★大晦日だよ!全員集合!?今年一年もありがとうございます。★2011年12月31日 23時04分39秒

みなしゃんにもいっぱいありがとう!言いたいなの。

この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

来年は絶対良い日が多くしようね。


年賀状もギリギリで作り、大掃除をしたり、お正月の品の買い出しに走ったりもあまりせず、今年は静かな大晦日になっています。

パパ殿もかなり12月もギリギリまで仕事と出張が続いたので、体力と精神的にダウン寸前だったので休養が必要だった訳なのですなの。

ご近所の方とも震災後よりお話するようになったり、お裾分けとしてパパ殿の実家やママ殿の実家からの果物・お菓子などをお渡しするといろんなお話を聞けるのですごくその地域で生活するのに助かった1年でしたなの。

みんな仲良く元気にこれからも過ごしていきたいな~。

寒い冬が到来。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

パパ殿とラブラブ中♪


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

今年も震災後精神的にブログが再開できなくなり、ご心配をおかけいたしました。

来年も少しずつマイペースに続けられたらいいな~と思っています。

私トリニティも大きな地震を経験し本当に怖い思いもしましたなの。

みなさんにとっても『人と人との絆』や『優しさ』や『協力的な活動』など本当に今までにない経験をなさった方も多かったかと思います。

来年はきっともっともっと良い方向に向かって行きたいし、行こうと思わなければ生きていけないと思います。

キツイ内容や意見をママ殿は記載いたしますが(誤字脱字直らず)、実家(福島県相馬市)にいる姪っ子がこれからキチンとした考えと行き方をするための1つの指針としてブログをUPしている趣旨もあります。

来年もこんなブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

独りぼっちは、誰にとっても、よくない。 シャイアン~ネイティブ・アメリカンの諺より

★⑲夏秋の軽井沢で愛犬と!『オナーズヒル軽井沢』内、愛犬とコテージでゆっくり★2011年12月30日 23時55分34秒

コテージから見える浅間山は素晴らしいなの。

この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

なんだか今年はいろんな事が一気に来てしまって、いつもの年よりも早く感じられた1年だったな~と思いました。

余震も少し落ち着いているようですが、精神的にテレビで地震の映像を見ると今も辛いです。

原発問題も長期間になり、中間貯蔵施設を作るようですが、最終処分場は、どこも放射能で汚染された物を受け入れる所なんて福島県以外ないと思われます。

原発がある都道府県は、メリットだけでなくデメリットももちろんあり、デメリットに関しては今回の原発問題のように通常の日常生活から一変して想像できないくらい大変な状況になります。それが突然来るので誰も予想はできません。明るい未来の平和活用と言われ賛美され続けていた原発は、今は暗い未来を照らす要因の1つ。

110㎡のコテージは広すぎる~


寒い冬が到来。もうすぐ2012年。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

今日は、軽井沢の別荘地にある『オナーズヒル軽井沢』の愛犬と一緒に泊まれるコテージのご紹介なの。

愛犬と泊まれるコテージ(別荘)は初めてで、前回こちらの敷地内にある 温泉が気に入ったママ殿は、パパ殿のリフレッシュとママ殿の興味とで泊まってみる事にしました。

薪ストーブ・マッサージチェアあり


閑散期に入ると少しお安くなるので秋冬が狙い目で、もう雪が降っておりますが、大通りから奥に入る場所にこちらの別荘地があるのでかなり周辺は静かで知る人ぞ知る所なのであまり知られたくない~と思うのですが良い経験だったのでちょっとUPしてみようかな~と。

ホテルにてチェックインした時に初めてコテージの場所が分かり、ホテルから車で5分くらいの場所にありました。

薪ストーブも初めてトライしたパパ殿


このコテージの一番のおススメのは目の前に大きなガラス窓から見える浅間山が見れて、朝から夕方まで浅間山のキレイな姿が見えますし、夜は夜で★が物凄くキレイに見れて、一日中楽しめます。

また薪ストーブも初めてで、パパ殿一生懸命トライして、すぐに暖かく火が付き、部屋がジンワリ暖かくなりました。

最初薪が燃える時に「パチッパチッ」音が鳴るのが私トリニティは首をかしげて聞いており、火を見ながらボーッとするのも良い雰囲気でパパ殿は気に入っておりました。

夜寝る時に、大きな薪を入れておくと朝まで暖かく部屋が保たれるみたいです。

秋にはこのスリッパで、冬の時期はダウンの入ったテントシューズでも


また広い部屋なので、使い捨てな薄いスリッパもあるのですが、それではこの時期はもう寒いので、温かいルームシューズみたいな品やテントシューズのようなダウンが入った暖かい品の方が移動しやすいし持参した方が良いと思います。

