★私、トリニティ。コーギー犬なの。金木犀の香りって好き!なの★2007年10月10日 21時54分11秒

1才になった私なの!
みなさん、こんばんはなの。私トリニティ、レディなの。

今日も、パパ殿朝の4時までお仕事してたなの。

私が眠っている時も、仕事なの。

明日の朝にまた寝るんだって。
それに、東京出張も近々あるなの。
体大丈夫なの?


先週から、ご近所では金木犀の香りがいっぱいしているなの。
ママ殿あの香り大好きなの。
以前住んでいた神奈川でもベランダ出るとすぐあったけど、全然香りが薄いなの。

テレビで、銀木犀もあるんだって。お花は金木犀よりも少なくて、香りも上品なんだって。一度香りをかいでみたいなの。

金木犀のお酒も好きなの。紅茶もね。

秋の香りがする今日この頃。
お散歩も楽しいなあ~。

他のお犬ちゃんに吠えられようがマイペース。
お散歩お散歩嬉しいなあ~♪

★岡山県立図書館近くの、『林原美術館』で、蒔絵見てきたよ★2007年10月10日 22時53分07秒

久々登場!うち君特派員うち!
みなさん、こんばんはバウ・ハンス・ゼーベルト・べーハム♪

岡山に来て2回目の秋バウ。

ご近所の方から頂いた、大きな栗も美味しし、奥さんのお小遣いはブドウで消えちゃうし、美味しいから仕方のない出費。

お昼寝もすご~く気持ちが良いのです。

さてさて、今回は、県立図書館横にあります、『林原美術館』のご紹介バウ。

こちらも以前ご紹介したクーポンで入館券が割引になります。
また、後楽園に行った時にも、2割引き券が付いていますので、ぜひ活用してみてね。
http://www.pref.okayama.jp/sangyo/kanko/megumiokayama/tickets/index.html

8/18(土)~10/14(日)までの企画展「うるしの華」を見に行きたくて行ってきました。

門構えがすごい立派で、ちょうど門を入った所で、若い男性職員の方とすれ違って「いらっしゃいませ」って、言われたので、気分良く館内の受付に行ったのですが・・・。

受付のおじさんが、すご~く無愛想でサービスが悪く、美術館の顔でもある受付があのような方だと、観光客の方だけでなくいらっしゃる方に不愉快な気分にさせると思います。

荷物をいっぱい持っていたので、奥さんの方から、「ロッカールームは、ございますか?」って聞いてやっと教えてくれた感じで、全然、お客様の事を気にかける様子はありませんでした。

おじさんの対応は別として、美術館の企画は、とても良かったです。
入館料300円(実際奥さん払った金額は、割引で240円)で、見れるのはお得です。

どれも素晴らしい芸術作品なかりで、奥さんともう一人のご年配の方以外、いらっしゃらなかったので、ゆっくり静かに見れました。

特に、櫛が77枚も展示してあり、裏も表も自由に見れ、個人的に生き物や花が細かく細工してあり、見ていて飽きません。

気分良く展示室からでると、あの受付のおじさんが、書類の整理なのかホッチキスで紙をとじたり、紙を机にトントンたたいて整えていたりと、静かな館内に響きわたるんです。

そういう事は、事務所でするもので、お客様のいる受付でいくら暇でも、そういう事をする美術館は今まで、見た事がないので、がっかりしていまいました。

あまりにも失礼だなあ~と思ったので、奥さん一言「そういう事止めていただけませんか?うるさくて、失礼だと思います。」と・・・。

ジモッチーじゃないから、言えたのかなあ~。

とても良い企画をしていたので、美術館を見に来てくださる方に、気分良く見てもらう事が一番じゃないかな~と、あちこちの美術館めぐり大好きな奥さんはそう思っちゃいました。


※林原美術館のHPです。

http://www.hayashibara-museumofart.jp/

・住所;岡山市丸の内2-7-15
・電話番号;086-223-1733
・開館時間;9:00~17:00(入館受付 16:30まで)
・定休日;月曜日(祝日の場合、翌日)

★2007年9月に行われた、「秋の桃太郎まつり」でヤマメを食べたよ★2007年10月10日 23時35分33秒

鏡野町のヤマメの塩焼き300円!
みなさん、こんばんはバウ・ヤン・ホッサールト♪


虫の音があまり聞こえなくなってきた今日この頃。

昼間は温かいせいか、蝶々は時々飛んでいますバウ。

今回のご紹介は、2007年9月22日23日24日に石山公園で行われた「秋の桃太郎まつり・岡山県下市町村・ふるさと産直便」に行ってきましたバウよ。

実は、岡山城でも、催し物をしていることは知らず、石山公園だけのイベントだけ行ってきました。

ご主人様ご夫婦が行った時には、小雨が時よりパラパラ降っていて、午後からは晴れたと思ったのですが、お客さんはあちこちいらっしゃいました。

ざっと見てから、目ぼしい物をピックアップして、いざ活動開始!

●倉敷の『ふなおワイナリー』で、「マスカット・オブ・アレキサンドリア ワイン」を1本購入。
http://www.funaowinery.com/

300本限定だったと思うのですが、それの152番目の物を購入。

お値段は、3600円か3800円だったと思います。

試飲は、奥さんがして、デザートワインのように甘いのですが、ベタベタした甘さではなく、後味が爽やかなんです。
これは、冷たく冷やして飲むのが美味しい。
貴腐ワインのようです。

船穂産のマスカットを100%使用。
1瓶に付き大粒マスカット2房以上を搾汁して醸造。

おススメです。
天満屋デパートとか、天満屋ハピータウンとかにあるようです。
限定品なようなので、もし機会があれば飲んでみては?

後ほど写真をUP予定。

●鏡野町のヤマメの塩焼き 300円

年配の方が焼いておられました。

ヤマメはあまり食べた事がなかったのですが、ホロホロとお肉が取れて、食べやすいです。

●岡山市瀬戸町「瀬戸農産物加工企業組合」

ニューピオーネカレー/白桃カレー/太秋柿カレーの3種類を値引き価格で購入。各525円なのですが、割引価格で各300円で購入。

いや~これはお得でした。岡山ご当地カレー(中辛カレー)です。
後ほど写真UP予定です。

試食できて、意外に美味しかったので、即購入決定!
こういうご当地ならではの品って好きです。
奥さんの実家にも送る予定。
東北では珍しいと思うし、岡山のブドウや桃のカレーなんてビックリするに違いない!と思ったからです。

http://okayama-keikakuhiroba.nakashima.co.jp/kHiroba/kakouseto/index.aspx#item_05_01


岡山も広いので、いろんな市町村の美味し物が集まったイベントにはできるだけ行きたいなあ~と思っている奥さんでした。