず、ご近所のワン友ちゃんにお土産などにも活用しているママ殿でしたなの。

新千歳空港店 知床三左ヱ門本舗(しれとこ さんざえもん ほんぽ)


次は、『情熱ファーム北海道 新千歳空港店』さんのご紹介なの。

『情熱ファーム北海道』さんは、新千歳空港店が第1号の販売店だそうです。

いろいろとこだわりのある野菜や加工品などが販売されておりましたなの。

『情熱ファーム北海道 新千歳空港店』第1号の販売店


ママ殿がたまたま気になって覘いてみたら、ワンちゃん用のお菓子があったので詳しくパッケージなど見てみたらとても良かったので、購入してみることにしました。

来年までもつ賞味期限なのでまだ食べておりませんが楽しみ。

ワンちゃん用のこだわりお菓子も売っていたのだ!

次は、『美食千歳』さんのご紹介なの。

空弁と買うならここかな?と言う事でパパ殿に教えてもらった所。

食べる時間も空港内ではなかったのと、お腹がまだいっぱいだったので空弁にすることにしました。

新千歳空港・国内線ターミナルビル2F『美食千歳』でお弁当


『美食千歳』さんのスタッフの方のサービスは可もなく不可もなく淡々としてロボットまでとは言いませんがあまり笑顔がない所でした。さばく人が多いからかな?

いろんなお弁当があります。もちろん、飛行機内で食べました。


いろんな種類があって迷いましたが、選んだ品は美味しかったですよ。

羽田空港に戻って来たよ~早く出して~


無事羽田空港に到着し、私トリニティも空港内のカウンターにいた時と違っ帰りの到着ロビーでは、「ヒィーヒィー」鳴いて、ガリガリとゲージの門の部分を噛んでみたりと「早くここから出せや~いっ」といった感じでした。




パパ殿早く出して~お願い♪


その様子を動画で撮ったのですが上手くUPできないのでパパ殿が休みの時にでも動画UPできるかやってみますなの。

※2013年1月13日にやっとブログに動画をUPできるようになりました。
もし良かったら見てくださいね。

帰りの車の中ではスヤスヤ寝てご自宅までのんびり寝てましたトリニティでしたなの。

★新千歳空港から帰宅 レンターカー屋さんから空港・お土産 1編; 中型犬コーギーでも北海道へ行けた!★2012年12月19日 23時28分49秒

ニッポンレンタカーで無事返し、そこから無料のバスで新千歳空港へ

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2012年になり、1年の月日が経ってしまいました。これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

今日、『産経新聞 12月19日(水)18時16分配信』の内容を見て、”今度は大げさすぎた? 津波避難呼びかけ、NHKが表現見直しも”とタイトルが書いてあり、なんで?と思いました。

大半が切迫した表現に肯定的だったそうですが、中には「(震災)当時のことを思い出して辛い」といった被災者からの意見もあったというのですが、もしまた同じ事が起きて辛いよりも逃げなければいけない緊急事態なのにそんな余裕は生きているから言えるのかも。厳しい意見だと思いますが、また起きた場合今回呼びかけていたアナウンサーの表現や口調に対してもいろいろ言う方はおりますが、それは津波が大きくなかったことと生きているから言えるんだと思います。

津波警報発令直後から強い口調で視聴者に避難を呼びかけたことについて、「具体的な表現はさらに検討を重ねる必要がある。視聴者の反応を分析したい」と述べ、見直しも視野に検討する考えを示した。とNHKの石田研一放送総局長は19日の定例会見で発表しておりますが、なぜ自分の会社がしている事を正当化できないのでしょうか?別にあのくらい緊張感がある言い方でないと日本人の多くは大丈夫だろう?と思う人もいると思われます。

私自身は、今回のNHKのアナウンサーの方が必死に的確に表現し伝えて下さって分かりやすく落ち着いていて素晴らしいと思います。一人のアナウンサーがした事が間違っていなかったら会社として守り、今後も意見は聴くもののキチンとしたスタンスを持って行動しなければ、冷静に国民に対して意思は伝えられないと思います。

