★『FABBRI ファブリ』のAMARENAアマレーナ・『G.H CRETORS』のキャラメルコーン・スペインの『イネス・ロサレス』 セビリアオレンジ・『See's CANDIES』Gourmet Lollypops &Almond Clusters&Peanut Brittle★2012年12月27日 23時17分34秒

ベロロロン♪

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2012年になり、1年の月日が経ってしまいました。これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

冬はお家でまったりしてますなの。


もうすぐ今年が終わり。寒い冬の時期到来。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

日向ぼっこ大好き。


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

イタリアボローニャの 『FABBRI ファブリ』のAMARENAアマレーナ(ワイルドチェリーシロップ漬け)


年末にあまり髪のお手入れに行く事がなかったのですが、気分転換とパパ殿の親の件で来年にネチネチした気持ちを振り払いたくて、ヘアエステにいつものお店『brisa(ブリッサ)』さんにママ殿行ってきましたなの。

嫌な”気”は、なるべく排除して良い”気”を取り込む方が体にも精神的にも良いのであまり嫌な状態に時間を費やさない事が一番。

今日は、外国の美味しい品の紹介。

イタリア・ボローニャの『FABBRI ファブリ』のAMARENAアマレーナ(ワイルドチェリーシロップ漬け) 。

ファブリの象徴でもある、花をモチーフにした壺がとてもキュートでキレイ。イタリアらしい素敵なデザイン。

イタリアボローニャの伝統的な保存食でもう100年以上も歴史があるので 全世界約70ヶ国へ輸出しているんだそう。

アイスクリームやヨーグルトにプラスするのが人気ですが、そのまま食べて美味しい紅茶のお供にも良いですよ。

イタリア南部原産の野生ダークチェリーを、さくらんぼ果汁をブレンドしたシロップに漬け込み、特殊製法で熟成。 粒は大粒の15ミリ~20ミリ弱。皮は少し固めで食べるとプチッした食感がありますが嫌な感じはなくアクセントにとても良いし、少し程よい酸味があるので個人的に酸味があるのでただ甘いだけでないので食べやすくてより美味しく感じます。


『G.H CRETORS』のキャラメルコーン


●アメリカ・『G.H CRETORS』のキャラメルコーン~キャラメルがしっかりコーティングされた、食べ応えのある一袋。天然の甘味料使用。

輸入食材やスーパーにも置いている所があるので、甘いポップコーンですが、たまに好きな音楽と映画など聞きながら見ながら食べると美味しく感じます。

スペインの『イネス・ロサレス』 セビリアオレンジ


スペインの『イネス・ロサレス』のセビリアオレンジ。

原材料も、小麦粉・エキストラバージンオリーブオイル・砂糖・オレンジ・ごま・食塩・オレンジエッセンス・イースト・ペクチン(りんご由来)のみ。

今も当時と変わらぬレシピで素材の良さを生かし1枚1枚丁寧に手作りで焼き上げたトルタスは、贅沢なエキストラバージンオリーブオイルをたっぷり使用しているのにセビリア産のオレンジを錬りこんだほんのり甘いトルタスが香る美味しい焼き菓子。

そのまま食べてもいいし、アイスクリームに添えても良いと思いますが、甘みが少しあるのでそんまま熱い紅茶やコーヒーなどでシンプルにそのあま食べた方が個人的に好きです。

『See's CANDIES』のGourmet Lollypops とAlmond Clusters


アメリカの『See's CANDIES』のお菓子3種類。パパ殿がアメリカ出張の時に買って来てくれたお菓子で、本当はチョコの詰め合わせが良かったのですが空港ではこの3種類しか販売してなく、賞味期限も会社の方だけが分かる暗号のような数字が書いているだけなので、後日日本の『See's CANDIES』さんに電話をして、調べてもらい賞味期限を知った次第。これって不便だよね。

●Gourmet Lollypops グルメ・ロリポップ~棒に付けられたチョコレート、カフェラテ、バタースコッチ、ヴァニラのキャンディー4種の詰め合わせ。
バタースコッチが一番美味しかった。バターキャラメルのちょっと焦がしバターのような大人のキャンディって感じ。チョコレートも甘いんだけど、チョコがビターな味なのでこれも美味しかった。どれも味がはっきりしていますがついつい疲れた時になめると気持ちがUPするようなキャンディです。

●Almond Clusters アーモンド・クラスターズ~アーモンドゴロゴロ入ったミルクチョコレートでこちらも甘いんだけどついつい濃い目の紅茶に合わせると美味しく頂けます。

パパ殿は朝ごはんを食べれない人(休日は別ですが・・・)なので、血糖値を上げるためにこのチョコ1粒と緑茶で乗り切ったことあります。

『See's CANDIES』の  Peanut Brittle


●Peanut Brittle ピーナッツ・ブリットル~板状のバターキャラメルと塩味の強いアメリカ的なピーナッツのパリパリした食感ある一番人気な商品だと言われてパパ殿アメリカで購入したそうです。

でもこちらは好き好きが分かれるかも。結構塩気がダイレクトに感じて甘みもあり、食感もバターキャラメルのガリカリした感じもあるのではまるとまた食べたくなりますが、かなりアメリカ的な感じのするお菓子なのでこの量は日本人には無理かも。

今年ももうすぐ終わりですが、お知り合いの方でタイの情報を知りたいっ!と言う方がおられたので先日パパ殿の報奨旅行で行ったタイの情報を早めにUPしようかな~と思いますなの。