★岡山天満屋デパートの催事で来た『嶋屋』と『出町ふたば』と地下食品売場『京きなな』食す★2007年10月04日 23時14分27秒

10/8までしているよ。
みなさん、こんばんはバウ。

今日は、昼間蒸し暑かったバウ。

寄るお風呂入っていたら、雨の音が聞こえて「あれれ?」って、見てみたら、雨降りバウ。

雨降るって、言ってたかなあ~?

今日は、今月の10月8日(月・祝日)まで、天満屋岡山店7階 催事場で行われている『第5回RSK 三都味めぐり』に奥さん行って来たんだバウ。

●大阪のお友達に情報の確認をして、ぜひ昔から食べてみたかった、大阪阿倍野にある老舗『嶋屋』さんの名物ポテト 300グラム入り 630円を購入。

お友達が言ったとおり、おいちい~♪
お芋ちゃん自体が優しい甘さで美味しいし、この周りをコーティングしている蜜が甘すぎず、くどすぎず、ホッとする甘さなので、疲れている時には、とても美味しく感じます。

こちらのお店は、焼き芋で有名なお店で、チンチン電車が通っている商店街の一角にあるそうです。
おばあちゃんが昔、店で売っておられたそうです。

天満屋さんには、若いお兄ちゃんが作って売っていました。

名物ポテトと芋ケンピ(かりんとう・チップス)が売っていました。
残念ながら、焼き芋はありませんでした。いつか食べてみたいです。
名物ポテトは、1000円のもあり、こちらは黒蜜が付くようです。


この名物ポテトは、芋も契約農家から厳選した物を使い、皮をむいて、大きめにカットし、最高級の綿実油を使用して約20分かけ揚げてゆき、最後に特製の氷砂糖で作った蜜に 数分間漬け込みます。

やわらかく、しっとりした口当たりが優しいので、お子様からご年配の方まで美味しく頂けると思います。

おススメです。

●現在終了で2日間限定出店『出町ふたば』さんの豆餅(5個入り)も買ってきました。

京都で老舗のお店で、これまでも何回が食べた事あります。
ただ、京都市内で買った物は、やはりお餅がすごくやわらかくて美味しいです。

以前京都以外で出店で購入した時は、少しお餅が硬くなってしまっていたので、今回も岡山だとどうかなあ~と心配しておりましたが、パックの中に上下に乾燥しないようにだと思うのですが、紙があり、そのおかげで、以前食べた豆餅よりは、軟らかくて十分美味しく頂けました。

赤えんどう豆が入っていて、豆の塩味が効いていて、中の漉し餡がくどくない甘さなので2個くらいペロリ食べちゃいます。

・滋賀羽二重糯米(もちこめ) 使用
・北海道富良野特産のの赤えんどうの中でも、大粒の豆を美瑛の契約農家から取り寄せしているそうです

10時オープンでしたが、エレベーターで地下食品売場からそのまま催事場まで直で行き、奥にあるレストラン横で整理券をもらいました。

1人2組(パック)限りで、100組(パック)のみ。
よく分りませんが、整理券はオープン開始から5分くらいで無くなったようです。
午後の1時半から受け渡し開始でした。

●地下食品売場でこちらも期間限定出店の『京きなな』で、「あいのり」を食べてきました。

抹茶ときなこのソフト(ミックス)と黒ゴマのアイスの組合せです。

抹茶は初めてでしたが、抹茶独特のほろ苦さがあり、美味しいです。

店長さんがきているのですが、残念ながら前回も行っているのですが、お客さんが多いのか全く奥さんの事覚えていませんでした。
今回も2回行っているのですが・・・。そんなもんです。(笑)


嶋屋さんは、ネット上でも通販しているようです。


http://www.rakuten.co.jp/simaya/966718/966526/