和室はワンちゃんはNG。あちこちから陽が入る部屋


1Fには、和室がありますが、ここはワンちゃんは入室不可になっております。寒い部屋ですが、押入れには布団が入っておりました。

ペッチャンコな布団なので冬は寒いかも。

台所と洗面所とトイレ


台所には2台冷蔵庫があり、1つは冷凍庫の効きが悪かったようでもう1台があるようです。

台所の隣、玄関横には洗面所とおトイレがあり、なぜか私トリニティはこの場所にいたなの。

逆に広すぎて落ち着かない・・・。暗くてちょうど良い広さがあり気に入った場所でしたなの。

台所の引き出しにあるカトラリーなど


台所には、ほとんど調理道具とカトラリーやお皿など一式揃っているので、自炊したい方には良いです。

今回は温めるだけの電子レンジと電気ポットだけ使いました。

カセットコンロとお鍋もあるのでスーパーで具材を買って来て食べる事も可能です。

食器類や別な引き出しにはお鍋やガスコンロもあり


ラップやアルミホイルもあります。

ただ、食器などを洗うスポンジが新しい物ではなかったので、持参したスポンジで洗いました。布巾も100円ショップで買った使い捨てを持参すると便利です。

またウエットテッシュも便利ですね。1枚ずつビニール袋に入っている物だと持ち運びが便利で良いです。

ワンちゃん用のグッズがあります


玄関すぐに、ワンちゃん用のグッズが揃えてあります。

ワンちゃん用のL・Mサイズのケージがあったり、水入れやおトイレシーツ・プレートもあります。

2Fにはベッドと吹き抜けて1Fが見えます


2Fにも部屋があって、シングルベッドが2つあり、その窓からも浅間山が見れます。

お風呂と洗濯機や洗面所・おトイレがあります。

お風呂場からは、もちろん浅間山が見れます。温泉は引かれていませんが、風景を満喫できるバスタイムになります。


2Fにはお風呂と洗濯機・洗面所・トイレがあります。


施設案内書があったのでUPいたしますね。

レストランは朝食・昼食・夕食が食べれるのですが、秋冬の時期は朝食が食べれない日があったり、昼以外は予約を事前にしないとダメなので詳しくはホテルへ電話かメールで確認してみて下さいね。

次回は、朝食と夕食などをUPいたします。お楽しみに~。

施設案内;レストラン・温泉など



施設案内;チェックインチェックアウトなど



施設案内;貴重品や宅配など



施設案内;ホテル内のランチの情報



施設案内;エステのご案内



施設案内;送迎サービス用の時刻表

★⑱夏秋の軽井沢で愛犬と! 『弥助鮨 軽井沢店』から出前OK(軽井沢町ならどこでも)・『ムーラン・ド・ラ・ヴァレー』でテイクアウト★2011年12月29日 23時44分41秒

『弥助鮨 軽井沢店』アートホテルドッグレッグから宅配サービス可能

この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

酢の物盛り合わせ 1000円


今日は年末年始夕食、ママ殿自身が楽ができる様に”おでん”の準備で大忙し。

夕方にかけてはご近所の方やコギ友ミサイル君スマイルちゃんのお家から美味しい品を頂いてモグモグ堪能~。うまっヽ(^o^)丿

今年もダイエットは無理でした・・・。来年は・・・。(ーー゛)>ダメかも。

寒い冬が到来中。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。


『アートホテル ドッグレッグ』からや軽井沢町ならどこでも出前可能らしい『弥助鮨 軽井沢店』のご紹介なの。

軽井沢は天候が秋からだんだん寒くなって、軽井沢駅周辺は霧や靄が出たり、冬には雨や雪の日も多いので出かけて帰って来ると疲れちゃう時ホテルから注文できると楽で助かります。

ホテルによってはダメな所もありますが、いつもワンちゃんOKのこちらのホテルは出前OKなのです。

上寿し  1600円


味は美味しいです。11月に行った時は初めてお店で食べました~。
後日お店でのお食事をUPいたしますね。寒い時期には、私トリニティは車の中でお寝んね。おとなしくしてますなの。

ゲソ唐揚げ  500円


●上寿し  1600円~ネタが美味しい。ボリュームがあるので、いつも少しパパ殿にママ殿はお寿司を食べてもらいます。

1つ1つのお寿司が丁寧で、いつ食べても美味しいお店です。おススメ。

●ゲソ唐揚げ  500円~これも美味しいです。香ばしくて出来たてではないのに、美味しく頂けたので、お店ではアツアツも美味しいかもと。
また、天ぷらも美味しいかな~と思うので次回は天ぷらを食べてみたいです。

茶碗蒸し  400円・しじみ汁  400円


●茶碗蒸し 400円~ママ殿は茶碗蒸し好きなので、ついつい注文します。海鮮の具が入っているのが豪華で、美味しかったです。


●しじみ汁  400円~以前は大きなハマグリ汁があったので頼んだのですが今回はなかったので、しじみ汁にしました。いっぱいしじみが入っていて美味しかったです。

『レストラン シャレー』横にある「ムーラン・ド・ラ・ヴァレー」



レストラン シャレー 内にあるテイクアウト専門店『ムーラン・ド・ラ・ヴァレー』のご紹介なの。

住所;長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉塩沢859

軽井沢バイパス沿いの国道18号線沿いにあるので、駐車場も広いし入りやすいですが、テイクアウトのお店はレストランの横にある小さなSHOP『ムーラン・ド・ラ・ヴァレー』で購入しました。

小さな売り場でインターフォンでスタッフが来ます


あいにくの台風で雨の中1坪SHOPの様な所で、誰もいなかったので、インターフォンを押すと奥からスタッフの方が走ってきました。

数日前にテレビで放映されたみたいで、人気のスモークサーモンは売れ切れで、食事に合いそうな軽井沢で採れたタマネギとスモークサーモンのマリネと珍しい品のトビウオの燻製をチョイスしました。

