★ 『有珠山SA 下り』やっと昼食編; 中型犬コーギーでも北海道へ行けた!★2012年12月09日 22時39分18秒

久しぶりの北海道情報なの

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2012年になり、1年の月日が経ってしまいました。これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。


有珠山SA  下り で休憩


もうすぐ今年が終わり。寒い冬の時期到来。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

店内はこじんまり。お外は景色もいいです



みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。


黄金豚が有名みたい


ディズニーのアニメで『カモノハシペリー』がおるのですが、パパ殿にソックリとママ殿最近発見!かな~り似てますなの。見てみてね。


牧家のソフトクリームも食べれるよ


今年の6月中旬に北海道に旅行に行っていたのですが、途中でブログなかなかUPできずに年を越すのはなんとなく嫌なので思いっきり雑なのですがガンガンUPしようかな~とママ殿。


黄金豚カツ定食?  850円


道央自動車道の『有珠山SA(下り)』のご紹介なの。

洞爺湖から白老町にある『心のリゾート海の別邸ふる川』に帰る途中に寄ったのですが、実は洞爺湖周辺には愛犬と一緒に食べれるカフェやレストランがなかったので、中途半端な時間帯だったので食べるか食べまいか悩んだのですが、結局お腹が空いたので食べましたなの。

黄金豚しょうが焼き定食  780円


ホテルは愛犬と一緒に泊まれる所は北海道は多いのですが、洞爺湖周辺には少ないようです。

そんな訳で、北海道の高速道路のSAも知りたかったので寄ってみて、こじんまりしたSAでしたが、美味しい食事と気になるお弁当もあったのでUPする事に。

牛串  500円 プレーンソーセージ 300円


伊達市街や噴火湾が一望でき、天候が良い日は駒ケ岳も見える程の景色が非常に良い有珠山SA(下り)。ドックランもあるみたい。

私トリニティ連れなので店内NG,でも注文した食事をお外のお席に持って行って食べてはOK!だったので、天気も良いのでお外でお食事しましたなの。

ちょっと暑かったですが、
どら弁 洞爺湖モシリ弁当1000円  有珠山SA上下 土日祝日限定発売


●黄金豚カツ定食?  850円~地元伊達市ブランド豚「黄金豚(こがねとん)」は、サクサクでジューシーで美味しかったですよ。お腹も空いていたので美味しく堪能。

●黄金豚しょうが焼き定食  780円~結構肉厚で肉の味がしっかりしていますね。

●牛串  500円・プレーンソーセージ 300円~お外の売店でどうしてもパパ殿が気になっていたのでご購入。ボリューム合ってついついSAで買ってしまう品ですよね。

室蘭焼き鳥・有珠山ご飯・大滝産葺の炊き込みご飯・道南名産いか飯など


●どら弁 洞爺湖モシリ弁当1000円~これは購入できなかったのですが、土・日曜日、祝日のみの販売で、限定20食!ですが、これは食べてみたいお弁当。

「モシリ」とは、アイヌ語で「大地の恵み」を意味だそうです。素敵ですね。

次回は、白老町にある『心のリゾート海の別邸ふる川』の2日目の夕食と余裕があれば、3日目の朝食などをUPしようかな~。

★地震まだ続くの?嫌だな~! ★2012年12月07日 20時36分55秒

みなさん、地震対策しっかりと!

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2012年になり、1年の月日が経ってしまいました。これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

ご近所の方とも仲良く♪


もうすぐ今年が終わり。寒い冬の時期到来。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

水や長期保存可能な食べ物は少しずつ用意しておきましょう


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

年末年始は静かに過ごしたいものですね


気象庁の『地震情報(震源・震度に関する情報)』を東日本大震災の時から毎日地震情報を見ていますなの。

また大きな地震が起きて、両親や友人などに電話やメールをしたママ殿。

仙台に住んでいる同胎犬の『アンナの時間です♪』のアンナちゃんとkrka母さんも無事だとメールで返信がありましたなの。

寒い時期に大きな地震が起きるので今後も注意が必要ですなの。

また少しずつ震災グッズや食糧を購入せねば!と思うママ殿。

ご近所の方とも仲良く情報交換、お一人で住んでいる方にも安全確認したり、いつなんどき誰に助けてもらうか分からないので日頃から挨拶したりお話したり。大切ですね。

みなさんも地震気を付けて下さいね。

★6年前の12月4日は、うちにトリニティがやって来た日なのだ!★2012年12月04日 22時56分07秒

2012年抜け毛ヘア~冬コレクション!レゲエ風?井上陽水風?

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2012年になり、1年の月日が経ってしまいました。これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

イギリスの裁判官や法廷弁護士が被る白いくるくるしたカツラ風?