土曜日に北海道に来る方が多いのでバスは大混雑


もうすぐ今年が終わり。寒い冬の時期到来。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

結構ワンちゃん入りのゲージは重いので腰など注意


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

新千歳空港に到着してバスを降りてすぐカートを持って来よう


今回で、北海道旅行は最終ですなの。でも量が多いので2回に分けますなの。

帰ったのは、土曜日だったのでレンタカー屋さんではスムーズに手続きが進み、無料のレンタカー屋さんから新千歳空港行のバスも空いておりました。

新千歳空港に着くと、もうレンタカー屋さんのバス待ちに長い列が・・・。小さなお子さんや大きな荷物(ワンちゃん用のカート)などは先にバスの中に入れてくれるようですが、こんなに土曜日は混んでいるのならもう少し便数増やしても良いとは思うのですが・・・。

エレベーターを探してANAカウンターへ


バスから降りたら、近くにカートが置いてあると思うので、それを持って来て、私トリニティが入ったゲージをのせて、新千歳空港内にGO!

そして、エレベーターを探して、ANAのプレミアムラウンジのカウンターへ行きましたなの。

ANA プレミアムクラスのカウンターにてトリさんの手続き中


私トリニティは、またもや飛行機に乗るとも知らず、ニヤニヤとスタッフのお姉さん達に囲まれ、カートを運ばれて行きましたなの。

その後、羽田空港に到着後の様子は・・・。「ヒィーヒィー」言ってましたなの。

若いお姉さん達がいるのでにやけているトリさん


パパ殿とママ殿は新千歳空港内でお土産などを見て回っておりましたなの。

ママ殿は初めてなので、パパ殿があれこれと最短距離で買う所への道を教えて買い物していたようなの。

これからまた飛行機に乗るとも知らずに・・・


まずは、『JAびえい 美瑛選果 新千歳空港店』に行ってみる事に!

ここのお目当ては、コーンパンなの。

でもあれれ?誰も並んでないぞ!でも必ず、並んでなくてもコーンパンがある場合があるので、スタッフの方に訪ねてみてくださいね。

『JAびえい 美瑛選果 新千歳空港店』で売っているコーンパン


この日も、一人2箱までだったので、パパ殿ママ殿で合計3箱購入して来ました。お友達におすそ分け~♪

まだその日は売っていて分かった人は「まだ売ってる!」と思って買いに来た人もいましたね。

行った時期は、大きなアスパラが売っていてこれも購入して来ました。東京で売っていている細いアスパラではなくとても太くてジューシーなアスパラで、そのまま焼いても蒸しても美味しかったです。

そう言えば、ニッポンレンターの待合室にも生で食べれるアスパラなども売っておりました。

いつも売り切れていて買えないコーンパン!並んでなくても完売しているとは限らない


スタッフの方はあまり愛想は良くありませんね。

無愛想で笑顔とかあまりなく、アスパラの試食してましたが、買ったパパ殿ママ殿には試食を一切くれませんでした・・・。たまたまかも・・・。


JAびえい 美瑛選果 新千歳空港店で6月の梅雨時期にぜひ購入を


7月の北海道では、早生のとうもろこしも販売しておりましたなの。

1本800円かなり高いです・・・。ただ、甘みはそれほど早生だからか強くなく、粒の1つ1つが通常売っているトウモロコシに比べると弾力があり食べ応えあります。

生でも食べれましたがやはり蒸した方が好きですね。焼くのも新鮮採りたての場合は美味しいですね。

珍しくアスパラの試食あり。サービスはあまり良くないです・・・


美瑛町のHPを時々見ると時期によって、アスパラやとうもろこしなど販売して、宅配もできます。

ママ殿は、パパ殿がお土産で買ってきた『北海道 美瑛のおいも うす塩味』が気に入って、箱買いしてしまいました。

大人買いしてしまいました・・・反省。その後一人で、パクパクモグモグ食べて肥えてしまい未だ痩せられず・・・。今年ももう終わり・・・。

『JAびえい 美瑛選果 新千歳空港店』の7月の早生のとうもろこし2種1本各800円高過ぎ!