原材料もしっかりしていて安心して食べれます。ただ燻製の品は癖がどうしてもあるので好き好きが分かれ、個人的にサーモンの試食は燻しがきつかったかな~と思いました。

トビウオの燻製・ 軽井沢で採れたタマネギとスモークサーモンのマリネ


軽井沢のアウトレット内にも長野県産の美味しい品が集まっていていつもあれこれ買ってリピする物も多くあります。

●信州小諸  御牧ヶ原ポタージュスープ  250円~白いもと呼ばれるこの土地で採れたじゃがいもで、ほとんど高級料亭や割烹旅館に渡り、一般消費者の手にはほとんど入らなかった品だったようで、このじゃがいもをふんだんに使ったスープで、トロトロってして、ジャガイモの舌触りもありますが、濃厚で甘みがあり、個人的に好きな味です。

こんがり焼いたトーストに付けて食べるのもおススメですね。

信州小諸  御牧ヶ原ポタージュスープ


●三笠ホテルカレー  840円~まだ食べておらず、期待はすごくありますね。震災後美味しい日持ちがするカレーをパパ殿があちこち出張に行った折に1個ずつ購入して美味しく震災用の蓄えにしています。
●八ヶ岳農場のチーズ入りカレー  525円~こちらもまだ食べておらず、美味しそうです。チーズ入りが気になりますね。

三笠ホテルカレー・八ヶ岳農場のチーズ入りカレー


●信州牛カレー  525円~こちらもまだ食べておりません。楽しみです。

●キーマカレー  525円~長野県産豚肉使用。こちらはパパ殿が気に入ったので再度購入しようと思ったのですが、下のポークカレー同様売っておらず、再度入荷は分かりませんでした。

●ポークカレー  525円~長野県産豚肉使用。上の同様JAグループが作っている模様です。結構お値段はしますが、こちらはまだ食べていないので美味しいと良いな~と思います。

信州牛カレー・キーマカレー・ポークカレー


★⑰夏秋の軽井沢で愛犬と!星野エリア・『ハレルニテラス』でテイクアウト② ★2011年12月28日 22時56分27秒

クリスマスイブのヤギミルクケーキ

この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

クリスマスも終わり、お正月がもうすぐ。今日でパパ殿も仕事納め。お疲れ様でしたなの。

ママ殿は、玄関のお飾りを終わらせて、お家のお掃除も普段通りで買い物もあまり多く買わず、いつもよりも静かなお正月になりそう。
来年は良い日が皆様にも降り注ぎますように。


寒い冬が到来中。寒い日が続きますね。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

新宿伊勢丹『ドックデコ』で購入したクリスマスケーキなの


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

今日も軽井沢情報UPで、テイクアウト情報を!

『星野エリアにある ハレルニテラス』と言う14の個性的なショップ、レストランが集まる施設があります。

そこではワンちゃん一緒でもOKなお店もあります。

今は寒い季節ですが、お店前やテラス席ならワンちゃんOKのお店があります。

またママ殿お気に入りのパンのお店の『SAWAMURA 沢村』のご紹介なの。

支店が広尾と丸の内にあるようです。

『パンのお取り寄せ』もできるようなので、食べたい方は一度お取り寄せしてみては!


『SAWAMURA  沢村』 豆キューブ180円・ショコラ・オランジュ 250円・パン・オ・ヴァンスライス 390円


パパ殿ママ殿は、こちらのパンをよく買って食べておりますなの。

こちらのお店のスタッフの女性の方はあまり優しい感じはなく、結構クールな感じでサービス自体は好きではありません。

ママ殿は、よく気になる品をメモをとるのですが、ここはそういう人には結構厳しい感じになるようです。恐らく同業者なのかも?と怪訝そうな顔や態度があるようですが、普通の主婦と分かると態度を変えるようなのでもう少し人を見たら良いかな~と思いますね。

●アブリコ(フランス語で杏)たぶん 280円~アンズが入っているのでアンズ好きな方にはおススメの品。

上部はちょっと焦げておりましたが、中のアンズは柔らかくてく美味しい。パイ生地だったかな~。おススメです。

アブリコ(フランス語で杏)たぶん 280円


●アンズ杏とジャスミンのパウンドケーキ  180円~1本丸ごとも売っています。このパウンドケーキはママ殿大好きで、ジャスミン茶のシロップで煮たアンズとジャスミンの茶葉を入れて焼いて、最後にあんず酒シロップを塗って今までにない美味しいパウンドケーキになっています。
おススメ。日持ちもたしか1週間以上したかと思います。

原材料;鶏卵・バター・牛乳・糖類・小麦粉・香料・アンズ・ジャスミン茶


アンズ杏とジャスミンのパウンドケーキ  180円


●クロックムッシュ 620円~こちらは初めて注文したのですが、温めるとすごく美味しかったです。ボリュームもたっぷりです。

お店オリジナルのホワイトソースとチーズとハムのバランスがあり、レンジでラップをして温めてだけですが、一度パンウォーマーで20秒くらい温めてから、アルミホイルに包んでオーブンで数分焼いたらもっと美味しいかも。おススメ。