もうすぐ今年が終わり。寒い冬の時期到来。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

ブライアン・セッツァーのようなリーゼント風?


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

2006年生まれのトリねえさん


今日12月4日は、コギ犬トリニティがパパ殿ママ殿のお家にやって来た日でございますなの。

もうアッという間に6年過ぎてしまいましたなの。ママ殿もババ殿になってきましたが・・・。元気にみんな過ごしておりますなの。

みだれ髪~♪惚れるななよっ!


これからもブログ無理なくマイペースで続けようかな~と思っておりますなの。

みなさんも時々遊びに来てね。

シルクハット?抜け毛風?

★銀杏の木の下で♪コギ族もOK!ちょっと高かったけど、ペット用スリング・キャリーバック~駒場『FLAVOR.フレイバー』購入 ★2012年12月03日 23時25分44秒

銀杏の木の下で♪

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2012年になり、1年の月日が経ってしまいました。これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

あの~銀杏そのままあるんですが・・・ママ殿のお言葉から


もうすぐ今年が終わり。寒い冬の時期到来。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

どこでもゴロリーナ13世でございます。


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

NAVY(ネイビー)・CAMEL(キャメル)・GREEN(グリーン)の3色あり


今だ時々地震があちこちであり、いつものように少しずつグッズや食べ物を用意しているパパ殿ママ殿なのですが、今回ご紹介したい品は、 駒場東大前近くにある『FLAVOR.PRODUCTS DESIGN フレイバー』さんが唯一こちらのCARRY BAG "WRAPS" (キャリーバッグ) XLサイズの試用ができるお店。


大きさはありますが、軽くてぺっちゃんこになるので場所はとりません


FLAVOR.(フレーバー)の2009年新作キャリーバッグ"WRAPS"(ラップス)をママ殿がネット上で1年以上前に見つけていたのですがなにぶんお値段がお高くて悩んでおりましたなの。

飛び出し防止のリードで長さの調整も可能でした


FLAVOR.(フレーバー)さんのお取り扱いのお店はあるのですが、なかなか品物を試せる所は少ないので、ママ殿がメールを出して、後日丁寧な返信がござましたので、車に乗って早速お店に伺うことにしましたなの。

もちろん、私トリニティがいないとサイズや耐久性や入れてみてどんな感じかな~?などいろいろ知りたい事があったので一緒に行く事にしましたなの。
なぜか初めからスムーズに入ってくれるトリさん


『フレイバー』さんのブログで紹介された私トリニティ。

スタッフの江口さんのブログでも、同じような悩みの飼い主さんがいらっしゃるようで、中型犬のバックはほとんどないんですよね~。

以下参照文から~

・震災などで万が一の時入れるBAGがない。

  ・老犬になった時、手足に何か(病気など)あった時、BAGがあるとラク。
・旅行へ出かけた時など、BAGに入れていれば一緒に入れるのに、中型犬サイズが入れるBAGがない為外で待たせておくか、結局お留守番になってしまう。

などなど、小型犬のバックは数あれど耐久性や素材・機能性ともなるとかなり数が少なくて、もちろん試せる場所なんてないのが現状です。

腰を痛めないようにゆっくりと持ち上げます。取っ手が横の底の部分にあります


お店は、こじんまりしていてセンスの良い品が並んでおり、数は多くはないですが1つ1つこだわりがあるようです。

私トリニティもクンクン入店するなりニオイが気になっておりましたが、奥の事務所?の方までズンズン行く感じだったので、ママ殿に止められましたなの。

少しの時間だけ車はお店の前の道路に止めて置いている間に、早速一番大きなCARRY BAG "WRAPS"のXLサイズを試してみる事に。

中型犬コーギーのトリさんの体重は12キロ台です


ペット用スリング・キャリーバックとしてデザインされた"WRAPS"は、蓋が付いておりませんが、全サイズ共通で飛び出しを防ぐリード付きで、サイズL / XLサイズにはハンドルと専用の肩パット(取り外し可)が付属で耐荷重(目安) (Lサイズ) 7~10kg / (XLサイズ) 10~15kgの大きめのワンちゃんには良いですね。

大きさは大きいのですが、ペッチャンコになりますし、軽いので使い勝手は良いですよ。旅行の時には車の中に入れても邪魔にはならない薄さになります。

XLサイズ:10~15kg  XLサイズ:W910×H295×D260


インナー(内側)にターポリン生地を使用で、 完全防水でお手入れしやすい素材なので、ちょっと濡れたりしてもサッと拭けるし、消臭・抗菌効果もあるので機能的にも良いのです。