明日は、ジェラートの美味しいお店など紹介しますなの。

そうそう、私トリニティは今日朝の散歩で落ち葉の上でゴロゴロ満喫していたら、ママ殿の悲鳴が聞こえて私メチャ怒られたなの。

洋服着ていたから良かったものの、洋服には臭い~臭いニオイが・・・。

北海道 美瑛のおいも うす塩味


ウンP犬になってしまいましたなの。

お洋服はママ殿が熱湯消毒、洗剤で手洗いしたものの処分の道へ♪
バイバイ、洋服ちゃん。あばよっ!

大人買いじゃ~♪


私トリニティはキレイキレイに体を拭かれて除菌されましたなの。

久しぶりにゴロゴロ満喫してたのにな~。(-_-;)

★コメント欄に量が多すぎて記載されないので、山口様へのコメント★2012年12月17日 13時37分43秒

ダクタリ動物病院診察内にて
●山口様へ


初めまして、神戸のくまのすけと申します。

ブログへ来て下さり、コメントまで記載して頂きまして感謝いたします。

山口様のコギちゃんは現在食道巨大症と診断を受けて治療中の事、大変だと思います。


食欲はあるのですね。食欲がなくなるとチューブなどで流し込んだりしないといけない場合もあるので食欲がある事は良い事ですね。


ただ、気道内に吐いた物(食べ物飲み物など)を誤って入った時には、息ができず死にいたる場合も誤嚥性肺炎にはあるので、命かかわる事態を引き起こす危険性があるので水や食べ物を食べている間は目を離せませんでした。


私のブログで『2011年10月09日』に、山口様が御知りになりたい主人が近くの若葉台にある『ホームセンターユニディ』で、器材を購入して、組み立てた手作り階段なんです。


でも、パーツがそれぞれ売っていて、同じブログの中に記載していた買っていた『犬の医学』時事通信出版局 (2011/06) 田中 茂男等著¥ 2,940に”食道巨大症”に関して詳しく書いており、食事をする場合高い台の上に置いて与える”エレベーテッドーフィーディング”と言う方法が勧められていると書いてあるのですがなかなかそれも難しいので簡単に無理なくできるのが、板とポールなどのパーツを買って来て、ホームセンターで板などをカットしてもらい作った次第です。


恐らく多くのホームセンターでパーツは売っていると思われます。


小さな棚やテーブルな簡単に作れるようなパーツ類が置いてあり、わが家では板とポールをトリニティの身幅など測って木をカットしてもらい、ネジで固定し、一番下の部分だけは安定性と揺れないように手前から後ろの三段目まで板が通ってネジで止めております。



我が愛犬は運良く食道巨大症にならずに済んだのですが、またいつなんどき病気になるか分からないので、上記で示した犬の医学の本やかかりつけのお医者さんで定期的に診てもらっています。

山口さんのコギちゃんも美味しい食事を安全に食べれるように参考になる部分がございましたら幸いです。

またブログに遊びに来て下さいね。この度はありがとうございました。

★白老町・心のリゾート海の別邸ふる川 最終日朝食・お散歩・ 苫小牧市ノーザン・ホース・パーク再び編; 中型犬コーギーでも北海道へ行けた!★2012年12月13日 23時55分13秒

落ち葉をのせてドロロン♪足が長くなりますように・・・

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


コギ友カノンちゃん宅から頂いたキング・オブ・タマゴちゃんがご臨終に!


2012年になり、1年の月日が経ってしまいました。これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

暗い天気で寒かった6月中旬、小雨が降っていたり天気もバラバラ


『日本版ボートマッチ(愛称:投票ぴったん)』は、政治や選挙のことを楽しみなが ら知ってもらい、投票に役立ててもらうことを目指したインターネット上の投票 支援プログラムで、たまたまママ殿がテレビを見ていたらやっていたので、『毎日ボートマッチ えらぼーと』をしてみる事にしましたなの。

何度かトライしても同じ党になるママ殿。あくまでも参考までに。

東京都の場合は、都知事候補も選ぶので、明らかに原発問題をハッキリとは出さない候補やその逆で全面に出す候補など、力強い人を選ばないとどうなるのか不安になる日本の経済・・・。