クロックムッシュ 620円・レバーソーセージのパイ 270円・カレーパン 230円・蜜しょうがのクルミパン 200円


●レバーソーセージのパイ 270円~こちらは珍しくて注文してみました。思っていたよりもレバーの癖が少なく違和感なく食べれました。

●カレーパン 230円~「旬の地野菜カレーパン」が新しく仲間入りしました。 カレーは10種類以上のスパイスと牛すね肉ミンチ、豚ひき肉、手羽元をじっくり煮込み、うま味たっぷり。 旬の地野菜を合わせて包んだ沢村特製焼きカレーパン。

ラップをしないで温めましたが、中までアツアツで温めた方がより美味しいと思います。ピリ辛で大人のカレーパンで個人的にはアルコールに合うと思います。おススメ。

クロックムッシュ  620円~温めると美味しいっ


クロックムッシュ~お店オリジナルのホワイトソースとチーズとハムのバランスが良いですね



●蜜しょうがのクルミパン 200円~表面に蜜生姜シロップ?がぬられているので、温めはせずそのまま食べたのですが、味は生姜がそれほどきつくないので甘さがあるので食べやすいです。

ただベタベタとするので食べずらく、自宅でなら良いと思うのですが、外出先や車の中で食べるのなら、包んでいるビニール袋の中で食べた方が無難かも。

旬の地野菜カレーパン  230円



何回かUPしているお店の『川上庵』のご紹介なの。

日帰り温泉の後に、夕食にこちらに寄ってみました。

外がもう雨が降っていたので、私トリニティは車の中でお寝んねしていて、パパ殿とママ殿だけお店でいつものお蕎麦と単品を注文したなの。

合鴨ロースのたたき  980円


●合鴨ロースのたたき 980円~あっさりして非常に食べやすく美味しかった。ワサビをたっぷり付けて食べるとよりアクセントがあり、良いです。おススメ。

●彩り野菜の温製サラダ  840円~焼き色が付いている恐らく地の物の野菜がたっぷり入っていて、山芋のシャリシャリ感やキノコがたっぷりその他にナスや蓮根・アスパラ・パプリカなど彩りも良く女性は大好きだと思います。おススメ。次回も注文しようかな。

彩り野菜の温製サラダ  840円



●だし巻き玉子  890円~いつもこちらにくるとついつい注文しちゃいます。ふんわり柔らかダシが効いた美味しいだし巻き玉子です。

おススメです。

●そば屋の茶碗蒸し  820円~こちらは初めて今回注文しました。ボリュームがあり、ツルツルとした喉越しと餡がたっぷりかかっているのでアツアツのまま食べれます。

ママ殿はこのような茶碗蒸し好きなので次回も注文しようかな~と思います。

だし巻き玉子  890円


こちらのお店はワンちゃんにも優しいのですが、寒くなって来るので外での御飯はやはり初夏や秋までかな~と。

そば屋の茶碗蒸し  820円



パパ殿は必ず軽井沢に来ると購入する珈琲豆の『丸山珈琲店 軽井沢ハレルニテラス店』のご紹介なの。

丸山珈琲店 ハレルニテラス店の珈琲豆はパパ殿のお気に入り


こちらのお店にはいろんな豆があり、おススメの品を購入し、それ以来ここの気に入った品を購入し、珈琲豆を購入すると無料でカプチーノかアイスコーヒーをもらえます。

今回は2袋購入したので、2個もらえ、ママ殿もカプチーノを無料に飲んでおりましたなの。

お豆を購入すると無料でカフェラテorアイスコーヒー無料でもらえます


次回は何をUPしようかな?良いお年を~

★⑯夏秋の軽井沢で愛犬と! 星野エリア・『ハレルニテラス』でテイクアウト①★2011年12月24日 23時08分43秒

11月末に訪れたコテージでテイクアウトで夕食

この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

今日は、クリスマスイブですね。

みなさんは、どのような時を過ごしているのでしょうか?

私トリニティは、新宿伊勢丹で売っていたヤギミルクのカップケーキをパパ殿ママ殿が買って来てくれて、モグモグ堪能いたしましたなの。

寒い冬が到来中。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

テイクアウトしてきた『CERCLE セルクル』デリカテッセン


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

信州鶏もも肉のコンフィ  900円


今日も軽井沢情報UPで、テイクアウト情報を!

『星野エリアにある ハレルニテラス』と言う14の個性的なショップ、レストランが集まる施設があります。

そこではワンちゃん一緒でもOKなお店もあります。

今は寒い季節ですが、お店前やテラス席ならワンちゃんOKのお店があります。

9種デリ盛り合わせ  1680円


『セルクル CERCLE』のご紹介なの。

気軽なイートイン席、ワインに囲まれたカウンター席、個室のようなソファ席、ペット同伴で楽しめるテラス席と多種多様なお店で、ここではテイクアウトをしました。

●9種・冬のおすすめシェフのセレクトデリ盛り合わせ  1680円

・プロヴァンス風(ニンニク・ハーブ)オリーブのカクテル~2種類のオリーブとアンチョビとセミドライ完熟トマトが入っていて食べやすくお酒にあいます。

・ラタトゥユ~地元の野菜を使用していると思います。ママ殿は自宅でも作りますが、温かくても冷たい前菜としても美味しい。

・高原キャベツとハムのサラダ~お子様から御年輩の方まで幅広く食べやすい味。

・テリーヌ・ド・カンパーニュ~テリーヌやリエットはなかなか自宅では作るのが難しくて美味しい所の品を見つけるとすごく食べたくなる品の1つ。こちらも具材が舌に感じられて良い意味で食べ応えがある感じが好き。おススメ。