問題は、私トリニティが嫌がらずにバックに入ってくれるかどうか・・・。

最初は、知らないお店の中で興奮しておりましたが、モソモソとバックの中に入って顔を出していたので、ゆっくり持ち上げてみるとあまりバタバタせず、ノソッとバックの中に入れたので大丈夫かな?と。

ペット用スリング・キャリーバックは、PORTERさんが作っています


飛び出し防止のリード付も長さを調節でき、紐が長ければお店側に長さを言って、バックメーカーの『吉田カバン ポ-ター』さんに出して余分な部分をカットしてもらえるサービスもあったのでしてもらう事に。

忙しい時期だと1週間以上お直しでかかるようですが、時期が良かったのか2日ほどでお直しが完了して頂きすぐにお品物が届きました。
ただし、修理と違って”お直し”は、後日また長さを変えて!とはできないので、長さなどはその場でキチンと納得してから出すようにした方が良いですね。

全てのサイズに飛び出し防止のリード付、メッシュ生地は消臭・抗菌効果・内部は汚れや水濡れもサッと洗えます


自宅でも、慣れさせるために時々キャリーバックを持ってきて、中にゴソゴソ入っては持ち上げて、ブラブラお庭を歩いてみたりしており、出る時はバック上部のギャザー部分が短い足に絡まないようにするのが少しコツが入りますが私トリニティはお菓子をもらえるのでいつもご機嫌でバックに入ります。

丁寧なお店の方なので今後も良い品があれば購入したいです。ちなみの、もしこのバックが壊れた場合は修理も可能なので助かります。有料ですが、長く使えるのは良いですね。

フレイバー・吉田カバン・ポーターさんとのコラボのバック

★ブログ復活!?ちょっとお休みしていた理由★2012年11月28日 22時40分45秒

タイの座布団とタイで購入した布のワンちゃんのお人形

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2012年になり、1年の月日が経ってしまいました。これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

タイ語の本やタイ・バンコクの本


もうすぐ今年が終わり。寒い冬の時期到来。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

スーツケースにオリジナルのシールを作ったパパ殿


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

表も裏にも違うシールだよ。すぐ分かるのだ!


みなさん、お久しぶりぶりでございますなの。

私トリニティは、元気でダイエットも成功中で、12・4kgになりましたなの。
長い間ブログ更新できませんで、その理由がパパ殿の会社で報奨旅行『2012 Asia Gold Club Winners』がありまして、日本のパパ殿の会社から61名の優秀な方々が選ばれ、アジアの国々の選べれた方々もタイのバンコクへ。受賞した方々のご家族や知人の方も一緒に行かれたので結構な人数に。

タイ・バンコク内の『シャングリ・ラ ホテル』で11月18日~1月22日までパパ殿ママ殿一緒に行ったため、私トリニティは、パパ殿のお父上様お母上様にお世話を泣く泣く頼んで行きましたなの。

タイ旅行の詳しい内容は後日になりますが、旅行前日にパパ殿の母上様がママ殿の言動にブチ切れて、旅行当日のママ殿からの”朝の挨拶”や”私トリニティの世話をよろしくお願いします!”と言っても無視!帰国後も無視!そんな中、元気にパパ殿のために頑張ったママ殿ですが、現在休養中♪パパ殿は、吹雪く北海道にて出張中!

タイ・バンコク内の『シャングリ・ラ ホテル』からの夜景


海外旅行は新婚旅行でイタリアに行ったっきりで、今回の会社の報奨旅行で2回目・・・。そんな訳で、確実に行く事が決まったのが1か月前くらいだったので、バンコクの本やタイ語の本を購入し、新しくできた鶴川図書館でタイのガイドブックなど借りてきたのですが、全くブログ更新ができないほどパニクってしまい、旅行1週間前にパンクしてしまい、パパ殿に「もう勘弁してください!頭パンクしてしまいました。」と頭から湯気がでてダウンしていました。<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

アタフタヾ(▽ ̄;ヾ) )))...((( (/; ̄▽)/ アタフタ

でも、無事帰国して来ましたけどね。(♯ ̄▽ ̄♯)ゞポリポリ

ガネーシャの所でパチリ。パパ殿のお腹に似てる?

バンコクは、日本と違ってまだまだ蒸し暑く30度前後の気温で、突然のスコールにような雨が降ったり、スパイシーな香りと花の香りが混ざって異国情緒溢れるお国でしたなの。

パパ殿に似たガネーシャ像があってパチリ。ちゃんとお祈りしてきたよ。
もちろん、グルメも堪能したり、会社主催のパーティーにもちゃんと参加して、日本の代表執行役社長さんともパチリ。

天然キャラで手作りの名刺も渡してしまったママ殿。

(;>ω<)/ ひぃ~!パパ殿への影響は?!実は、パパ殿の受賞した内容の説明文を読んでも全く分からないママ殿。要するに、会社の売り上げに貢献した?ようなので受賞した感じ?