もうすぐ今年が終わり。寒い冬の時期到来。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

下り坂を下りるとそこには海が広がっています


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

風もあり、虎杖浜のタラコ売り場などがあります


さてさて、2泊3日の北海道旅行も最終日。やっぱり最低でも2泊はしてゆっくりしたいものです。

白老町にある『心のリゾート海の別邸ふる川』で、ゆっくり就寝でき、朝は一番のりではなかったのですが、早めに朝風呂に入ってから、お散歩へ。


もっと天気がよければ良いのに~向かいには温泉施設があります


この日は、海岸が見える所へ散歩し、虎杖浜を見てきましたなの。

ホテルのすぐ横には、直販しているタラコ屋さんがあって、ホテルで出ているのはそのお隣のタラコ屋さんです。またホテル内の売店でも売っていますなの。

天気は、生憎の曇り空で、風も冷たく、小雨が降ってきそうな感じ。

少年を大志を抱けでち!生き抜くでち!


坂を下っていくとすぐに砂浜が見えてきますが、ちょっと波が高くて怖い感じ。

温泉施設や、タラコの販売店などあるようですが、まだ早かったのでお店は開いていませんでしたが、北海道は温泉施設はかなり早めにオープンしているようで人気のようでした。

あまり海に来たことがない私トリニティですが、この日は遠慮をして写真撮影だけで終了。残念。

にやけているなの!お散歩後は朝ごはん♪


あまり散歩している方も少なかったので、あまり遠出せずホテルへ帰還。ホテルの看板犬のグレートピレニーズ犬のモコちゃんに吠えられながらお部屋へ。モコちゃんも毎日知らないお客さんの対応で大変なんだろうな~。

虎杖浜のタラコの看板。使用できないのかな?


パパ殿が、朝のコーヒーをもらいにロビーラウンジに行くと、朝のフルーツが置いてあって、それも無料。早速、朝食前の腹ごしらえ?!

散歩後は、キレイに足と手と体とお尻を拭いてからお部屋へ。

ママ殿は、私トリニティの朝食作りをして、そのデザートにフルーツを少し頂きましたなの。

もうめんどくさい~でち。


朝食は、『浜辺の朝』の別バージョンで、連泊する人用のメニューがあるんだと思います。

この内容は、初日の朝食でしたので、ほとんどの方が連泊するので献立が同じくならないようにして下さっているようです。

初日に比べると若干ボリュームが少ないようですが、結局しっかり食べたのでお昼は新千歳空港内の空弁の買える『美食千歳』で購入し飛行機の中で食べたくらいお腹いっぱいになりました。

朝食前のフルーツは、リビーラウンジで無料


クッタラ湖の天然水で炊いた蘭越産ななつぼしのご飯に合うおかずが揃っているので、どれで食べようか悩んでしまうので、ご飯をお代わりしてしまいお腹がいっぱいいなると言う訳なんでございます。

3日目の朝食だよ。2日目よりも少しボリュームは少ないです


ほとんどが北海道産の品なので見た目も艶やかですが、味も美味しいので朝からモリモリ食べており、伊達産元気野菜のパリパリサラダがサッパリして美味しい。

ママ殿は、煮つけが好きなので、味がしみ込んでいますが、塩辛くなく美味しく頂けます。

アスパラなどのサラダの野菜・煮物・とろろなど


イクラはやはり白いご飯にかけたり、とろろをかけたり、楽しい朝食でした。

2種類の焼き魚は前日とはまた違う品、フルーツ・いくら丼


虎杖浜産の機能の朝ご飯の時に頂いた焼魚とは違った魚が選べたので、鮭のハラスともう1つの焼き魚は忘れてしまいました・・・。

どちらも美味しいお魚でした。塩加減も良かったです。

ホテル内にある売店で、食事に出たタラコ(切れこ)とジャムのお土産


食後少しチェックアウトの時間まであったので、ロビーラウンドの向かいにある売店で、『切れ子の虎杖浜タラコ  1890円』と『レ・コンフィチュール』の黒ゴマミルクジャム 720円を選んで購入しました。

