★お友達からの美味しき頂き物~♪★2009年08月11日 00時09分14秒

立川『casion』のパン

みなさん、こんばんはバウ。神戸のくまのすけ君バウよ。

なかなかコメントの返信ができず、すみませんバウ。少しずつ返信いたしますので待っていてくださいね。

また深爪の件では、ご迷惑をかけてしまってすみません。昨日は、お家でゆっくりしていましたなの。今日は少しだけ散歩の予定なの。

本当はいろんな美味しい品やお店をUPしたいのですが、時間がかかるためなかなか記載できず、あまり美味しいものの情報が少ないので、今回まとめてUPいたしますバウ。

●立川・『caslon キャスロン bakery ecute 立川店 』~ミサイル君のお家からわざわざ買ってきてくださったお品。

冷凍してもバリッとした触感のフランスパン。もともと仙台が本店のお店でこだわりを持って作っているお店で、立川駅ビル中に出店したようで、人気のお店のようです。


ミサイル君のお家から頂いた御殿場の美味しいチーズデップとソーセージ


●御殿場高原時之栖手づくり工房「ねのじ」ブランドのソーセージとカマンベールチーズディップ~こちらもミサイル君のお家から頂きた品。

ソーセージは3種類の味が楽しめて、家で焼き肉をした時にパリッに外皮を焼いてアツアツを堪能しました。味が違うので美味しく頂きました。

カマンベールチーズディップは濃厚ですが、たっぷりと大好きなパンにのせるとそれだけでごちそうになりいいなあ~と思いました。贅沢にいっぱいのせるのがポイントです。

こちらの品は、通販では見つからなかったので、全国でも食べれるといいなあ~と思います。


恵比寿『OUCA  ジャパニーズアイス櫻花』のアイス


●恵比寿『『OUCA  ジャパニーズアイス櫻花』のアイス~シュナウザーのモモちゃんのお家から頂いたアイス。

いろんな種類が入っていて、アイスクリームでこってりしてそうに思うのですが、きな粉・黒ゴマなどは、後味が甘味が残らず、スッと消えて、アイスを食べていると言うよりは、上品なカギ氷のさっぱりしたお味でした。

抹茶は、抹茶の渋みが効いておりました。コーヒーもハッキリしたお味で、大人の味のアイスだと思います。


名古屋の鬼まんじゅう


●鬼まんじゅう~名古屋・覚王山にある老舗の御菓子処『梅花堂』さんの鬼まんじゅうを、ミサイル君のお家から頂きました。原材料;さつま芋・小麦粉・砂糖のみ。

わざわざお店に行って買ってきてくださって、売り切れることもあるお店で、買ったその日に持ってきてくださいました。

ちょっとレンジで温めただけでも、ふんわりして、ホクホクしたサツマイモの香りと甘さがして、愛犬トリニティさんはヨダレだらだらでございました。素朴な優しいお味で、昔懐かしいまた食べたいなあ~と思う、お子様でもご年配の方でも美味しく頂けるお味だと思います。


川崎市『パティスリーマナ』のマナチーズ


●川崎市・『パティスリーマナ』のマナチーズ~フレンチブルドックのピーちゃんのママさんか遊びに来てくださった時に、頂いた品。

フワフワして、ちょっとテーブルに置いていると、もうすぐにホロホロと柔らかいチーズケーキがほぐれてしまうほど、柔らかいチーズケーキです。

甘さも優しい甘さでくどくなく、新鮮なミルクとフランス産クリームチーズを使ったスフレタイプのチーズケーキ。保存料は一切使用しておりません。原材料;クリームチーズ・砂糖・粉・卵・バター

小さなお子さんでも美味しく頂けると思います。

御近所の方から頂いた『美生柑 みしょうかん』無農薬


●『無農薬・美生柑 みしょうかん』~ 土佐の高知では「夏文旦(なつぶんたん)」とも呼ばれており、各地でいろいろと名前が違うようです。

和製グレープフルーツと呼ばれており、あまり皮も部レープフルーツのように硬くなく、酸味も少ないので非常に食べやすく、ジューシーな果物で、愛犬トリニティも気に入ってしまったお品でした。酸味が苦手な奥さんもこれは美味しく頂けました。

神戸・菓子’sパトリーの『ミルキッシュジャム』と現地限定の品『ミルキッシュ・プレミアム』


『神戸・菓子’sパトリー』のミルキッシュジャム』と現地限定の品ミルキッシュ・プレミアム~こちらは、ミサイル君のお家から頂いた品です。

ネット上でも購入できるモンドセレクション受賞のミルキッシュジャムと神戸本店でした購入できない一日限定40個のミルキッシュ・プレミアムの2つを買ってきていただき、最初にミルキッシュジャムの方を頂いております。

数年前にフォションのミルクジャムをどうしても気になって購入した時に味が合わなくて、それ以来ミルクジャムは購入してなかったのですが、こちらのお品は上品で甘味は十分ありますが、いやらしい甘さではなく、パンにちょっと付けただけでもホッとする甘さが広がり、ミルクの味が濃いので疲れている時に元気になれそうな気分になります。

味比べて、プレミアムの方は、通常よりも濃縮された牛乳で炊き上げ、タヒチ産の高級バニラも通常の2倍使用。今度試してみたいと思います。楽しみ楽しみ。

ネットで見てみましたら、他にももいろんな味のシリーズがありおもしろかったですよ。プレゼントに喜ばれると思います。


大阪の『551の蓬莱』と『蓬莱のぶたまん』と関西限定のカップうどんとじゃがりこ


●551の蓬莱の豚饅~少し日持ちのする品を選んでくださいました。以前よく食べて買っていたのが、阪急電車の西宮駅などで購入した品はもっと肉の脂がこってりした感じの豚まんでしたが、少し日持ちがするようにお肉の脂身が少なくあっさりした感じでした。


●蓬莱のぶたまん(冷凍)~大阪の蓬莱と言っても551だけでなく、こちらの蓬莱さんもあり、こちらは冷凍でいただきました。こちらは、551の上の蓬莱と違って、あっさりした豚饅です。上品な味で今の疲れた時にパクつくにはいい感じでした。


●関西限定のカップうどんとじゃがりこ~関西バージョンのカップラーメンで、薄味のだしであっさりと頂けました。奥さんはカップラーメンは少し苦手な人なんですが、こちらは出汁がしっかりしていてでも濃くないので、胃もたれせずに、美味しく頂けました。

じゃがりこは、関西版のネギ焼きのお味。ネギの味はきつくありませんでした。あっさり醤油味だそうです。いろんな味があるのでおもしろいですよね。


これじゃ、奥さんやせられしぇ~んバウ。