★”龍の髭”を取って、溝に”まさ王”を敷いてキレイに。2009年08月06日 15時27分04秒

”龍の髭”を取って、溝に”まさ王”を敷いてキレイに。

みなさん、こんにちはなの。私トリニティ、トリ大魔王なの。

こちらこちらは、「ちょっと定住?放送局」なのなの。

今日もパパ殿は、朝が早く起きて、出勤。寝たのが午前3時半で起きたのが5時30分ごろ?

ママ殿は首が痛いので、ゆっくり少しずつ起きて、6時に2階で私のトイレを号令かけていたなの。最近2階でも「ワンツー」でおトイレできるようになり、成功。

それから、ママ殿と二人で40分散歩。涼しい風もあり、夏らしくない天気。


今日は、先日やっと終わったママ殿伐根とパパ殿が作ってキレイにしてくれた場所のご紹介なの。

駐車場の所も”まさ王”で雑草シャットアウトなの。


この地域は、お庭を持っているお家が多いので、草木が多く茂っていたりと手入れをキチンとされているお家とそうじゃないお家が分かれるみたいなの。

ここのお家ももうすごい状態で、伐根までするとお金がかかるので、玄関脇にある場所の伐根はストレス発散?も含めてママ殿がするようにしたんだけど、これが結構すごい重労働。

そんなに広くない場所にあれこれ植えたもんだから、根がものすごく入れ込んでいて、マスの上にあるマンホールにも根がふさいでいてたり、根っこが別の方角に物凄く生えていたりなど、大きな根っこを取る前に物凄く細かい根が縦横無尽に張り巡らされているので、地道にいろんな道具で根を除去し、掘り起こすのが大変な作業だったなの。

1本だけ大きな根っこは取れず、残したけど後はママ殿とパパ殿も参戦してくれて、全部抜きましたなの。写真の量の倍以上はありましたなの。

脱走計画中♪


パパ殿は、駐車場の床の部分にあった溝を”まさ王”と言う土のような物をキレイに敷いて、その上に水をまいて固めた感じ。

玄関前と駐車場の溝の所に”龍の髭”と言う植物が植わっていたんだけど、あんまり手入れされてなく、ボーボーで汚い感じで、どうしても風の向きで周辺の草木が集まって来ちゃうので、お掃除しやすいように固めた次第。

パパ殿は、喘息持ちなので、ちゃんとマスクをして作業をしたなの。

ママ殿が伐根した根っこ達、この倍くらい伐根したなの


今度は、パパ殿がラティスをDIYで建てるなの。大丈夫かな~?