・ブルーチーズとジャガイモのサラダ~ブルーチーズは感じるが物凄く強い感じではないと思う。でもワインに合うな~と。

・人参のマリネ~酸味はハッキリしているが、アクセントになって良い。
・キノコのマリネ~キノコ好きなママ殿なので、そのままでも良いし、パスタにあえたら美味しいかな~とも思う。

・牛すじ?のラザニア~中央にある独特の形のラザニアで、牛すじだったか軟骨のようなコリコリした感じが面白く且つ斬新で美味しいかった。冷えていても美味しい。

●鴨のリエット  580円~これもかなり美味しかった。鴨はこのようにしても美味しい料理になり、ねっとりとした感じ。

リエットとは、肉を香草・香辛料などとともに時間をかけて煮込み、細かくほぐして脂肪と混ぜ、ペースト状にしたものなので、やっぱり自宅では作れないママ殿には買うしかない・・・。でも美味しいのでまた食べよう。

●信州鶏もも肉のコンフィ  900円~信州鶏(ハーブ鶏)のもも肉のコンフィで、じっくり油の中でゆっくりと低温で加熱する調理法でレンジでちょっと温めて食べたが見た目よりもしっとりして食べやすく、個人的に塩気もちょうど良くてシンプルな見た目よりも味はとても良い。おススメ

テイクアウトでも十分楽しめるお店なのでコテージやホテル内で食べるのも良いと思います。お酒も売っているので良いかも。

鴨のリエット  580円とすぐ食べれるようにフォークなども入っています


モンブラン 


●モンブラン  ?円~ギリギリで1個購入した品だったような・・・。

続きはまた明日♪

★⑮夏秋の軽井沢で愛犬と! 地元の方が使う所スーパーやコインランドリー利用★2011年12月22日 23時41分40秒

軽井沢大好きだけど、ワンちゃんOKの公園多いと良いな~

この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

TSURUYA ツルヤ 軽井沢店で食材・お土産品などを購入


パパ殿が札幌から帰ってきましたなの。

自宅周辺では、外装工事をしたり、庭の手入れする業者さんがいたり、年末年始に向けてキレイにしているお家がチラホラ。

去年に比べるとクリスマスのライトアップしているお家が極端に減った感じです。節電かな~。

クリスマスは家でゆっくり過ごす方も多いみたい。どんなクリスマスになるのかな?

寒い冬が到来中。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

『リ・ヴァン セブン』米と米麹だけの美味しい甘いお酒です


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

『御園竹 米米酒』米と米麹と米エキス


今日は、最近軽井沢に行った時によく行く『TSURUYA ツルヤ 軽井沢店』のご紹介なの。

かんてんパパのスープとインスタントのお味噌汁


スーパーなのですが、軽井沢のお土産も買えたり、長野県のお野菜や果物、地酒・地ビールなど、ここのスーパーのオリジナルの品がいろいろ揃っているので、必ず軽井沢を訪れた時に寄ります。

今度UP予定なのですが、コテージに泊まった時には活用しました。

コインランドリー スター商会 軽井沢店・クリーニング店もあるよ



ツルヤ軽井沢店の同じ道路沿いに、コインランドリーの『マーキュリー 軽井沢店』も今回利用しました。

台風でちょっと長引いた時に、洋服を洗濯するのに良いかな~と。

キレイな場所で、隣には併設してクリーニング店があります。


ペット使用した品は、禁止の紙があちこちに貼られています


ただ、今回他に行かない所にも行ってみたのですが、ワンちゃんと一緒に利用する方が多いのでトラブルも多いみたいで、こちらのコインランドリーでもワンちゃんの品は洗わないでください・テーブルには、ワンちゃんを置かないで下さいなど記載があったのでそうなのかな~と。

道路沿いにあった”湯川ふるさと公園”でも、芝生の広い公園だったので期待して行ったのですが、芝生には一切ワンちゃんは禁止で、スーパー脇、川沿いにあるドックランに行かなければいけないみたいで、結構公園でもワンちゃんダメと書かれている所が多いな~と感じました。

恐らく飼い主さんのマナーの悪さもあるだろうし、犬嫌いな人には大迷惑なんだろうな~と改めて感じました。

軽井沢で楽しむにはいろいろと経験が必要かもと思うママ殿でした。
洗濯乾燥機で今回は使ってみました。

★⑭夏秋の軽井沢で愛犬と! 日帰り温泉も利用するのも1つ★2011年12月20日 23時29分26秒

雑草(竹の葉みたいなの)いっぱい食べて、ゲロゲロ中

この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

オナーズヒル軽井沢内の”森の温泉”やレストランあり


昨日、朝のお散歩の時に、お友達と遊ばないでガンガン雑草食べていたら、一日ゲロゲロして雑草や食事を吐いていたなの。

そのため、誤嚥性肺炎にならないようにママ殿監視の中、夕方ちょこっとだけふやけたドックフードとバナナとリンゴをちょっとだけ食べたなの。

今日は、温かいミルクと朝飲んで、暖か時間帯にお散歩。拾い喰いは厳禁の中のんびりお散歩。ゲロゲロも治ったけれど、ご飯は少量胃に優しい物に。気を付けないとね~年末は。

