★④夏秋の軽井沢で愛犬と! 『軽井沢タリアセン』で初ボート乗り♪ ★2011年11月21日 23時26分02秒

『軽井沢タリアセン』の入り口です

この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

有料駐車場 1回500円なりよ~


この町の七不思議?があるみたいなの。

この町に住んでもう2年半くらい経つのに、交番にこの間初めて”パトロール中”の大きな看板がかかっていたなの。

だって、この2年半でお巡りさん見たの2回だけ!その1回は、制服姿で座っていた姿・・・。後の1回は、ジャージー姿・・・。(T_T)

いつもいないし、小学生の登校下校時間帯にも出てないし、大震災後も全然見てない・・・。どこにいるの?何しているの?不思議な不思議な交番でしたなの。税金もどこに?


寒い冬が来て、雪の地域も出てきました。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

軽井沢タリアセンの入り口もオシャレです。リード着用ならOK!



みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

今日は、夏終りの軽井沢情報の第4弾『軽井沢タリアセン』のご案内なの。

台風がその時に近付いていて、運よくこの施設を見て終わる頃に雨がチラホラ降ってきたので、全体をそれなりに楽しめる時間があり、天気は悪い方でしたが過ごしやすい楽しい時間でした。

軽井沢の冬季時間帯『軽井沢タリアセン』の入館料と開館日などを記載があるので必ず確認して行ってみて下さいね。

こちらも、園内はワンちゃんのリード付きなら同伴可能ですが、一部各施設の建物内(美術館やショップ)はダメですが、レストランのテラス席はOKみたいです。

館内の各施設内はワンちゃん同伴はダメ~一部レストランのテラス席OK


こちらの園内は非常にキレイで、散歩がしやすくこの時は私トリニティしかおりませんでしたが、人も少なくて、ゆっくり過ごす事ができました。

園内には、鴨ちゃんや小鳥や魚さん達があちこちいるので、追いかけまわしたり、吠えたり、もちろんウンP やオシッコをそのままにするのはご法度でございます。

マナーが悪いと次回からワンちゃんはNGと利用できなくなりますので、みなさんで仲良くマナーを守って楽しく過ごしましょうね。

広いキレイな塩沢湖でパチリ


駐車場は、有料で軽井沢タリアセンの中央ゲート(入り口)を過ぎて、橋を渡った後に広めの駐車場があり、1回あたり500円かかります。

夏場の混雑の時には、手前にある駐車場も開いているみたいですが、この日は少なかったのでこちらの駐車場(タリアセンコーヒーショップのある所)になりました。

いっぱい鴨ちゃんいました。


入館料は、800円でしたが、割引券を持っていたのでそれを使ってみました。

ママ殿、こう言う点はママ殿は目ざといので使える割引券はしっかりと使います。

橋を渡って”中の島”へ行きました


私トリニティの料金はかかりませんでした。全犬種入館OKだそうです。

最初からテンションが上げ上げ状態で、あちこちパパ殿と散歩しておりました。

時より、鴨ちゃん達がいっぱい行進しては、湖に入って泳いでおりました。

中の島で鴨ちゃん達を散策中


鴨ちゃん達に寄って行こうと思ったのですが、さすがに6匹以上だと怖くなって遠まわしに近寄っては警戒しておりました。

ボートの料金がいろいろあります。ペダルボートで


天候が悪かったのでボートを乗っている人も1組いるかいないかで、私達家族が乗る時には、誰もおりませんでした。

そのため、この塩沢湖はトリニティ一家で貸切状態!30分間1200円のペダルボートを気ままに遊覧しておりました。

ボート乗り場まで抱っこして、板の上も揺ら揺ら♪


貸しボートの所にいたお兄ちゃん達はあんまりサービスが良くなく、恐らくどこかの大学生かバイトの人で仕方なくしている感じで、パパ殿が「ワンちゃんも一緒に乗れますか?」と聞いた所、お兄ちゃん曰く「自己責任で良ければ乗れます」との事。

そんな訳で「自己責任の下」、波止場?を最初は抱っこしてボートまで行きましたなの。

最初は落ち着きなくバタバタ状態♪


波止場?は揺ら揺らで最初はビビってしまい、ペダルボートに乗るのも初めてなので、私トリニティは最初バタバタと落ち着きなくパパ殿とママ殿の間におりました。

5分くらい過ぎたら落ち着いて、鴨ちゃん達が寄ってきました


ペダルボートに乗って5分くらいすると大分落ち着いて、ボートの隣には鴨ちゃんが最初餌がもらえるんだろうと寄ってきました。

パパ殿だけペダルを漕いでおり、ママ殿は笑って写真パチリしておりました。

パラパラと雨が降ったりやんだり♪でも湖が貸切状態!


時よりパラパラ小雨が降っておりましたが、ボートは屋根付きなので気にせず、30分間フルで塩沢湖1周しようと思ったのですが、最初に散歩した橋の下が通れないので、途中で引き返してプカプカ水上を満喫しておりました。

足でコキコキパパ殿だけ漕いでいても進みます


ボートに乗り込む時と降りる時がちょっと体勢が不安定になるので、小型犬なら大丈夫かと思いますが、中型犬くらいの大きさになると揺れますので注意が必要です。

でも今までにない経験ができるのでママ殿は楽しかったみたいです。

30分間コースで、ぐるっと1周はできませんが、Uターンして波止場まで


ボートから降りると、また散歩コースが広がっているので、芝生の場所ではリード付きですが走り回ったり、お花や木の実など発見して楽しめます。

個人的に、この軽井沢タリアセンさんのブログはその季節の花や風景など書いて下さるので面白いしキレイです。ぜひ見てみて下さいね。

かなり水上でも落ち着いてルンルントリさん


このブログを見て不思議に思う方も多いと思うのですが、なぜ冬の時期に軽井沢によく行くのかな~と。

ゴミゴミした夏の季節は苦手で、お店の方の対応も結構酷い所もあり、混んでいて好きな美味しいお店も予約なしでは食べられない場合もあり、ゆっくりできず体を休めるために行くのに逆に休めない場合もあるので、冬の閑散期の人もお店も少ない時期に行くのがパパ殿ママ殿のコースになっていますなの。

大急ぎで波止場から走って行くトリさん


もちろんお店が冬の時期クローズする所も多いのですが、そこはそれなりに美味しいお店数軒あるし、今度UP予定ですが、朝食の美味しい所や日帰り温泉施設など、夏にはワンちゃん連れの方には車の中に待機させておくなんてできないけれど、冬の時期なら毛布や洋服を着せておけば長時間でなければ車の中でお留守番できるワンちゃんならOKなので、冬は冬の楽しみもあります。

塩沢湖周辺も気持ち良く散歩中


軽井沢はもうこの時期は寒いので暖かい服装をして行くのがベストで、霧やモヤが発生する時もあるので運転には注意が必要。

雨など天気が急に悪くなる時もあるので、レインコートや帽子、もちろんワンちゃん用もお忘れなく準備が必要です。

栗発見!お凸にのせてみました!


年内までに、軽井沢での旅行の楽しみ方の1つとして、地元のスーパーやすぐ近くにあるコインランドリーも良いのでUP予定です。お楽しみに~♪