ジャムは試食できたので、一番美味しかった黒ゴマミルクをチョイス。黒ゴマの風味とミルクの甘みがちょうどいい感じにマッチしていてそのまま食べてもパンにつけても甘みが広がり黒ゴマ好きにはたまりません。

売店からもヤマト運輸で発送可能です。冷凍品はホテルから発送いたしました。

ホテルを出発する時には、ホテルのスタッフの方々がお見送りしてくださいました。モモちゃんは吠えておりましたが、私トリニティもご挨拶。

初日に行って気に入ったので、最終日も来ました


白老町でチェックアウトした時には、外は雨で天気が悪かったのですが、苫小牧市に入ると曇り空いなって、苫小牧市にある『ノーザン・ホース・パーク』
にレンタカーを返す前に少し時間があったので再度寄る事にしました。

芝生も乾いていて、平日の時よりも少し観光客の方もいらっしゃいました。
ワンちゃん連れの方もチラホラ。でもチャンとマナーを守っている方も多いようです。そうしないとこんなキレイな場所から即”ワンちゃん連れはダメ!”と言われてしまうので、必ずおトイレなど飼い主さんが責任を持って始末をしましょう。

芝生でゴロゴロかなり満喫しておりました私トリニティ。



白老町は雨が降っていたけど、新千歳空港周辺は曇り空


6月の中旬は北海道には梅雨がないと聞きましたが、場所によっては雨も降るし、天気も曇りなどスッキリしない天気でした。

ただ今年は、6月末からかなり暑くなってきて、今年の夏は北海道も気温が高くて人もワンちゃんも大変だったと思います。飛行機での旅行もワンちゃんには辛かったかも。

そのため、行った時期は天候は快晴続きではなかったものの、少し過ごしやすい方だったと思います。



橋の上で笑顔ですなの。


この施設の中には、売店もありお店オりジナルカレーやパンや焼き菓子などもお土産に購入可能です。

パンの中でもポテトパンを食べたかったのですが、初日に訪れた時も最終日も購入できず、ハッキリ言って売れる品の把握が甘いのと販売数が明らかに少ないようです。

それなら、限定品として10個~15個など記載した方が良いと思います。

土曜日だったので少しワンちゃん連れの方もいらっしゃいました


KITCHEN "K's Garden"内で販売している『パン工房"The Factory』のパンとお菓子を購入。
●パン・オ・フロマージュ~かなりアッサリしてチーズは入っていますが、重たくない軽めの食感のパンです。シチューや美味しいスープに合うと思います。

●黒ゴマスティック~ママ殿が黒ゴマ好きなので購入。こちらも濃い目の味ではなく、軽めの感じの焼き菓子。ゴマの香りがして、甘さも甘すぎないので食べやすい万人受けする品だと思います。

苫小牧市ノーザン・ホース・パーク内にはパンやお菓子の販売も


近くにこんな芝生の綺麗な所があると有料でも来たいし、食事も美味しいので活用大な施設。

また来たいですね。この後は、レンタカー屋さんに車を返して、そこから無料のバスで新千歳空港まで行き、ANAのカウンターで手続きをして、私トリニティはそこで一旦お別れして、パパ殿ママ殿は新千歳空港内でお土産を物色しておりましたなの。

テイクアウトしてきたパン・オ・フロマージュ&黒ゴマスティック


詳しい内容は次回UPで北海道旅行は終了ですなの。次回は、夏休みに行った?軽井沢周辺の情報や報奨旅行のタイに行った事をUPするか考慮中ですなの。

★白老町・心のリゾート海の別邸ふる川 2日目の夕食と無料で楽しめるドリンク類 編; 中型犬コーギーでも北海道へ行けた!★2012年12月11日 23時20分26秒

コーギー界のAKB48?のトリさん

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2012年になり、1年の月日が経ってしまいました。これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

