★⑤夏秋の軽井沢で愛犬と!愛犬と一緒に泊まれるホテル『アートホテル ドックレッグ軽井沢』で連泊 ★2011年11月23日 23時08分17秒

2Fデラックスルーム・ツインベッドのお部屋です

この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

入り口からパチリ。2Fの部屋は初めて


もう随分前から『年金イコール少子化』と言う問題を発している評論家や先生が多いのですが、もともと国に国民が預けていたお金を年金を受け取る年になったら預けたお金をそのまま受け取る仕組みではなかったのではないのでしょうか?

別に払った金額よりも増えると言う事よりも、預けた金額をそのまま戻してくれればいいのにな~と単純なママ殿は思うのですが、いつの間にか少子化問題にすり替わっていて、年金を運用し失敗して多額の年金が流出しても、あるテレビに出た役人さんは「投資の1つなので、上手くいく時もあればダメな時もあります」などど言っていましたが、個人なら自己責任の元、自分のお金がダメになっても分かりますが、国民のお金を何の承諾もなしに運用し責任を取らず、結局また税金を払って国民が尻拭いをするなんておかしいと思うのですが、主婦のママの勝手な思い込みでしょうか?

いつの間にか、社会保険庁がなくなり日本年金機構に代わって、年金イコール少子化問題に結び付けて、子供の数が少ないから年金が支えられず、払ったよりも少ない金額(ちなみにママ殿達は2000万円以上マイナスらしい)になってしまうような事言っていますが、国民一人一人が払った金額をそのまま支払ってくれればいいのにな~と思う単純なママ殿でしたなの。

寒い冬が来ていますね。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

キッチンもあるのでお料理でもできますが、キッチン道具1セットは有料です



みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

今日は、『アートホテル ドックレッグ軽井沢』のご紹介なの。

こちらは、何回か泊まっているので以前にもご紹介した事があるホテルなの。

夏の時期は混雑して予約が取れない時もあり、今回もギリギリで取れたのですが、運よくと言うか台風接近でキャンセルが相次ぎ、東京に戻れなかったので同じ部屋で連泊で宿泊可能になりましたなの。

キッチンの棚に置いてあるのは無料で使えます


いつもは、1Fのお部屋だったのですが、今回は2Fのお部屋で1Fよりは広めで天井が高い感じで、圧迫感は少ないです。

オーナーさんは、2代目のご主人になりましたが、個人的には前のおじいちゃんのオーナーさんご夫婦が相性が合いました。(笑)

シンプルな作りなので、天候が変わりやすい時期によく来るパパ殿ママ殿なので、外食がほとんどなのですが、お気入りのスーパーやコインランドリーも見つけたので今回は初めての事にいろいろチャレンジしてみた宿泊になりました。

お部屋には、冷蔵庫が付いているので外で買ってきた品が保存できます。冷凍庫もついているので、氷も保存可能です。

やかんとカップが2個と割り箸とティッシュもありました。

電子レンジもありますが、一番シンプルな温め機能だけだったと思います。

シャンプーリンスなどもありました。タオル・ドライヤーもあります。

スポンジと洗剤も付いていました


1Fのゲストルームには、冬の時期には中央に暖炉?があったり、広めのテーブル席があり、朝食を別途料金を支払うとここで食べる事ができます。浅野屋のパンと腸詰屋のハムやソーセージなど。

またゲストルーム内には、DVDや本や軽井沢のいろんな施設のパンフレットや割引券もあるので必ずチェックしてみては!

