★素朴なケーキはお値段もお手頃な『カフェ・ドゥ・フォヴィアン』★2007年10月21日 00時30分39秒

小さなケーキ達。180円なの!
みなさん、こんばんはバウ・マティアス・グリューネヴァルト♪

岡山にいて行ってみたい所は、まだまだあるんだバウ。

県立博物館・大原美術館(大学生の頃一回訪れたが、受付の態度が悪くて怒りでほとんど見ないで帰ったため)・満奇洞・宇甘渓・神庭の滝・鬼ノ城・近水園・田中美術館・宝福寺・備中松山城・衆楽園・野崎家旧宅・吉備津神社・吉備津彦神社・最上稲荷・曹源寺・奥津渓・頼久寺庭園・井倉洞などなど。

全部は無理なのだバウ。でも、行くんだバウ!

今日は、シンフォニービル B1Fにある、『CAFE DE REVIENS カフェ・ドゥ・フォヴィアン』のご紹介バウ。

人気なお店らしく、ランチの時間帯には、OLさんや奥様方が多くいらしてました。

今回は、テイクアウトのケーキがお安くて、気になったので、ケーキ4種類を購入してきました。

●シュー・ア・ラ・クレーム 100円(手前左)
~生クレーム・ヴァニラビーンズの入ったカスタードクリームがたっぷり入っている。カスタードは美味しい方ですが、皮がパサついていた感があり、全体的はハーモニーが合わなかったので、残念。でも、お値段の割には美味しいです。

●ショコラ・ノワール 180円(一番奥・上)
~チョコスポンジとベルギー産のチョコレートガナッシュがサンドされていて、しっとりして美味しい。甘さは甘い方ですが、小さいのでちょっと食べる分ではちょうど良いと思います。

●よつばロール 180円(右奥・上)
~ニュージーランド産のクローバーの花のはちみつ使用です。人気な商品らしく売り切れる時もあるそうです。小さなお子様からご年配の方まで、懐かしさを感じるロールケーキの甘さです。

●キャラメル・ポワール 180円(右)
~キャラメルムースとキャラメルソテーした洋ナシが入っています。
これも甘さがちょうど良い感じで、フンワリして、やさしい味です。


全体的に、素朴な優しいお味です。
お子様からご年配の方まで好まれるような味だと思います。
お値段も手頃で、大きさも小ぶりなので、ちょっと食べたい方には良いかも。

奥さんは、神戸や東京のケーキ屋さんでいろんなケーキを食べてきましたが、こちらはなんとなく懐かしい感じのお店なので、本格的なフランスケーキではないと思いますが、個人的にはこういうホッとするケーキも好きです。


ランチも次回食べてみようかなあ~。

こちらでビックリしたのは、大好きな紅茶の一つである『マリアージュ・フレール』の紅茶が売っていた事。
東京のお店から直接仕入れているそうです。

混んでいる時もお隣の丸善で本など読んだりしてもいいかも。


※『CAFE DE REVIENS カフェ・ドゥ・フォヴィアン』

住所;  岡山市表町1丁目5-1    シンフォニービル B1F
電話番号;086-233-4650
営業時間;10:00~20:00(19:30オーダーストップ)

★私、トリニティ。コーギー犬なの。肉球のお手入れ毎日するなの★2007年10月21日 01時27分00秒

肉球のお手入れ中!
みなさん、こんばんはなの。私トリニティ、レディなの。

う~ん、寒いなの。

お布団大好き、長座布団大好き。

でも、お洋服着るの嫌いなの。

昔に比べたら、固まらなくなってはきている感じなの。

ここ数か月ずっと肉球のお手入れしているなの。

お耳も汚れていたから、これから毎日か2日に1回は、耳掃除もするなの。

毎日は面倒だけど、病気や怪我するともっと大変だから、パパ殿ママ殿頑張るなの!

私も癒しビーム出して、頑張るなの!