寒い冬が到来。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

坂になっているドックランあり


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。
今日は軽井沢に行った時に、日帰り温泉に入るのが楽しみなママ殿。

パパ殿は、運転もあるのであまり長湯はしないけれど、寒い地域なので身体を温めるのはやはり良いので、今回は涼しくなっていた時期だったので私トリニティは車の中で大人しく待機していたなの。

『軽井沢千ヶ滝温泉』のご紹介なの。

・大人 入浴料 1200円

・レンタルタオル(大) 200円・(小) 100円

~星野エリアからちょっと上の方にある日帰り温泉で広い駐車場があり、夜でもしているので今回利用してみたのですが、台風だったからか、外の露天風呂が使えなかったみたいで、内風呂だけ利用しました。
夜で台風の時期だったので人もほとんどおりませんでした。

また更衣室がちょっと個人的には不便で、ロッカールームの番号と暗証番号の2つを覚えなければいけなかったのがすごく面倒でした。

忘れちゃう人もいるんではないかな~?と・・・。お値段も個人的には外風呂も今回は使えなかったので高かったな~。


温泉からはキレイな浅間山が見れます


『塩壺温泉ホテル』の日帰り温泉のご紹介なの。

・大人入浴料 1000円

・タオル(大)  300円・(小)100円

~こちらも星野温泉の近くにあり、146号線のちょっと脇に入ると大きな看板が見え、そこから下って行くのですが、一部細い道があるので、雪の日は注意が必要かも。

今回伺った時には、台風で土砂降りだったので、ホテル前には駐車場がなく、ちょっと下った所に広めの駐車場があるのですが、砂利道と土なので結構移動が大変でした。

古めのホテルですが、ご家族で利用する方が多いみたいで、夕方前の日帰り温泉利用は少なかったです。

貴重品はフロントで渡し、料金もそこでお支払いします。

脱衣所にはロッカールームとかはないので、お風呂の用意だけでいく簡単な感じです。

シンプルな大浴場(内風呂)と露天風呂もありましたがヌルいと言うか冷たかったので使わず、こじんまりした内風呂だけ利用しました。

泉質は、個人的には身体の芯から温まる感じで良い方だと思います。
熱めなお湯だったので長風呂はしませんでしたが、天然自噴温泉"長命泉"は美肌の湯なかのママ殿肌にはあったのですが、どうも日帰り温泉の所では、ドライヤ-があまりちゃんとした物が置いてない所や数が少なかったりと髪が長い人や多く利用者がいる時には結構乾かすのが無理かも。

バッタさんこんにちは!


『ゆうすげ温泉』のご紹介なの。

・大人入浴料 500円

こちらも初めての日帰り温泉で、かなり独特な雰囲気のある温泉宿でした。

受付でお金を支払って、温泉入口の前に貴重品入れのお金を取る形のロッカーがありますが、目の前に座るイスや座談室みたいなのがあるのでちょっと個人的には心配です。

脱衣所には、一応ドライヤーはあるのですが、壊れているしその1個しかなく、”節電”の名のもとに電球も半分になっていたりと結構独特な感じの温泉・・・。

泉質はママ殿には普通で、こじんまりした浴場1つで、髪が短い人でないとちょっと風邪をひきそうな感じ。でも天然温泉なので肌に合う人には愛用する方も多いみたい。


みかん大好き!岡山のみかんちゃんも大好き!


『オナーズヒル軽井沢クラブハウス』内にある”森の温泉”のご紹介なの。

・大人入浴料  1250円

日帰り温泉の中でこじんまりしていますが非常にキレイな日帰り温泉施設で、ママ殿は最近お気に入りの温泉。

ホテル・コテージ・の利用者の方は、朝6時~夜23時まで利用できますが、日帰り入浴を使用する方は、6時~16時までになります。詳しくはHPや電話で問い合わせしてみてね。

いつもキレイな所で空いている時間帯にたまたま利用しているので、ドライアーは2台と洗面所も2席しかないです。ドライヤーはキチンとした品が備え付けられています。

タオルはフロントで借りる事ができます。シャンプーなどは備え付けられており、洗面所には化粧水などもあります。

浴場もキレイで、浅間山が見れる時間帯の朝も良いし、ゆっくる夜に入るのも良いし、泡ブクブクの場所もあったりと小さい所ですが個人的には気持ち良く毎回入浴でき、身体も温まります。おススメです。

詳しくは、11月にワンちゃんも一緒に泊まれるコテージに宿泊したので早くて新年そうそうUPしようかな~と思っています。


バブルバスだけ好きな私


★今年最後のシャンプーカットしてきたよ。★2011年12月18日 23時29分50秒

でかい尻でございますなの。

この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

今年はツリーは設置せず。


カボチャやサツマイモが美味しい季節!

ママ殿、頑張ってご近所のワン友ちゃん達に今年ありがとう!クッキーと来年もよろしくお願いいたしますクッキーも兼ねてお裾分け!

