★ちょっとお高いけど食前酒にもあうとっても美味しいビール★2007年11月18日 23時24分47秒

スコットランドのビール
みなさん、こんばんはバウ・ヴィレム・ファン・ハーヒト♪

今日は風の強い日だったバウ。
太陽が出ていると暖かく感じる時もあったけどね。

今日は、いつも行く『マルイ大福店』内にあるリカーショップ『バッカス大福店』に売っているスコットランドのビールのご紹介バウ。

●『INNIS & GUNN イン&ガン OAK AGED BEER オークエイジビール』 500円

ちょっとお高いんですが、あまりアルコール類を飲まなくなったので、体が体調が良い時用に見つけたビール。

国際ビールコンテスト2004年最高チャンピオンと言うのは、飲んだ後に裏面に書いてあったのを発見。

瓶もオシャレでちょっと凝っています。
原材料は、麦芽・ホップ・糖類
内容量は、330ml
アルコール分は、6%

イギリスらしい個性のあるビールの1つ。
色合いは、琥珀色よりも少し濁った感じの色。
香りは、日本で飲むビールと違って、ビール独特のホップの香りよりも、裏面に書いてあったようにオーク樽に寝かされているためか、ウィスキーのようにいろんな樽からの吸収された香りが移って良い意味で独特な香りがあります。
蜂蜜のようなほのかな甘みの香りがあったりシトラスのような爽やかな感じもあり、非常に見た目よりも軽い感じの口当たりなので、ワインとはまた違いますが食前酒にも十分活躍できるビールだと思います。

女性の方にも飲みやすいと思います。
ただ、ドライビール系が好きな方は、喉越しがスッキリとキリッとした飲み口ではないので、好まれないかもしれません。

個人的には好きなビールです。

今回ご紹介していませんが、『銀座千疋屋が選んだフルーツ作った 銀座カクテル』のシリーズが好きです。

グレープフルーツ・グレープ・メロン・マンゴーなどあります。
女性の方も飲みやすいと思います。

★岡山県立図書館内にある備前焼?のレリーフ?★2007年11月18日 23時53分40秒

岡山県立図書館内にあるレリーフ?
みなさん、こんばんはバウ・ヤン・ダーフィツゾーン・デ・ヘーム♪

今回は、ちょっと気になったもののご紹介バウ。

1週間に一回くらい行く時もある『岡山県立図書館』内にある物で、喫茶スペース横に、デーンと4つくらいかかっているのだが、恐らく色合いからいって備前焼で作られているのなかなあ~と思うバウ。

違ったらごめんねなさいバウ。

大きなレリーフなので作るのもお金もかかったのかなあ~。

もし機会があったら見てみてね!