★天草からの春のウニ~美味しい!1年に1回の楽しみ★2012年03月29日 13時23分51秒

腹を満たされた鳥は腹をすかせた鳥とは一緒に飛べない。  オマハ~ネイティブ・アメリカンの諺より

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2012年になり、1年の月日が経ってしまいました。これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

パパ殿窒息中~♪


相変わらず東電様は暴走していますね!

また公的資金やらと原発事故の賠償を追加支援などど言っており、3兆 5000億円にものぼる金額が投入されようとしております・・・。

独占的な会社と言う物は特に生活に密着したインフラをになっていると、かな~り強い権限を持つので(政治・社会・金・人間関係・発言力など)、いや~まだまだ恐ろしい金額をプラスプラスと言ってきますよ~この会社は。だって追加支援しておいて、電気料金値上げって早々に言ってくるんですから・・・

一度この会社潰して、一から国で管轄をし改善されるようであれば民間に戻しても良いのかもしれませんが、このままだとすでに会社も組織もカネも破綻している会社(東電様)に日本国のかなりの金額がこれからもそそがれでいくんですがね~。

簡単に値上げすると言っておりますが、みんな必死で生きているのですが、どうも倒れるくらい必至こいてやっているようには見えませんね~残念ながら。おかかえ弁護士さんやいろんなコンサルト会社さんなどきっと多くいるはずなんですが、どうも良い方向に向かっているとは思えないんですが・・・。

暖かい春があちこちに到来中。でも時々まだお寒い風や雨がありますね。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

なんでっか?


みなさん、こんにゃにゃちわですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

熊本県天草の春の紫ウニ♪絶品♪


とうとうこの季節になってきました~♪

『天草漁業』の苓北支社さんからのムラサキウニの解禁のカタログが当の前に来ていたのですが、UPするのが遅くなりました~。

こちらのHPを見ても全く更新されてなくもったいないな~と思いながら、ほとんどこちらのカタログをネットでUPしているので、町田支社?のスタッフにほぼなっなっている感じはありますが今年も勝手に宣伝しておりますママ殿。

天草漁業 2012年春 ギフト商品カタログ  苓北支所だより


コギ友ミサイル君宅から頂いてから、このウニちゃんにはまり、高価な品なので1年に1回の楽しみで、ママ殿注文しておりますなの。

去年は大地震があってそれどころではなく、実家や親せきや友人の物を送ったり、行き来したりの方にお金を使っていたので今年は気分一新で元気を付けようと3月17日にムラサキウニウニちゃんが天草から来ましたなの。


ムラサキウニはここの食べたら他食べれなくなったよ


以前にもご紹介したのですが、カタログで記載のない数たセットを注文する場合は、お電話で一度金額を確認してからだと良いと思います。

●生ウニ 110グラム×2本  6500円(送料込)~1本は3900円なので2本はその倍にはならないようですので、絶対お電話にて確認した方がひと手間ですがお得です。

3月1日~5月10日までムラサキウニ漁が解禁になりますが、5月前後になるとウニが柔らかくなってしまい、個人的にはこの3月4月上旬がおススメかな~と思います。

生ウニ 110グラム×2本入り購入 


今年も甘く、形が大きく、美味しいっ。そのままでも良い醤油を少したらしても満足のいくウニさんですね。

よく回転寿司や普通のお寿司屋さんでもミョウバンのニオイや味のする変なウニさんがあるのですが、どうせ通常は食べないので1年に1回だけちゃんとしたウニさんを食べたいな~と思いママ殿楽しみにしているんです。

今の時期が良いみたい、5月前後になるとゆるくなってくるウニ


ママ殿の変な考え方の1つとして、美味しい品は1年や数年に1回だけでも満足感が続き、他の時には全然食べなくてもいられる人なので、フグちりなども数年食べてなくても全然OKだし、『青柳正家』の栗ようかんもここ数年食べてませんが満足感はまだまだあるし、毎回食べなければおさまらない感じでもありません。

FAXでも電話でもOK!優しいスタッフの皆しゃん


遠くの熊本県の天草から来るので宅配便で2日ほどかかります。

ママ殿は、もう常連?さん(それほど買ってはないのですが・・・)なので、半ば強引にネット上から郵貯銀行への支払いの手続きもできるようにしてもらい、後は到着日を電話で言うくらいです。ママ殿恐るべし!

●天草漁業協同組合  苓北支所

・住所;熊本県天草郡苓北町富岡3028-4

・電話番号;0969-35-0050

・営業時間・なし;アバウトなようで、9時頃~17時頃までしていたような・・・・。人数が足りない時はお電話に出られない場合もあるようで・・・。でもだいたい土日でも電話でられてた時あるので大丈夫かと思います。お土地柄ゆったりとしているようです。