★私、トリニティ。コーギー犬なの。パパ殿のプレゼントの洋服なの★2007年10月21日 23時15分34秒

パパ殿が買ってくれた洋服きたよ!
みなさん、こんばんはなの。私トリニティ、コーギー犬なの。

今日は、良いお天気。お散歩も良い感じだったなの。
お友達もいっぱい会えたなの。

朝のお散歩では、絶対鳴いた事なかったんだけど、駅近くでサギちゃんに会って、「どうも~久しぶり」って感じで、犬語で「ア~ンッ」て鳴いたなの。

パパ殿ママ殿ビックリ!鳴くなんて予想してなかったから、パパ殿曰く、「あのサギお友達だったんだよ~きっと。ピンときた」って、言っていたなの。

いつも行くスーパーのマルイ大福店のレジの大森君に、ママ殿、デジカメで撮った私の写真見せていたなの。
大森君は頑張り屋さんだから、真面目にバイトしているなの。
いつか会って、私ご挨拶できると嬉しいなの。


夕方の散歩の時は、いきなり後ろを向いて、なかなか動かなくなってしまって、困ったママ殿。

後ろから、お友達のそら君と姫ちゃんが来ていたのを、暗くて分らなかったママ殿。
ご挨拶して、仲良くそら君のお宅まで、そら君のママさんとお話をしていったママ殿。

そら君、ダイエット中で、すごく大変みたいなの。
「お菓子禁止令でもちゃんと納得して、大人しくしているなんてすごくせつなくなるの」と、そら君のママさん、すごく心配していたなの。

そら君、お散歩好きだと私と一緒にいっぱいお散歩できるのになあ~。
そら君は、ほんと頑張り屋さん!
元気に毎日過ごして欲しいなあ~。
そら君のママさん、あまり無理しないでね!

最近、寒くなってきたから、お洋服時々着る練習しているなの。
昔より、ロボット動きが少なくなったなの。

今日来ている服は、とっても着やすくて、脇の部分が何もないから、動きやすいなの。フリフリいっぱいなの。パパ殿の好み。

冬、満奇洞に行く時用のお洋服と靴欲しいなあ~なの。

★岡山ならではなのかなあ~?畦焼き(あぜやき)★2007年10月21日 23時33分18秒

腹だしゴロゴロッ!
みなさん、こんばんは~神戸のくまのすけバウ。

パパ殿、風邪のひきはじめらしく、具合悪いバウ。

ここいらずっ~と、夜遅く(朝方)までほぼ毎日仕事していて、朝晩寒くなって来て、湯冷めしたりして、とうとう具合悪くなっちゃったバウよ。

みなさんも、十分気を付けてバウ!

そうそう、去年もビックリしたことなのですが、『野焼き または 畦焼き』と言うのがある事を奥さん知らなかったバウよ。

洗濯物を干した時に、すご~く炭臭いような、焦げたようなニオイがして、時たま細かい灰のような物が飛んできたりして、「誰かお芋焼いているのかな~?」としか思えなかったバウ。全く知識知らずのためバウ。

その後、あちこちの田んぼが稲刈りをした後、黒くなっているので、「焼いたのかなあ~?何で焼くのかなあ~?」とかなり疑問だったバウよ。

未だよく分らなんだけど、ネットで調べたら、土壌をアルカリ性に変える働きと、害虫を卵の内に殺してしまう効果があるそうバウ。

あんまり見たことない光景が、今日買い物途中で、ご主人様奥さんがあちこりで、見られたそうバウ。

しかし、煙い~。
そんで、煙が道路にまでモクモク~。
農家のみなさん、お疲れ様ですバウ。
美味しいお米がいっぱい取れる岡山ならではの、風物詩なのかなあ~。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

また、岡山に来て面白いなあ~と思った事の一つとして、家の外壁が木が燃えた黒い状態の炭みたいになっているお宅があちこちに見られる事。


これは、『焼き杉板』と言うようバウ。
焼き板には、防虫・防腐の効果があるそうバウ。
テレビで、杉の板を焼く所を見たんですが、すごかったバウ。
三角形に杉の板を合わせて、中に火種を入れて、一気に燃え上がらせて、表面を均一に焼き上げて、水に浸すようバウ。

これも今まで見た事なかった光景バウよ。
トリニティのお散歩の時も、外壁を『焼き杉板』のお宅数軒あったバウ。


いろんな地域に行くといろんな面が見れて楽しいバウよ。