そんな時は、心も体もホッとする『カルピスホットシリーズ「しょうが湯」<希釈用>』も如何でしょうか?

ママ殿、モニターで当たって、去年も生姜のお茶をモニターで当たったので、あまり風邪をひかず、元気に過ごせておりましたなの。

カルピスホットシリーズ「しょうが湯」<希釈用>


今回は、温かいお湯で割っても、結構美味しかったのは。天然炭酸水で割った物で、甘みと生姜の香りがあまり強くないのでお子さんでも美味しく飲めると思いますし、何よりも簡単。

美味しい豆乳を温めてこちらの品を入れても美味しかったし、ホットミルクにも良いかも。個人的には、料理に使うよりは、ドリンクの方が良いかな~。そして生姜の風味と香りがもう少し強いと個人的にはより美味しく感ずるのではと思いましたが、毎日飲んで頑張っているママ殿。

お湯で割っても、炭酸水で割っても、豆乳に入れても簡単で美味しいよ


また少しずつブログ再開しますね。

★みんなありがとう!バースディって良いね!★2012年10月12日 23時14分42秒

ゴロゴロ満喫中なのだ♪

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2012年になり、1年の月日が経ってしまいました。これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

ママ殿手作りクッキーだよ。


秋到来中。秋の紅葉が楽しみ。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

クッキーくれ~♪

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

コギ友ミサイル君宅から頂いたケーキ


朝晩寒かったり、昼間太陽がギラギラ出ていると暑い時もありこの時期結構洋服選びが大変なママ殿。

この時期にお昼寝すると頭が痛くなる時もあるので注意が必要なママ殿であります。今日もお昼寝後少し頭痛をもよおし、葛根湯のドリンクを飲んだりしてました。

同胎犬の仙台のアンナちゃん宅からのプレゼント


10月9日は愛犬トリニティのバースディで6歳になりましたが、次の日はコギ友ミサイル君の3歳のバースディなのでパパさんママさんから美味しそうなケーキをいっぱい頂きましたなの。

季節の美味しそうなフルーツがいっぱい。パパさんママさんありがとうございましたなの。美味しく頂きましたなの。

また、仙台にいる『アンナの時間です♪』の同胎犬のアンナちゃんのお家からもプレゼントが届きましたなの。

krka母さんからのメッセージカード~綺麗なブルー


とっても可愛い品ばかりでアンナちゃんのママの、krka母さんのお人柄が窺えるそんな素敵なお品物ばかり。本当にありがとうございますなの。

素敵なメッセージカードは、ブルーのお花がキラキラ。達筆な綺麗な文章で書いておられママ殿とは大違い。ママ殿は、昔先生から「このヒエログリフなに?」って言われるほど字か醜く、自分で書いて後日見ると分からなくなることもあるのでダメダメなんです・・・。

可愛い絵柄のお皿 ~コギコギがいる


とても可愛い絵が描かれている『犬のわれもの庵』さんのお皿。

夢のある素敵な品で早速お店のHPに行って魅入っちゃいましたママ殿。

可愛いぬいぐるみ~しかしもうヨダレでベタベタ


可愛いピンクのぬいぐるみも頂き、早速ピコピコ鳴らしてヨダレだらけになってしまいました。

また、足の肉球のイラストの入れ物もあり、何を入れようかな?と楽しみながら考え中。ママ殿は、耳掃除のコットンやイヤークリーニング入れも良いな~。活用大。

砂肝も大きくて食べ応えありそう。私トリニティもクンクンしておりましたなの。

トリニティのご飯


バースディのご飯もあまり普段と変わりなく、北海道でパパ殿がお土産で買って来てくれた”鮭ぶし”をトッピングして、おからや野菜を入れてましたなの。

パパ殿の出張が多いのでママ殿とご飯を食べる事が多いなの。

晩餐?


今年は暑中お見舞いも残暑見舞いも久しぶりに出さなかったので、愛犬トリニティのバースディのカードをご近所の方とワン友さんにお渡し中。

インクジェットハガキが無かったので、遠方の方にはまだ送ってないので印刷次第送りたいですなの。

待っててね♪

ママ殿イラスト コギたん


おまけのママ殿のイラストちょこっと。

コギたん 

★トリニティ、6歳のバースディ!おばば街道まっしぐら♪★2012年10月09日 00時03分08秒

6歳になりました♪

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2012年になり、1年の月日が経ってしまいました。これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

ご近所のブラックベリーのあるお家でバイキング


秋到来中。秋の紅葉が楽しみ。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

今年の夏はブラッックベリーで元気いっぱい


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

ママ殿も苗を今年秋に植えたよ


早いものでもう6歳になりましたなの。

仙台に住んでいる同胎犬のアンナちゃんも元気かな?

