★私トリニティ、コーギー犬なの。ママ殿に遊ばれたなの★2007年06月02日 00時14分39秒

お耳がたれているの。無理やりされたなの。
みなさん、こんばんはなの。私トリニティ、女の子なの。

最近月夜がキレイなの。
涼しい時があるから、過ごしやすいの。

散歩すると、ダックスフンドのお友達(先輩)が、よく私の目の周りや顔をなめるの。
少し緊張してだまっているけど、やっぱりブンブン動いちゃう。
犬ちゃん同士は、よくご本などでは、お尻を匂い嗅ぐって書いてあるけど、お顔をなめられる時が多いように思えるの。

ワンワンないてる犬ちゃんは、ダメだけど、鳴かないお友達とは少しずつ仲良くなっていきたいな~なの。

今日の写真は、ママ殿が遊んで、お耳をぺっちゃんこされたの。
遊ばないでなの~。

今日のご飯は、やはり納豆入りドックフードでしたの。
あのネバネバがたまらない。

★岡山後楽園で、今日のみ限定のホタル鑑賞会に行ってきたよ★2007年06月02日 22時39分24秒

入り口の撮影。ホタルちゃんのためフラッシュ撮影はダメ!
みなさん、こんばんは。奥さんの影武者なっぴーです。

今日は、去年も開催されたようですが、ご主人様奥さん初めての「岡山後楽園 ホタル鑑賞会」に行ってきました。

山陽新聞に記載されていたので、岡山後楽園に着いたのが8時10分頃。
駐車場入ってすぐの、入り口付近でちょうど空いていたので、そこにとめて、トリニティは車の中で、涼しいのでお留守番。

お子さんや若い方からご年配の方までさまざま、鑑賞会に来ていました。

後楽園奥の所に長い長い列ができていて、ご主人様ご夫婦は、8時15分頃後楽園に入り、後楽園から出たのが9時10頃でした。

長い列の初めの所ぐらいに、小さなカゴが置いてあり、時折人が集まるので見に行ってみたら、新聞に書いてあった「一部はケースに入れて芝生広場に設置」の場所でした。

全く知らない人は、そこに何があるか分からず、見ないままでいるようでした。
警備員さんが数人巡回してたり、列の誘導の指示をしてたので、「あちらにも並ばずともホタルが見れますよ」って言ってくれたら、列に並ばないでそれで十分と思って見て行かれる方もいるんじゃないかなあ~と思いました。

良い警備員さんもいらっしゃるのですが、暗くて何で並んでいるのか分からない初めてのお客さんには、分かるように説明した方が良いと思います。
実際、ご主人様の前に並んだご家族の方が、最後尾にいた警備員さんに「何の列ですか?」って聞いていたら、「ホタルの鑑賞のですけど」って、不親切言っていたので、結局そのご家族は数分並んで、帰ってしまいました。
入園料を頂いているので、警備員さんも、もう少し親切に応対しても良いんじゃないのかしら?

庭園奥の水が流れている場所で、入場制限をしていたのですが、30人くらいずつその場所を見ていて、また5分もしないで次のグループが来る感じでした。
でも、ホタルちゃん達は、一生懸命光って、とてもキレイでした。
昔は良く見られたものでしたが、ここ十年以上、ホタルは見ていなかったので、嬉しかったです。
最後には、立ち止まっている方が多くて、つまってしまいました。
でも、サプライズがあって、空いている場所から帰ろうとしたら、一匹だけその水場から飛んできて、ご主人様ご夫婦の頭の上を飛んでいたり、後ろを付いてきたりしていました。
逆に心配になってしまい、「ちゃんと水辺にもどらんといかんよ~。はよ、行き~。」って言って、フワフワと水辺の草むらに飛んでいきました。

暗い中あちこちに淡い明かりがあり、とても良い時間が過ごせました。

トリニティもおとなしく待っていて、いつかトリニティにも見せたいなあ~。

ご主人様ご夫婦の田舎でもなかなか見れなくなったホタル。
またいつか見れるように、キレイな日本でありたいです。