★『両備プラッツ 藤田店』の魚の卸のお店の魚は安いし鮮度が良い★2007年11月11日 21時58分45秒

これで1200円は安いと思う。
みなさん、こんばんはバウ・ピエトロ・ダ・コルトーナ♪

今日は体調が良い奥さんは、朝晩のお散歩にも行けるようになりましたバウ。
ご飯もしっかり食べて、回復中!

最近できたスーパーで『両備プラッツ 藤田店』に最近時々行くのですが、ここの鮮魚のお店がすごくお魚の鮮度が良くて安いんです。

今回ご主人さま1人でお買い物に行ったのですが、鮮魚売り場の所でおススメを聞いたところ、お鍋には値段を関係しなければ、こちらがおススメですと言われた品を購入してきましたバウ。

写真の天然物のフグは、京都産で、料亭に卸すにはちょっと小ぶりなため、こちらで販売していて、剥き河豚のため今日中に売り切りしたかったみたいで、ただでさえお安く思うのですが、ちょっとおまけしてもらいました。

写真の天然フグは、4人前で1200円です。
お鍋でシンプルに食べましたが、ちょっと小ぶりだとしても、お肉がプリプリで美味しかったです。ダシもよくとれていて、次の日の夕食に雑炊にしました。
愛犬トリニティにも、ケンカをして未だに少し大きな声をあげると心配な顔をして膝の上に乗ったりしてくるので、心ばかしの償いで、初フグを一緒に食べました。

こちらでは、何度かお魚を購入しましたが、地魚は非常に手軽なお値段でとても新鮮です。
仲卸の業者がしているお店なので、恐らく料理好きでお魚好きな方にはおススメです。
普通のスーパーだと消費期限が2~3日な所をここは、ほとんどが当日のため、本当であれば週4日ほど新鮮なお魚を買って来て、調理をしたいのですが、奥さん車運転できないので、ご主人様のお休みの土日祝日しか行く事ができません。

この間は、珍しい「コチ」と言うお魚が出ていて、1匹680円くらいでした。
当日の消費期限で、今だ調理したことはなく、美味しいお魚だという事しか知らなかったので、奥さん迷ったのですが、お味噌汁にするとダシもいらず美味しいという店員さんの言葉で「いっちょ、やってみるか!」で、購入決定。
下処理はすでにこちらのお店がしていたので、楽チンで身をぶつ切りして、沸騰したお湯に入れて、少ししてネギやショウガなどを入れて、最後に味噌を入れておしまい!非常に上品な身で、タイよりもプリッとして美味しかったです。

同じ鮮魚売り場でも、卸業社さんのお店ではなく、両備プラッツ側のお魚売り場もあるようですが、個人的には卸業社さんの方が好きです。
海老はヒゲが取れた物やカニなどもちょっとしたキズものなど、お魚のアウトレットみたいですが、自宅で食べるのであれば、そう言うのをうまく利用して美味しく頂くのも良いと思います。

別なブースのお総菜売場を『両備プラッツ 泉田店』のお総菜が思っていたよりも良かったので期待したのですが、全然美味しそうな感じに思えなく、見栄えもあまり良くなかったので、すごく残念です。


※『両備プラッツ 藤田店』

住所;岡山市藤田560-209
営業時間;9:00~22:00
電話番号;086-296-9151
定休日;不定休


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2008年1月現在の情報をプラスいたします。

う~ん、ジモッチーの方々には、当り前の情報らしいのですが、こちらのスーパーは新しく開店したお店1ヶ月間は、品物も安くて良い物が揃っているのですが、その後は品揃えもあまりパッとしなくなってしまうんだそうです。

最近、奥さんの体調も良くなってきたので、久しぶりに行ってみると、お魚のコーナーではお魚の種類が少なくなっていました。

食べたかったお総菜コーナーにある「ポテトステック」も1回きりでそれ以来全く見ないし、電話で予約すれば事前に作ってくれるそうですが・・・・。

これからも美味しいお魚が買えると良いなあ~と思う奥さんでした。

★私、トリニティ。コーギー犬なの。天然フグ美味しいなあ~なの!★2007年11月11日 22時55分09秒

フグ美味しいなあ~
みなさん、こんばんはなの。私トリニティ、レディなの。

今日は、久しぶりにママ殿も一緒でお散歩だったなの。

1時間歩いて、少し元気になったよ。

今日は、お買い物しに行ったなの。

スーパーのマルイ大福店では、店員の大森君とお話したよ。
ちょうど私トリニティはお家でお留守番だったので、残念!
目標に向かって頑張ってなの!

夕食前に、すごく寒くなってきて、曇ってきたので、早歩きでお散歩。
そのまま、シャンプーして、「フロントラインスポット・ノミ取りの薬」を付けてもらって、ご飯。

昨日は山登り、今日は、1時間以上の散歩・シャンプーで疲れちゃったなの。

昨日は、パパ殿が作った夕食で、楽しく食べたの。
外食すると高いけど、自宅で天然フグ鍋なんて贅沢~。
材料費1500円くらい。野菜込のお値段。
京都産のちょっと小ぶりだけど、鮮度は抜群、お肉もすごくプリプリして美味しい。
私も少しおすそわけ~。美味しくて、「もっと、頂戴~」してたの。
美味しい物をお安く食べれるのは、嬉しいなあ~。

お魚大好き!