★いろんな美味しい品をまとめて~『小洞天』のシウマイ・ぺそら漬け・馬たんたん・★2011年11月01日 23時58分42秒

『小洞天』のシウマイ

この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

最近の東京電力の会見には、ほとんど記者の姿がいません。

震災直後なんて、かなり多くいて、フリーの記者や海外の記者は選別され入れなかったそうです。すぐ忘れやすい日本人らしい姿を垣間見る会見だな~と思う日々です。

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。


ぎゅっと凝縮されたシウマイと言う感じ


●日本橋『小洞天 しょうどうてん』のシウマイ

~大手センタービル店にて購入。

パパ殿が大手町に仕事に行った時に、時間がある時にここでランチを食べた事があるそう。ギュッと豚肉が凝縮された堅めのシュウマイ。

大阪の『551の蓬莱』に比べるとジューシーと言うよりも、意外にサッパリとした感じなので年配の方でも食べれる感じ。個人的にママ殿は、大阪の『551の蓬莱』の方が好き。パパ殿お気に入りのシュウマイのお店のご紹介でしたなの。

山形の有名な「ぺそら漬け」、”ぺちょら”じゃないのかな?


●ぺそら漬け

~山形県大石田のぺそら漬け。原材料は、なす(国産)、唐辛子、漬け原材料(食塩)のみ。

  TV番組で有名になり、一時品薄になったようで、山形の母上様から送って頂いた品。ピリ辛で、契約農家で栽培された朝採りのナスを塩と唐辛子のみで漬け込んでいます。

紫色のナスの色素が抜けて、白っぽい色になっています。もう少し柔らかめのナスの方が好きですが、中にちょっとアクセントに茗荷が入っているのが良いですね。

ピリ辛のナスの漬けものはご飯に合う合う


●熊本土産の馬のタンの燻製

『菅乃屋』さんの馬のタンの燻製で、食感もしっかりあって、スモークくささが強くなくて食べやすく、塩加減もきつくなく美味しい。おススメ。

コギ友ミサイル君のパパさんママさんから頂いた品で、通販にはこの品はありませんでした。お店で直に購入して送って頂いたのであったようです。貴重な品かな!

熊本土産の馬のタンの燻製


●高知出張土産;四万十川の川青さのり・ふのり

~仕事が多忙で東京でも以前どこかのスーパーでも同じ品を見て1度購入した事あり。

”青さのり”も”ふのり”も香りがよくて、お味噌汁にちょっといれたり、あえ物に混ぜたりするだけでもとても美味しくて好き。

熊本土産の馬のタンの燻製は病みつきになります

●仙台『青葉亭』さんの牛タン ステーキ塩味のご紹介なの。

通販もしているので、ぜひ食べてみてね。

パパ殿はあまりこの品は好きじゃないと言っていたのですが、ママ殿は肉厚で食べ応えがあり個人的には好きなんです。

高知出張土産;四万十川の川青さのり・ふのり


仙台の売ってるお店に行くとお得な品(切り落とし)が売っているので、味は同じなので量が少し多めの切り落とし品を良く買います。

エスパル店では、別なお得な品(スモーク?)の切り落としもあっように思います。詳しくは、店舗で聞いてみてね。売り切れる時もあります。また以前味噌味もあったのですが、それはなくなったとの事。

仙台の『青葉亭』牛たんステーキ・塩味


『かな泉』さんのうどんセットのご紹介なの。

こちらのうどんも美味しいです。冷凍でも売っていて、『ぶっかけ亭本舗 ふるうち』さんの品をよく購入するのですが、『かな泉』さんの品の方がちょっと上品な感じのお出汁の感じです。

冷凍のうどんのかき揚げも美味しかったです。おススメ。

『かな泉』のうどんセット


●熊本のふりかけ『フタバ』3種類;味ごま・ゆずこしょう・御飯の友

『フタバ』さんは、デパートの催事でよく来ています。

”味ごま”は、醤油味なので御飯だけでなくお豆腐やサラダにもふりかけて美味しいです。香ばしさが良いですね。

”ゆずこしょう”のふりかけは、試食でお湯を注いで渡されるのですが、個人的にはやっぱり御飯にかけて食べた方が好きです。あまり辛くはありません。

”御飯の友”は、いりこを丸ごと使って醤油で味付けしてたまご粒子・海藻・のり・白ごまを配合されているので、結構味は濃いめです。
熊本のふりかけ『フタバ』3種類;味ごま・ゆずこしょう・御飯の友


次は何をUPしようかな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumanosuke.asablo.jp/blog/2011/11/01/6182302/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。