ロビーラウンジの囲炉裏では、夕食前に「温野菜とバイ貝」が無料で食べれます


もうすぐ今年が終わり。寒い冬の時期到来。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

食前酒サービス!16時30分~で2種類のウェルカムドリンク


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

本日の食前酒2種;白老サワー(野草茶・ジンジャーエール・サワー)&柑橘ドリンク



先日、日本原子力発電敦賀原発(福井県敦賀市)の原子炉建屋直下の亀裂(破砕帯)について、原子力規制委員会専門家調査団の方々が活断層の可能性が高い!と判断したことは、皆さんはご存じだとは思いますが、案の定、日本原子力発電(原電)側がこの発表に対して異議を唱えているようだが、テレビの報道に関しても取材をしているレポーターがしきりに「原発が廃炉になると、この地域の経済が成り立たなくなりますよね~」のような事を言ってたり、「廃炉になるとお客さんが減りますよね~」とか・・・。

厳しいようですが、福島県人として原発がある地域にその地域での収入を原発関連に依存していた方々は、今まで大きな事故が起きなかっただけでも恵まれているし、原発があるのを分かって生活をしてお金を貰っているのであれば他の地域に比べてリスクがあるのは分かっていると思うのですが・・・。

長い間、甘い甘い生活をしていると改善するのにも、この間の大震災が起きてもなお改善しないし、10年後20年後30年後に向けて廃炉にします!と言っている政党がございますが、1年前の公約やマニフェストに掲げた物でさえ実行できないのに、その長いスパンでの廃炉への道が再稼働ガンガンしちゃいます!に変わらないはずがない!とは言えないと思いますが、いかがでしょうか?

バイ貝が美味しいのですぐなくなっちゃいますね。


さてさて今日も今年の6月に行ってからブログ再開が遅くなってきて慌ててUPしているママ殿でありますが、白老町にある『心のリゾート海の別邸ふる川』での2日目の夕食の献立をUP。

こちらは、2部屋だけですが、ワンちゃんOKなお部屋があり、広めなのでゆったりと過ごす事ができ、やはり2~3日はゆっくりしたいお宿の1つ。

2日目の夕食


お食事も美味しくボリュームがあり、ウェルカムドリンクの紅茶のテーバックやコーヒー無料はもちろん、その時間帯時間帯の寄って出される無料のアルコールやノンアルコールの飲み物も魅力。

結構気合の入っているご夫婦やカップル、ご家族はチェックインできる時間帯に早々と手続きを済ませて、こちらのロビーラウンジに置いてある飲み物や、囲炉裏がある所に夕食前に置いてある蒸し料理(バイ貝とカボチャ・じゃがいもなどの温野菜)をロビーで食べたり、ママ殿のようにお部屋に持ち帰って楽しんだりしておられ方も多くいらっしゃいましたなの。
夕食後の夜には甘酒のサービスもあり、このお宿だけでゆっくり楽しむ事ができ、温泉もあるし、本やCDなどの貸し出しも可能なので愛犬と楽しむお宿としては本当に嬉しい限り。

ただし、ワンちゃんは専用の飼い主さんと一緒のお部屋以外は連れ出せませんが、それでもちゃんとお留守番ができワンワン吠えない子なら大丈夫。

先付;かぼちゃ豆腐と酢の物;白老産の北寄 利休酢掛け


ただ、私トリニティはスタッフの方がお声をかけてから、お部屋に入って夕食の準備などの給仕をしてくれる時に、何度かお部屋を行き来するのですがそのたんびに「ワン!ワン!」と吠えるのがパパ殿ママ殿にとって困った事でしたなの。

他はおとなしくしておりましたが、その時だけ吠えますなの。他のワンちゃんのお声は聞こえなかったので、私トリニティだけだったので・・・。
でも初めての飛行機と北海道内の移動で疲れたのですぐ眠っちゃいましたけど、夕食は美味しい物ばかりでパパ殿とママ殿の場所を行ったり来たりと移動して少しずつもらっていましたなの。

御造り;室蘭産ソイ・鮪・鮑・白老産南蛮海老・帆立


2日目の夕食のお品書き;初夏の虎杖浜

●食前酒;イチゴのサワー~美味しかった~ほのかに甘く飲みやすい。
●生サッポロ クラッシックビール~これは別料金ですが、生ビールは珍しいので1つ注文しましたが、キリリと冷えて喉越しが良く、さっぱりした中に旨味が広がりかなり美味しかったので2回お代わりしましたパパ殿。