秋も散歩しながらゴロゴロ道路で満喫中♪

これからも元気で長生きするなの。

カメちゃんLOVE♪

★『とうや 水の駅』お土産いっぱい編; 中型犬コーギーでも北海道へ行けた!★2012年09月26日 23時39分16秒

尻っ!

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2012年になり、1年の月日が経ってしまいました。これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

駐車場無料の『とうや水の駅』


散歩に行くと赤とんぼが飛んでいるとなぜかホッとするママ殿。

真光寺公園辺りは、去年は少なかったように感じたのですが・・・。

私トリニティもママ殿とマイペースに毎日お散歩。昨日ママ殿が手作りの”カボチャぼーろ”を作ってくれたため、部屋中カボチャの匂いが充満中。

その匂いに釣られてか、ワン友ちゃん達がご機嫌が良いの。一緒に仲良くお菓子のぼーろをもらえるので大人しく私トリニティもしているなの。

秋到来中。秋の紅葉が楽しみ。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

施設右側に道があり、景色の良い広場が見えてきます


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

洞爺湖がキレイだよ!


今日は、『とうや 水の駅』のご紹介なの。

”道の駅”はあるけど、”水の駅”って聞いた事なかったから行ってみる事に!

駐車場もあり、もちろん無料だったので安心してレンタカーを停めて、私トリニティも気持ち良い天気だったので周辺を探索。

お外にも席があるので休めるよ!ワンちゃんもテラス席OK


駐車場脇を抜けると洞爺湖が眺められる広い敷地が出て、施設のテラスにはテーブル席があり、日蔭にもなっていてワンちゃんもOKみたい。

『みずの駅』で購入できた品々


施設内はワンちゃんダメだったので、パパ殿とママ殿交代で施設内を探索しておりましたなの。

何か美味しいお食事があれば食べてみようかな~と思ったのですが、なぜかお店のイチオシが”さぬきうどん”だったので、う~ん洞爺湖まで来て”さぬきうどん?”と思い、”洞爺湖うどん”など特徴がバ~ン!とあればインパクトがあってよかったのにな~と。

これっ全部棚にあるのお豆ちゃん達だよ


そんな訳で、お食事は断念して、食べた事がないお菓子や美味しそうな品を選んで購入してみました。

地元産の米粉や黒米もあるよ


お食事処に売っている物は、農産物以外の物でポテトチップスやスープなど。

『農協チップス ふらのッち』  コンソメ・うすしお・のり塩の3種類。

どれも美味しかったです。サクサクと脂っこさも薄く食べやすかったです。イラストもほのぼのしてます。

洞爺湖町よもぎ餅  420円


洞爺湖町よもぎ餅  420円は、ホテルに戻った時に頂きましたが、後日ホテルの要項の中に”外で購入した物をホテル内に持ち込んで食べるのはNG”だったみたい・・・。

いろんな細かな事が書かれていてゆっくり読まないといけないな~と。
ただ、北海道は美味しい物がいっぱいなので当日だけしか食べれないお菓子などあるからちょっと難しいな~とも。