食べてくれないワン友ちゃんもおりますが、いつか食べてもらえる日を夢見て頑張るママ殿でしたなの。

寒い冬が到来中。インフルエンザも発生しているので注意が必要。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

ママ殿手作りへんてこクッキー;安納芋と黒豆きな粉のクッキー


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

『ダクタリ動物病院エンジェルメモリアル広尾セントラル病院-CTセンター 』の副院長の上田先生(しぇんしぇい)の所でシャンプー・カット・バブルバスをしてきたなの。

今年最後のお手入れなので、肛門腺もしっかり絞ってもらいましたなの。スッキリ♪

体重が300g増えていたので、これ以上は増えないでね!と言われ、ダイエット頑張るなの。

図書館で借りてきた本♪面白いな~


本を移動図書館で一生懸命地道に借りてきているママ殿。

面白い本が多く、ダークな内容の本もありますが、知らないよりは1つでも知っている方が生きて行くのに良いかな~と思っているので良い本を見つけると嬉しくなります。

三島由紀夫の愛した美術~


美術系の本は主にママ殿だけ読んでおりますが、三島由紀夫氏ももっと生きて欲しかった人物の一人なのですが、実はママ殿のお父上様が若い時に若干雰囲気が似ていたようで、三島由紀夫氏に似ていると言うと嬉しがっていたとの事・・・。

才能はもちろんございませんが、”猫のニャロメと毛虫のケムンパスと奇怪な生物ベシのファン”と言う三島氏が個人的にはすごく素敵でママ殿も子供の頃から大好きな3つのキャラクターなので親近感を持ちましたなの。

プレジデント 得する法律ヤバイ法律58


これから生きていくためには法律は知っていて損はしないし、生きていくためにはトラブルはつきものなのでほぼプレジデントで法律系の特集をすると購入します。

来年も良い本に出会えると良いな~。

★⑬夏秋の軽井沢で愛犬と!『Ogosso オゴッソ』の夏秋限定の朝食 ★2011年12月17日 23時23分43秒

ただしい朝ごはん880円

この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

鮭と鯖の2種類から選べます


昨日の夜、パパ殿を迎えにバス停まで行ってお家に帰ったら、居間のエコナビ搭載スパイラルパルックシーリングライト(パナソニック製)が消えてしまい暗~い状態。

パパ殿は帰宅後すぐ疲れている中電気屋さんへ、でも特殊な室内照明器具だったみたいで、LED電球が売ってなく、仕方なく2階の部屋の照明器具を付け変えて、今日パナソニックへ電話したパパ殿。

実はこの照明器具は、まだ買って1年も満たない品なので壊れるのには早いし、電球の謳い文句ももちろん1年以上使える品なはずなので、修理の事も考えて、来週クリスマスイブに業者さんが来て見てもらう事に。

ネットで気に入って買っても実際店頭ではほとんど売ってないとか、業者間でしかお取り引きが主流の品とかお店で直接話しないと分かんなかったな~と。早く直ると良いな~と思う今日この頃。

寒い冬が到来。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

朝のチョイ足しおかずメニュー  各120円 


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

今日も朝食のお店のご紹介なの。今は朝食してないみたいだけど、お昼も気になっていたお店だったので、今度はお昼に行ってみようと思うママ殿。

『Ogosso 』の朝食のご紹介なの。

大きな道路沿いにある(国道18号線)ので、駐車場もあり入りやすいお店ですが、無料冊子でたまたま写真付きの朝食が出ていたので行こうかな~と思ったのですが、もう1つの無料の地元新聞紙とかではあやしい漫画が書かれていたのでどんな朝食か分からず、実際行ってみても朝食の写真もないので食べてみないと分からない人も多いかも。

・朝 6時~9時(7~9月限定)  ただしい朝ごはん  880円

・昼 11時30分~14時30分(14時ラストオーダー)

・夜 17時~22時(21時ラストオーダー)

・定休日;毎週水曜日・第2火曜日


店内の様子はカウンターテーブルになっています


無料冊子「軽井沢スタイルマガジン」に記載されていた朝食の内容を記載いたしますね。

※ただしい朝ごはん  880円 下記の5セットが付きます

●炊き立て八重原米(お粥も可、限定6食)~東御市滝沢農園の完全無農薬米

●具だくさんの味噌汁~望月宿の老舗『酢屋茂』の味噌

●日替わりの焼き魚~富山湾直送カレイの自家製一夜干し・塩鮭・西京漬けなど

●野沢菜漬け

●季節の野菜の煮物


チョイ足しおかず;こだわりの生卵・出汁巻き玉子・納豆・由比町シラスおろし


※チョイ足しおかずメニュー  各120円

●上田市の漢方卵~生卵・目玉焼き・出汁巻き玉子

●納豆(茨城県産)

●由比町シラスおろし

●ミニサラダ

●韓国海苔

●紀州の南紅梅

チョイ足しおかず;韓国海苔・目玉焼き・ミニサラダ・生卵


大将が元気で明るくて天気が悪い台風の時でも美味しく朝から御飯が食べれたお店で、御飯もおかずも美味しかった~。

パパ殿は御飯はお替りしていて、朝シッカリ食べると昼食がいらなくて、夕食を早めに食べる感じになりその間あちこち遊んだり、日帰り温泉に入ったりと結構楽しめました。

1つ1つが美味しい食材でカウンター席なんですが、比較的お客さんも少なくて、初めての方が一番大変で、実は写真とかがないので、どんな朝食がでてくるか分からないんです。