●赤ワイン  2006年月浦Dornfelder~洞爺湖の水の駅で購入してきたものですが、後からホテルの規約をよく読みかえしたら、外からの持ち込みの品はダメだったようで、スタッフの方も知っておられたのに、ワインのグラスや道具を無料で嫌な顔せず貸して下さったので楽しく夕食ができ、再度伺った時には気をつけようと思ったママ殿。ワインは美味しかったです。


焼物;白老産八角田楽焼き&サッポロ生クラッシックビール&食前酒&北海道産ワイン


●先付;かぼちゃ豆腐(雲丹・胡瓜・ラデッシュ・美味出汁)~見た目も可愛い綺麗なカボチャの黄色でシットリしていてホクホクしたイメージが強いカボチャですが、こちらはまた違った豆腐のようなモッチとした感じの女性が好きそうな食感の品。

●造り;室蘭産ソイ・鮪・鮑・白老産南蛮海老・帆立~やっぱりお刺身美味しいし、付け合せの”つま”も新鮮で美味しいなの。私トリニティも少しばかり頂戴したなの。

海老は、甘エビよりも大きくて美味しい。新鮮なのでぜひとも味わって食べてね。

蒸物;白老産真鱈けんちん蒸し&うにご飯


●焼物;白老産八角田楽焼き ゆず大根付~魚の八角は見た目はグロテスクですが、味は繊細で非常に美味しい身でございます。田楽の味噌で焼いているので味噌の味がしっかりしていますが、アクセントになって料理がより一層美味しく感じ、お酒も進みます。

白老牛しゃぶしゃぶ


●酢の物;白老産の北寄 利休酢掛け (大根・胡瓜・焼トマト・パプリカ)~ママ殿は個人的にこれも美味しく頂いて、利休酢と言う今まで聞いた事がなかったお酢でゴマの香りが高く非常にサッパリした中にゴマの香りがして、生臭さが無く、磯の香りがほのかにする感じのホッキ貝と野菜のバランスが良くて、気に入ったお料理の1つ。

ママ殿は、実家で年に1回程、お知り合いの方がホッキ貝を大量に頂ける時があって、その日は母上様がホッキの刺身・ホッキの酢の物・ホッキの天ぷらホッキご飯など作ってくれたのでホッキは好きな貝の1つ。

パパ殿はあまりホッキ文化のない地域なので、ママ殿の話を聞いてからホッキに興味を示してから食べるようになり、今は美味しいホッキに出会えると嬉しそうですなの。

お風呂入った後、ロビーラウンジで少しだけ甘酒タイム


●台物;白老牛しゃぶしゃぶ~こちらはステーキよりも食べやすかったのですが個人的にステーキの方が美味しいかも。脂身が美味しいの。2日目はステーキとしゃぶしゃぶを確か選べたと思うのですが、次回はステーキにしようかな~。
でも、さっぱり食べれてこれはこれで非常に美味ですぞ。

●蒸物;白老産真鱈けんちん蒸し(竹の子餡・絹さや・糸うに・山山葵)~だんだんお腹がいっぱいになり、あんかけは大好きなのでゆっくりと味わって、真鱈の磯臭さがなくホクホクと野菜が細く千切りに乗っていたので食べやすい優しい味でした。

●食事;うにご飯~ごれも絶品。生で食べるよりも甘みがまして苦みなどもなくほのかな磯の香りがして全部平らげました。おこげも美味。

●止椀;湯葉と三つ葉~さっぱりとご飯に合う汁物でした。

●デザート;白老産はまなすアイス・水ようかん~少しだけ頂き食べきれませんでした。無念・・・。

少し寒かったのでお外に出て飲んでいる方はいらっしゃいませんでしたが、景色は良いです


温泉に入った後に、ロビーラウンジではお泊りの方々が自由な時間を過ごしていらっしゃって、生憎お外は寒く天気も曇り空だったせいか星空が見えませんでしたが、無料の甘酒とパパ殿はモスコミュールを注文してくつろいでいましたなの。その間私トリニティは、お寝んね中。

次回は、北海道最後の日でホテルの朝食とお散歩お土産と苫小牧市ノーザン・ホース・パークまた来たよ編・新千歳空港お土産編をUPする予定です。