小豆・国産もち米・砂糖・よもぎ・食塩・グリシン・青色1号・黄色4号


小豆・もち米・よもぎも北海道産なのかな?でも国産しか書いてないので良く分かりません。

あまりよもぎの香りがきつくないので食べやすかったですが、餡がたっぷり入っておりました。ボリュームあります。

JAふらの アスパラガスとコーンのポタージュ


『JAふらの アスパラガスとコーンのポタージュ』、 賞味期限が短かったのですが、価格は300円くらい。

化学調味料 保存料 着色料不使用で、富良野産アスパラガス・たまねぎ使用とじっくり炒めた富良野産玉ねぎとコーン使用のスープ。

ちょっとお高いですが、すぐにレトルトで温めると飲めるスープは体にもホッとして良い優しい味でした。

阿部自然農園産 低農薬小麦粉と低農薬全粒粉 1キロ


小麦粉も北海道産が売っていてお米や小麦粉類は農産物のコーナーのあります。

なかなか国産の小麦粉は少ないので、私トリニティのお菓子作りやパン作りにも使えるかな~と言う事で重い荷物になってしまいパパ殿ビックリ。

まさか~小麦粉買ってくるとは・・・。

農協チップス ふらのッち  コンソメ・うすしお・のり塩


お豆もいっぱい売っていて、知らない名前のお豆を見てママ殿購入。

小さな小袋で販売している所はすごく珍しいので買いやすかったです。
日持ちもするので、ケユカで購入したストック用の入れ物に入れております。何にしようかな~。

トラ豆・黒小豆・祝黒大豆・青大豆・白小豆


『お赤飯1200円~餅米・小豆・塩すべてオホーツク産』も売っていて、パパ殿がお赤飯好きなので購入してみようと思いました。

残念ながら、ママ殿はあまりお赤飯作らないので気合を入れた時に作ってみようかと・・・。まだ作ってないのでお味は分かりませんが、きっと美味しいと思います。

お赤飯1200円~餅米・小豆・塩すべてオホーツク産


『バタじゃが  塩味&醤油味』は、簡単だし美味しそうだったのでお友達用にも購入してきました。

温めてすぐに食べれる所が良いですね。

かなりバターもたっぷりで、しっとりとして味がしみていて美味しかったし、醤油味も香ばし感じがしてこちらも美味しかったです。

バタじゃが  塩味&醤油味


『月浦 ドルンフェルダー  2006年』は、パパ殿が購入してきました。

気になっていて、ホテルの冷蔵庫で冷やして、ワイングラスをホテルから借りて夕食に飲んでいたのですが、これもホテルの要項ではダメだったみたいで、反省。

でもホテルのスタッフの方からは一切そのような注意など受けなかったので余計反省中。でもそのおかげで楽しい旅行を満喫できてえおりました。

月浦 ドルンフェルダー  2006年


こちらのワインも2006年のちょっと前のワインだとは分からず飲んでおりましたが、比較的渋さがきつくないので私のようなあまりワインが飲めない人にも楽しく飲める赤ワイン。

夕食は、しゃぶしゃぶがメインでしたが、ステーキにももちろん合うし、和食にも合う感じだと思いました。

月浦 赤ワイン  3150円


次は、有珠山SA下りのご紹介。お腹がどうしても夕食まで待てず食べてしまったパパ殿ママ殿。結構ハードに動いていたのでお腹も空いてしまったみたい。

★洞爺湖町『レイクヒル・ファーム』編; 中型犬コーギーでも北海道へ行けた!★2012年09月24日 23時18分25秒

洞爺湖町『レイクヒル・ファーム』へ行ってみました

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2012年になり、1年の月日が経ってしまいました。これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

アイスクリームショップの入り口


以前よく使っていたタクシー会社さんの対応がちょっと気にかかり、一時利用を止めていたのですが、その後他のタクシー会社が来れなかったので急きょ頼む事にしたら、電話の対応から変わっていて良い方に変わって良かったな~と思い、それ以来使うように!

普段はパパ殿がタクシーの予約をするのですが、時間が間に合わない時だけママ殿がタクシー予約。もう家の電話番号、タクシー会社で分かっているみたい。改善してくれる会社もあれば、ダメになる会社も、どんな会社も良い会社になってほしいです。

秋到来中。秋の紅葉が楽しみ。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

入り口には看板や店内にもおススメが


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

いろいろジェラートあり。でも試食はできません!


今日は、同じ洞爺湖町にある『レークヒル・ファ-ム』と言うジェラート屋さんのご紹介なの。

せっかくソフトクリームなど美味しい方だと思うのですが、まあ~スタッフの対応がすごい事~別な意味で北海道民のイメージが崩れた?別な意味で予想外だったお店。

恐らく、開拓民としてのパワーあふれる意志の強さが別な面で発揮されている感じ。

まきばのソフトクリーム  330円~手作りフルーツのソースはご自由に


この洞爺湖町近辺でこんな感じのお店が目を惹くので早速ママ殿行ってみる事にし、駐車場もあるので気軽に行ける感じ。

外で食べている方もいるし、隣のカフェのようなレストランでもお食事ができるのですが、もちろん!ワンちゃんはダメで、広い牧草地はワンちゃんは良いみたい。

一番最初にママ殿がジェラート屋さんの方に行ってみると混んではおりませんが、お客さんは途切れる感じはなくそれなりに来ている感じ。

ジェラートのケースにはいろんな種類の味が揃っていて、アスパラガスなど季節物や北海道ならではの味もあり、スタッフの”おばはん”にママ殿、興味のある味の質問をしてみた時から、バトルの始まりなのです。。。

バニラと季節限定のイチゴのシャーベット


※第一バトル~アスパラガスの味とは?編


●ママ殿;『このアスパラガスどんな味ですか?』

●おばはん店員;『アズパラガスの味です。』

●ママ殿;『えっ?ちょっと青っぽいのかな?青臭いのかな?』

●おばなん店員;『そうですね。青臭いですね。・・・』

全く売る気なしなのか?質問する人がいなくてウザかったのか?



