★「検定-晴れの国おかやまの食」 を受けてきました~★2007年10月28日 23時39分00秒

大あくびしているなの~♪
みなさん、こんばんは~。奥さんの影武者なっぴーです。

今日は朝はすご~く寒かったのに、昼間は日差しが暑くて、汗ばむ~。

昨日の夜と今日の朝の愛犬トリニティとの散歩は、ご主人様に託して、奥さんは、今年初めて実施される「検定-晴れの国おかやまの食」を受けるべく、ラストスパートの勉強をしようと思ったのですが、あれこれ洗濯やら片付けなどしていたらアッという間に、散歩からご主人様とトリニティが帰宅。

今回の試験会場は、予算の関係で県が実施しているので、総社市にある岡山県立大学まで車で送ってもらいました。

県の施設なので、お金はかからないのですが、すご~く不便です。
岡山県内は広いので、受験に来る方も大変ではないのかなあ~。
そんなこんなで、天気も良かったので、愛犬トリニティも連れて、奥さんは試験会場へ、ご主人様と愛犬トリニティは、備中国分寺へ散歩にでかけました。

奥さんは、試験会場近くまで車で乗り入れてくれたおかげで、すぐ試験会場に到着!10時15分から試験開始の時間なのですが、到着したのが9時25分。すでにいっぱいの方が訪れておりました。

若い人よりも奥さんと同じ年と同じくらいか、上の方が多かったように感じました。
614人の受験者がいたようです。
試験問題は100問。
試験時間は、10時15分から11時45分の90分間です。
初めての試験の試験問題は、岡山検定と同じようで、2回目の実施からいきなり難しくなるような感じがする問題内容でした。

好きな食べ物の問題が多かったので嬉しかったです。
受かっているといいなあ~と思う奥さん。
11時以降は、退席自由なので、出てきちゃいました。

それにしても、岡山県立大学、広いしキレイ。
ドングリの木がいっぱいあって、まだ青々しいドングリ触って取って遊んでました。

ご主人様は、暑い中、備中国分寺の周辺をグルグル周って散歩していたそうです。
あそこは、以前ご紹介したように、犬連れOKの場所なのです。
恐らく、訪れる方が後始末などキチンとしているからだと思います。
今回は、車のナンバーが静岡だったようですが、観光客のグループがいらっしゃったのですが、「お寺に犬連れて来るなんて、考えられない、信じられない」と、入口でご主人様言われ、国分寺の売店の方は「犬連れでも、大丈夫なんですよ。きちんとみなさんお手入れをして下さっているので、大丈夫なんです。」と言ってくださったのですが、観光客の方はずっと言っていて、結局ご主人様は五重塔がある中を行くのを止めにしました。

またその後も、ご近所の方らしき人も犬連れで入ろうとしたら、その観光客の方から同じ事を言われていて、戻ってきました。

関東周辺の特に東名高速道路とかには、岡山などでもよくあるSAやPAのドックランやちょっとした芝生など犬が遊べそうな所はほとんどなく、東京とかもすごく犬にとっては住みにくい環境な感じはします。

ご主人様もそのご近所の方も、観光客の方々がその土地にお土産などでお金を落としていってくれるので、それに対してどうこう言うつもりはないのですが、自分達の土地ではない所で、今回の事のような事がOKされるのであれば、それはそれとして受け入れてくれる気持ちがあるとありがたいと思います。

犬がダメな所は事前に嫌な思いをしないように、電話やメールで確認をとったりしています。

いろんな人たちが秋の行楽シーズン岡山を訪れてくれると思うので、仲良く観光名所を訪れたいものです。