ママ殿は、ここで軽井沢のアウトレット内にある『PET-SPA 軽井沢店』で使えるチラシを持参して、”ワンちゃん用の無添加おやつ”をGETしました。

愛犬と一緒に食べれるお店(店内OKやテラス席のみOKなど)のチラシももらえますし、パンフレットもあるので便利ですね。

お風呂場です。今回は1回も使用せず、数か所の日帰り温泉利用


また、今回はお部屋のみのUPですが、軽井沢で遊び疲れた人・天候が悪くて~・暑くて~・寒くて~などで部屋で食べたい人用で、出前のサービスもあります。

こちらでは、夕食は出されません。軽井沢には多くの外食できるお店があるからだそうです。

出前のお寿司屋さんは美味しかったので今度UPしますね。

自動で開閉するおトイレの蓋・・・洗面台はオシャレですが・・・


閑散期(冬)の軽井沢に来る時に持参する物のリストの一例

・暖かいダウンのコートと帽子と手袋・耳あてなども。

・レインコート・撥水加工付きのレインハット・ゴアテック使用の靴

・タオル~ホテルにも付いているのですが、日帰り温泉に行く場合バスタオルやフェイスタオルは持って行かないとない所もあるので。有料で貸してもらえる所も多いです。

・愛犬と散歩用の靴とレストランなどの食事に行く時の靴

ベランダもありますが、天候が悪いのでほとんど使用せず


・小型のドライヤー~日帰り温泉の所で一部壊れたドライヤーが置いてあった所や、機能性が悪い古いドライヤーが置いてある所があるので髪の長い方は風邪をひいちゃうので良い品で持ち運びしやすいのが便利だと思う。

・薬・湿布など~軽井沢は寒い地域なので慣れないと風邪をひいたりする場合があるので、薬や普段歩き慣れてないと足など疲れがたまるので湿布などあると便利。

・ビニール袋・圧縮袋~ゴミ箱に袋がないので、ゴミを入れるのにビニール袋があると便利、また洗濯物が出た場合にもあると便利。圧縮袋は、冬用の洋服はがさばるのでなるべく小さくして持って行くのが良いから。


駐車場やドックランが見えます。


・紙皿・割り箸・100円ショップなどで買えるスプーン・フォーク・ナイフ~プラスティックのナイフは売ってない所がほとんどなので、金属でできた物でも良いかも。

テイクアウトで買って来て食べる時に便利です。

・ウエットティッシュ~外出先でもホテル内でもちょっとあると便利なので重宝します。ワンちゃんにも使える品が良いですね。

・サランラップ・ビニール袋・ジッパー袋~スーパーで地元の美味しい品を買った時に、冷蔵庫に保管する時に便利です。またジッパー袋は、愛犬用のドックフードや濡れた物を入れるのにも良いです。

・入れ物が付いた包丁~刃物なので歯先の部分がちゃんと収められる物が便利です。愛犬用などの御飯のトッピングで地元の野菜などカットする時に便利です。

・サーモスのマグカップや水筒~寒い時期には便利で、アツアツのお茶や紅茶が冷めずに飲めます。

・ティーバックの緑茶・紅茶・コーヒーなど~粉末の物でも良いかも。部屋でゆっくり飲めるので良いです。

他にもいろいろありますが、参考にできる物があれば嬉しいです。

パパ殿、車から荷物搬入中♪



●愛犬用の持参した方が良い品の一例

・レインコート・洋服~朝露が濡れていたり、天候が変わると事もあるので。

・懐中電灯~こちらのホテルにはありましたが、冬の時期は暗くなるのも早いので。

・捨てても良いような小さな使い古したタオル~外で遊んで汚れる事もあるし、放射能汚染を散歩後チキンと体や足など拭く時に使い捨てなら気兼ねなく使えて便利。

・大きめのバスタオル~雨が降った時に使えたり、ちょっとした敷き物に使えたりして多用途に使えて便利。

・ビニールシートと大きめの布~ビニールシートはご飯や水をあげる時、体を部屋で拭く時等も部屋が汚れないし良いですね。

また大きめの(シーツ)布は、ダメな所が多いのですが、このおホテルでは、自分で持参してもレンタルでもOKでベッドの上にシーツをかけておけば、ワンちゃんがべッドの上などにちょこんと乗ってしまうのを防止にも、汚れないので便利です。

こちらも何か参考になれば嬉しいです。