※第二バトル~試食なんて北海道ではありません!編

●ママ殿;『あの、試食してみたいんですができますか?』

●おばはん店員;『はっ?試食なんてしてません。』

●ママ殿;プチッと切れて『東京や海外の出店しているお店やローマや軽井沢でもしてますけど、ここではしてないんですか?変わっていますね!』

●おばはん店員;『はっ?それ北海道のお店じゃないですよね!』鼻で笑われてから、『北海道でジェラート試食しているお店ないですよね!ありますか?ありませんよね!してませんよ!聞いた事ないし、ある訳ない!』とのお言葉を頂戴いたしました・・・・。

いやはや、北海道民ってこんな方もいらっしゃるのかな~と。ママ殿よりも気が強い人で、客とは一切思っておらず、”売ってやっているから、黙って選んで喰え!”みたいな感じでした。

自分のお店の味も表現できず、逆切れしていたおばはん。

ちなみに、良いお店もありますよ!『MILKISSIMO 新千歳空港店』さんは、スタッフの方はメチャクチャ優しいし、写真もOKだし、気が利くし、味も美味しいし、”試食もできます”。

一度、こちらのお店に修行に出たら良いかも。ヽ(*゚∇゚*)ノ~*:・'゚☆

後日こちらの『MILKISSIMO 新千歳空港店』さんのジェラートも紹介しますなの。


牧草地のガーデンにて、誰でも入れるみたい


そんな訳で、”恐怖のおばはん”のいるジェラートではなく、こちらもあんまり気乗りしない無愛想なお姉ちゃんのいるソフトクリーム注文。

カウンターの上に、手作りのブルーベリーやストロベリーのソースとチョコレートのソースが置いてあったのですが、無料でかけられるそうで、それの案内もしてくれなかったので、ママ殿一応「これかけてもいいですか?」とお断りしてかけていましたが、かける人が誰もお客さんでいないようなので無視していたみたい・・・。


遠くにヤギさん発見!ヤギさんトライ!


まあ~来ているお客さんもただ注文してお金払って終わりの方しかいないのでママ殿のような人はここではウザいみたい。

交代でパパ殿が買いに行く時には一応「試食はできない事。ただ品物を買ってくるだけの方が無難。」とだけ伝えて、ミルクとストロベリーのジェラートにしたみたい。

頑張りましたが、ここまでが限界です。無理です。友達になれませんでした。


他にライバルのお店がなかったり、お店に自信があるんだと思うんだけど、人様に贈り物として送った時、何か配送上・品質上トラブル起きたら絶対こういう対応するお店ではキチンとした対応が取れにくいと思い今後は北海道に行ってもここに行く事はないな~と。残念。

ただ、広い牧草地で私トリニティが散歩できるのは良かったですが、ヤギさんとはギリギリまで御傍に寄ろうと頑張りましたが、昔トラウマで散歩中に怖いヤギと遭遇し、「メェ~ッ!」と物凄い怖い声でガンつけられて以来ダメ!

次回は、いろんな特産物が意外にあった『とうや 水の駅』とちょっと休憩した『有珠山SA 下り』のご紹介なの。

★洞爺湖町 洞爺湖汽船 抱っこして乗船 編; 中型犬コーギーでも北海道へ行けた!★2012年09月19日 22時19分49秒

お初”洞爺湖”へ

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2012年になり、1年の月日が経ってしまいました。これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

遊覧船乗り場までの遊歩道はキレイ


国会は相変わらずゴタゴタして、領土問題も他の国の顔色ばかり、原発も電気料金値上げと原発ゴミの問題も山積、ゲリラ豪雨、消費税UPなどこれからこの国はどうなるのかしら?

ちなみに日本国内でも隣国問題で暴力事件も発生しているので、「国内なら大丈夫!」と思っている方々は注意が必要です。ニュース番組でも「ここは大丈夫よ。」と某横浜観光施設で言っていた御年輩のおば様方・・・。

秋到来。まだ残暑キビしいですが秋には秋で良い時間が待ってますね。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

