★私、トリニティ。コーギー犬なの。「福山」山登り、すごいなの!★2007年11月10日 21時23分58秒

駐車場横からの眺め
みなさん、こんばんはなの。私トリニティ、レディなの。

前回の続きなの。

「福山」についてなの。

総社市の清音近くで、「ふるさとふれあい広場」を通って、あれあれっ看板ないぞっと言う事で、近くの「浅原霊園」で工事していたおじさんに聞いて、通ってきた時に見た、車が止まっていた駐車場が「福山」に行く方々の駐車場になっていたみたい。

看板も良く見ると、登山客用の物があるようで、大きめの看板は見当たりませんでした。

駐車場には、すでに10台は止まっていました。
斜めになっている駐車場なので、ドアの開け閉めは注意してね。
駐車場を渡った所からすぐ山登りのコースが始まります。
今回は、行来き合計40分コースにしました。
途中、山からのお水が流れている所ありました。

万全の準備で行ったのですが、思っていたよりも急な階段で、日頃から足腰を鍛えた方なら大丈夫だと思うのですが、ご主人様ご夫婦にはちょっと無理な感じで、今回はギブアップしました。
さすがに、足に負傷があるご主人様にはちときつかったようです。

小型犬はちょっと無理な感じだと思いますが、ゆるやかに登るコースと急斜面がかなりキツイコースがあるようです。
ご年配の方や登り慣れている方が多いようです。

山登りは奥さんは小さい頃にしていたので、久しぶりだったのですが、みなさん会う人会う人ご挨拶していて、とても新鮮な感じがしました。
なかなか街中で知らない方に挨拶する習慣はないのですが、山登りの方々はご挨拶し合うので、犬のお散歩のような感じで気分良く安心して登れました。


今回はギブアップしましたが、とても良い汗をかいて、良い運動になしました。

簡単な服装ではなく、山登りのちゃんとした服装だと良いと思います。
飲み物やちょっとした食べ物など持って行った方が無難です。
愛犬と一緒の時には、後始末などはちゃんとしましょうね。

紅葉がキレイになってくるこの季節。
お互い楽しい山登りにしたいものです。

コメント

_ ひげパパ ― 2007年11月10日 22時53分04秒

福山チャレンジされたんですね。天気も良く気持ちよかった事と思います。パパさん足の調子は大丈夫ですか?頂上まで登れなかったのは残念ですが体の方が大事です。階段の方が足腰には負担になりますから。前回お伝えしきれなかったのですが倉敷ICを北上し西坂台団地の脇から和霊神社という神社があってその駐車場から福山の登山道があります。そこからは頂上まで距離も短く(たぶん半分くらいかと)わりと緩やか(階段も確か無かったと思います)なルートです。お伝えしとけば良かったと少々悔やんでおります。またパパさん復活したらリベンジしてみて下さい。

_ 神戸のくまのすけ ― 2007年11月11日 01時04分16秒

ひげパパさん、こんばんは~。
ご心配して頂いてありがとうバウ!
うん、ご主人様は大丈夫バウ。
自分の足の事はちゃんと分かるので、ギリギリよりは、ちゃんとここまでなら大丈夫なはず!という所まで分かるようなので、今回は途中まででギブアップと言う事にしましたバウ。

ご丁寧に書いて下さって、すごく嬉しいですバウ。
今度また体の調子良い時に、行きますバウ!
しかしながら、駐車場からでしたが良い眺めだったので、恐らく頂上付近ならなおさら、すごく良い景色だったと思いますバウ。

ぜひ今度リベンジしてみますバウ!
登山に来ていた方みなさん、良い感じの方ばかりで良かったです!
いつかみかんちゃんに会えたりして!

どうぞ、あまり気になさらないでくださいませ。
ひげパパさんのおかげで、また1つ楽しい思い出が岡山で作れました事感謝しているのですから!
こちらこそ、ありがとうございますなのですバウ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumanosuke.asablo.jp/blog/2007/11/10/1902003/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。