★仙台から新幹線で岡山まで、面白い駅弁購入!『仙山芭蕉めぐり』★2007年06月19日 00時02分53秒

いろんなおかずがあって目移りしちゃう。
みなさん、こんばんは~。奥さんの影武者なっぴーです。

ご主人様からは、やさくれなっぴー、腹黒なっぴーと呼ばれていますが、気にしません。所詮、影武者ですから。(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

今回は、ちょっと前に久しぶりに奥さんが帰省した時、気になったり良かったお店のうんとちょっとした仙台情報です。

今回は、駅弁です。
家に帰る時間が夕食時だったので、仙台で駅弁を買ってきて、家で食べようと購入しました。

今回購入した駅弁は、『仙山芭蕉めぐり』 1200円です。

こちらのお弁当は、宮城学院女子大学食品栄養学科 平本ゼミさんと宮城大学事業構想学部 宮原ゼミさん の作成協力しています。

イラストも可愛らしく、温かいイメージがあり、個人的に好きです。

中身をすごくいろんな種類の料理が入っていて、ちゃんと「おしながき」も入っているので、分かりやすくて、宮城と山形の美味しい物がこのお弁当に凝縮されているので、お得だと思いますよ。

おしながき

・三陸産若布と仙台六浄豆腐の酢の物
・仙台名産笹蒲鉾梅肉のせ~蒲鉾メーカーもいろいろ、種類もいろいろ
・生麩の牛肉巻
・牡蠣と帆立のチーズ焼き
・紫蘇巻き胡桃揚げ~奥さん小さい頃からよく食卓に出ていた物
・卵焼き
・秋鮭の柚子焼き
・菊の胡麻和え~よく山形から乾燥菊を送られてきます。
・煮物盛り合わせ/山形産玉蒟蒻・里芋煮・南瓜煮・アスパラ・花人参
~玉蒟蒻・芋煮は山形の定番ソウルフードですね。
・紅花寿司~山形名産紅花と胡桃使用
・山形名物おみ漬け~よく送られてくる漬物です
・仙台名物小茄子漬け


もう、これだけでも盛りだくさんの名物のものばかり。
また、行く機会があれば、買っちゃいますね。
味も薄味で上品なものもあれば、アクセントになるお漬物など、楽しくあれこれ見ても食べても良い駅弁です。

ぜひ、オススメします。

これから、ずんだ餅も美味しい季節。
関西に来た時には、ずんだ餅を知らないお友達がいてビックリ。
小さな頃から、あの黄緑色が好きでたまりませんでした。

また、仙台のうんとちょっとの情報UPします。

美味しい物大好き なっぴーでした。ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