抱っこでいるワンちゃんなら乗船可能・ワンちゃんは無料だったような~


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

エスポアール (遊覧船)で行きは乗船


久しぶりのブログUPですなの。

少しお休みを頂いて軽井沢に旅行に行っていたのですが、閑散期しかほとんど宿泊を伴う旅行はしてなかったので、まだ9月の土日祝日はかなり混んでいる状態の軽井沢。

平日は空いていたので、白根火山ロープウェイ(愛犬乗車可能)やママ殿の温泉好きで万座温泉など行ってきましたなの。後日UP予定。


パパ殿ずっと抱っこだったので、腕が・・・


今日は、泊まっていたホテルから高速を使って、『洞爺湖温泉街』にある、洞爺湖に行ってきた事をUP。

道央自動車道の登別東~虻田洞爺湖まで1400円高速料金がかかりましたが、50分くらいかかった感じ。のんびりドライブ。


夏季運航コース【4月下旬~10月末日】で、中島に下船


北海道には梅雨は無いそうですが、6月の時期は天候が晴れたり曇ったり雨が降ったりとあまり一定してないみたい。

今年は、北海道でも猛暑だったので、ワンちゃん達も熱中症になった子が多かったのではと思います。

行ったこの時期は涼しかったです。

駐車場は無料で、平日だったので空いておりましたが、天気は非常に良く、涼しい風が吹いていて気持ちが良いくらい。

事前に調べて電話連絡をしていたので『洞爺湖汽船』には、”抱っこできるワンちゃん”ならOK!だったので、乗船できましたなの。

ママ殿と交代しながら、私トリニティはおとなしく乗船!

ワンちゃん無料で、大人1320円から『 割引券活用』もあるのでぜひ活用してみてね。

ただ、中型犬は重さも重いので、ペット用スリング・キャリーバックなどあると安全に腕や腰を傷めずに一緒に乗船可能かと思われます。

全く私トリニティは、船酔いせず、元気に船の中を一番上まで抱っこで移動したりしてパパ殿完全に腕が筋肉痛に・・・。

冬季時期には、【11月~4月初旬】は中島には下船できないの


船の中ではアナウンスで島の様子など話しており、アッという間に駅前桟橋から乗って中島で下船しましたなの。

リードを付けて散歩する分には、ワンちゃんも下船OK。ちゃんとマナーを守って中島での散歩を楽しみたいもの。

30分後に出る別の船に乗って乗船した駅前桟橋まで合計すると所要時間は1時間20分くらい。

中島にいる白鳥さんとエゾシカちゃん達


白鳥さんもエゾシカちゃん達もいましたが、私トリニティは異生物に関しては苦手なので、スルーをして、パパ殿とかけっこして遊んでおりましたなの。

どこでもするのですが、中島の芝生の上でもゴロゴロ満喫しておりましたなの。

中島の芝生でもゴロゴロしてました


ワンちゃん連れのお客さんは私達だけで、船内はNGゾーンだったみたいで知らずにいたのですが、ちゃんと抱っこして座っていたので、行きはデッキ上だけにいて、帰りは船内だったのですが何も言われませんでした・・・。

う~ん、ワンちゃん連れの方への連絡網などはないのでたまにこんなミスもしてしまいました。

エゾシカちゃん達に怯え、知らぬ顔をしたトリニティ


なかなか船に乗ったりできないので良い経験でき楽しい思い出がまた1つできました。

でも残念ながら、遊覧船は運行しているのですが、中島への途中下船は冬の時期(11月~4月初旬)は恐らく雪のためかできないので、のんびりと寒い中デッキでの観覧になるので、結構冬の北海道は辛いかも。

帰りは、羊蹄(ようてい)トム・トーヤ冒険号に乗船


行きも帰りもおとなしく乗船していた私トリニティ。

洞爺湖周辺はキレイな公園や広場があるようで良い散歩コースみたいでした。

この後に、本当は”有珠山ロープウェイ”にも乗りたかったのですが、電話対応もあまり良くなく、”乗車が可能なペットのサイズは小型犬又は同等サイズまでのみとさせて頂きます。ペット同伴でロープウェイ利用の際には必ずゲージ(頭部まで隠れるもの)をご用意下さい”との事だったので、ダメとの事。残念でした。

キレイな洞爺湖と中島


そう言えば、先日行った草津にある『白根火山ロープウェイ』は全犬種OK。乗車可能です。リード着用で6人乗りのゴンドラに一緒に乗れます。

大人往復1500円。ワンちゃん無料。駐車場無料。

これから秋の紅葉シーズン。とっても綺麗みたいだよ。

天候悪化のため、白根火山ロープウェイ山頂駅からの散歩は断念。シャトルバスも出ているそうですが、ワンちゃんは同乗できないみたい。有名な草津温泉 大 滝 乃 湯もあるんだよ。

大きな石?の上でパチリ♪


次回は、洞爺湖町にある店内ワンちゃん入店不可で、要リード着用で、ママ殿の質問に果敢に食ってかかってきたお姉さん?のいるジェラートを売っていた『レークヒル・ファ-ム』『とうや 水の駅』『有珠山SA 下り』ご紹介なの。