★急性膵炎の前に、トリニティの歯から血が~★2012年03月10日 23時40分04秒

右上の奥歯の欠けて血が出てしまった・・・

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2012年になり、明日で1年。これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

公園の滑り台で誰もいない朝に遊ぶんだよ。1回だけね。


震災後、いろんな防災震災グッズが販売されています。

品物も食べ物もいろんな品があり迷ってしまいますが、やはり緊急の時に初めて使うよりも一度使ってみたり食べて見て合うか合わないか見極めるのも必要かも。

ママ殿も保存食を食べてみてすごく美味しくなかった経験も多いので、少しでも日持ちがして美味しい品を1つずつ見つけるのを楽しみにしていママ殿なの。

暖かい春があちこちに到来中。でも時々まだお寒い風や雨がありますね。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

えいっ、つるつる~着地成功。


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

今日は、『ダクタリ動物病院エンジェルメモリアル広尾セントラル病院-CTセンター 』の副院長の上田先生(しぇんしぇい)の所に行って、退院後1週間の経過報告してきましたなの。

院内リパーゼの検査の値は、通常の値が800くらいだったのですが、今日は420にまで下がっておりましたなの。

ただ院内では測れない、犬膵特異的リパーゼ は1週間程度かかるので来週には分かるかも。下がっていると良いな~。

多くの場合、急性膵炎から慢性膵炎に移行するワンちゃんもいるので注意が必要。

まだ暫く1カ月近くヒルズのi/d(アイディー)の療養食のような低脂肪のドックフードを食べるようです。体重は12キロ台に回復しましたなの。

むむむむっ~華丸大吉さんを真似して~


急性膵炎になる前に、屋久島の木で遊んでいた時に、血が滲んでいたので病院へ行ってみたら、歯ぐきからではなく歯から出血していた事が判明。

最初の写真がそうなのですが、右上奥歯の窪んだ所によく歯垢がたまるのでママ殿定期的にスケラー(歯医者さんでカリカリと歯石を取る道具)をしていたのですが、しすぎたようで・・・。

その部分とその歯の下半分のエナメル質がなくなってしまって、くぼんだ部分がおもちゃなどで歯が欠けてしまって血が出てしまったようです・・・。

今後は歯ブラシやガーゼのみで歯磨きして、シャンプーカットの時に診てもらって歯石の付きがひどくなってきたら、お医者さんで歯石取りしてもらった方が良いみたいですなの。

やりすぎは禁物。でもこれも想起発見で、ここからひどくなってばい菌が入って、歯ぐきをいため歯周病になり、ひどい場合だと歯の周囲が化膿し、皮膚を破って、顔から膿が出るような状態になるそうです。

お友達のワンちゃんでもそのような子がいて、飼い主さんの中でも知らない方も多いみたい。表面上の皮膚病ではなく、口の中だとは分からない・・・。歯や口の中は健康でないと体全体が悪くなる病気もあるのでワンちゃんも注意が必要。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumanosuke.asablo.jp/blog/2012/03/08/6367109/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。