たまたまママ殿は無料の冊子を見つけてどんな朝ごはんが分かりましたが、初めて来たカップルは何が何だか分からない状態で、その時大将が外出中で、バイトのお兄ちゃんなのか分かりませんが、説明の仕方も曖昧でママ殿パパ殿が横で聞いても「あれじゃ分からないよね~」と言う感じの朝ごはんのセットの説明で、運んで来て初めて分かった顔をそのカップルはしていました。

またチョイ足しメニューの書き方も、せっかく良い食材を選んでいるのだから、書いたら良いのにただの生卵とか書かれても初めての方は分からないな~と。たぶんあんまり気にしてないのかも~軽井沢らしい考え方かも~。

次の日の朝食もこちらで!焼き魚は昨日とは別な品に!


どちらにせよ内容は良く美味しかったので、できればテラス席など作ってもらってお外でも食べれると良いんだけど、大将曰く「ここ飲み屋だから、そう言うのしてなんだよね~」と軽くワンちゃんはダメと言われました・・・。

夏の暑い日は絶対無理ですが、涼しい時期になったらぜひ朝ごはんや昼食をまた食べに行きたいです。

西京焼きと干しカレイの焼き物を選べました


ママ殿は、焼き魚や煮物・由比町シラスおろし・納豆・韓国海苔を美味しく選んで食べました。ちょっと朝からモグモグ。

パパ殿は、卵大好きなので、生卵や目玉焼き・出汁巻き玉子・由比町シラスおろし・納豆・サラダも新鮮で美味しかったです。


二日続けてだったので大将が別な品にしてくれました


次回は日帰り温泉や軽井沢で買った美味しい品などをUP予定です。

また時間があれば、パパ殿の出張土産で、福岡県や北海道・高知県など美味しい品をUP予定です。いっぱいありすぎてママ殿体重増加中・・・。元気いっぱい頑張るぞ。

★⑫夏秋の軽井沢で愛犬と! 『コクーンティーガーデン』でワンちゃんと一緒に朝食 ★2011年12月16日 21時10分58秒

『コクーンティーガーデン』で朝食を店内でワンちゃんもOK

この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

ママ殿今日初めて知ったのですが・・・、年金って”年金物価スライド制”で年金が決まっていたなんて知りませんでした。

全国消費者物価指数の変動に応じ、翌年4月から自動的に年金額が改定される仕組みになっていると言う・・・。全く無知で知りませんでしたが、現実されてない・・・。特例と言う名のもとに年金受給額の減額はしてないし、国民のどのくらいが今後年金を確実にもらえるかなんて期待もしてないし、損していると思っている方の方が大多数なのでは?

シンプルだけど美味しい食材の朝食バイキング


阪神大震災でもそうでしたが、東日本大震災や原発の東北でも東京からは離れているので復興が遅くなる懸念があります。

大きな地震を何回も経験している日本ですが、復興となるとかなり時間がかかり、特に原発に関しては過大評価をし、このような大惨事を起こす(起こる)はずがない!として事故処理の情報や方法が錯綜して今に至っていると思います。


寒い冬が到来中。親戚にもその人その人に合う美味しい温かい品を送っているパパ殿ママ殿。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

台風の日で雨の日で平日だったので空いてました


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

春~秋にかけては軽井沢は朝食をしているお店もあり、特に夏は朝から活動する方も多いので美味しい朝食を食べるのも楽しみの1つなんです。

今日は、『コクーンティーガーデン』のワンちゃんOKの朝食をUP。

ただ今の冬の時期は自家製のお野菜が取れなくなるのでお店がCLOSEDになっているかもしれません。

軽井沢では土地柄なのですが、冬の時期はお食事する所が完全に休んでいる所と一部の時間を変更して営業しているお店などいろいろなので、手間がかかりますが確認して訪れた方が無難かも。

とうもろこし・ブロッコリー・カレーが美味しい


無料冊子で見つけたお店で、この時期の営業時間をUPいたします。
・9時~10時30分ブレックファースト  1260円
・11時~15時ランチ
・17時30分~21時ディナー

・水曜日定休日(夏期は無休)・駐車場15台と広め

自家農園で栽培した野菜・1種類のカレー・茹で卵・御飯・クロワッサンなどのパン2種類くらい・紅茶・コーヒーなど。

サラッとしたカレーで、でもスパイシーで美味しい


この日は台風の時だったので、お客さんはパパ殿ママ殿と私トリニティの家族と他1組だけで静かでしたなの。

ワンちゃん連れのお客様は、事前にお電話して伺うと、テーブル席を他のお客様とは別に端の方や工夫して下さるようです。

お店のお母さんもその方が良いかもと言っておられました。

こだわりの紅茶や焼きたてのパンもありました


朝食は、品数が少ないですが、ランチやディナーなども幅広くしているようで夏の時期は混んでいるそうです。

野菜は美味しいです。特に茹でたトウモロコシやレタス・ブロッコリーは美味しい。カレーはサラサラですがピリ辛で御飯にすごく合うし、スープとしてもアクセントになって良いですね。

シンプルな分、私トリニティもお野菜美味しくモグモグ頂きました。