★白老町・心のリゾート海の別邸ふる川 2日目の夕食と無料で楽しめるドリンク類 編; 中型犬コーギーでも北海道へ行けた!★2012年12月11日 23時20分26秒

コーギー界のAKB48?のトリさん

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2012年になり、1年の月日が経ってしまいました。これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

ロビーラウンジの囲炉裏では、夕食前に「温野菜とバイ貝」が無料で食べれます


もうすぐ今年が終わり。寒い冬の時期到来。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

食前酒サービス!16時30分~で2種類のウェルカムドリンク


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

本日の食前酒2種;白老サワー(野草茶・ジンジャーエール・サワー)&柑橘ドリンク



先日、日本原子力発電敦賀原発(福井県敦賀市)の原子炉建屋直下の亀裂(破砕帯)について、原子力規制委員会専門家調査団の方々が活断層の可能性が高い!と判断したことは、皆さんはご存じだとは思いますが、案の定、日本原子力発電(原電)側がこの発表に対して異議を唱えているようだが、テレビの報道に関しても取材をしているレポーターがしきりに「原発が廃炉になると、この地域の経済が成り立たなくなりますよね~」のような事を言ってたり、「廃炉になるとお客さんが減りますよね~」とか・・・。

厳しいようですが、福島県人として原発がある地域にその地域での収入を原発関連に依存していた方々は、今まで大きな事故が起きなかっただけでも恵まれているし、原発があるのを分かって生活をしてお金を貰っているのであれば他の地域に比べてリスクがあるのは分かっていると思うのですが・・・。

長い間、甘い甘い生活をしていると改善するのにも、この間の大震災が起きてもなお改善しないし、10年後20年後30年後に向けて廃炉にします!と言っている政党がございますが、1年前の公約やマニフェストに掲げた物でさえ実行できないのに、その長いスパンでの廃炉への道が再稼働ガンガンしちゃいます!に変わらないはずがない!とは言えないと思いますが、いかがでしょうか?

バイ貝が美味しいのですぐなくなっちゃいますね。


さてさて今日も今年の6月に行ってからブログ再開が遅くなってきて慌ててUPしているママ殿でありますが、白老町にある『心のリゾート海の別邸ふる川』での2日目の夕食の献立をUP。

こちらは、2部屋だけですが、ワンちゃんOKなお部屋があり、広めなのでゆったりと過ごす事ができ、やはり2~3日はゆっくりしたいお宿の1つ。

2日目の夕食


お食事も美味しくボリュームがあり、ウェルカムドリンクの紅茶のテーバックやコーヒー無料はもちろん、その時間帯時間帯の寄って出される無料のアルコールやノンアルコールの飲み物も魅力。

結構気合の入っているご夫婦やカップル、ご家族はチェックインできる時間帯に早々と手続きを済ませて、こちらのロビーラウンジに置いてある飲み物や、囲炉裏がある所に夕食前に置いてある蒸し料理(バイ貝とカボチャ・じゃがいもなどの温野菜)をロビーで食べたり、ママ殿のようにお部屋に持ち帰って楽しんだりしておられ方も多くいらっしゃいましたなの。
夕食後の夜には甘酒のサービスもあり、このお宿だけでゆっくり楽しむ事ができ、温泉もあるし、本やCDなどの貸し出しも可能なので愛犬と楽しむお宿としては本当に嬉しい限り。

ただし、ワンちゃんは専用の飼い主さんと一緒のお部屋以外は連れ出せませんが、それでもちゃんとお留守番ができワンワン吠えない子なら大丈夫。

先付;かぼちゃ豆腐と酢の物;白老産の北寄 利休酢掛け


ただ、私トリニティはスタッフの方がお声をかけてから、お部屋に入って夕食の準備などの給仕をしてくれる時に、何度かお部屋を行き来するのですがそのたんびに「ワン!ワン!」と吠えるのがパパ殿ママ殿にとって困った事でしたなの。

他はおとなしくしておりましたが、その時だけ吠えますなの。他のワンちゃんのお声は聞こえなかったので、私トリニティだけだったので・・・。
でも初めての飛行機と北海道内の移動で疲れたのですぐ眠っちゃいましたけど、夕食は美味しい物ばかりでパパ殿とママ殿の場所を行ったり来たりと移動して少しずつもらっていましたなの。

御造り;室蘭産ソイ・鮪・鮑・白老産南蛮海老・帆立


2日目の夕食のお品書き;初夏の虎杖浜

●食前酒;イチゴのサワー~美味しかった~ほのかに甘く飲みやすい。
●生サッポロ クラッシックビール~これは別料金ですが、生ビールは珍しいので1つ注文しましたが、キリリと冷えて喉越しが良く、さっぱりした中に旨味が広がりかなり美味しかったので2回お代わりしましたパパ殿。

●赤ワイン  2006年月浦Dornfelder~洞爺湖の水の駅で購入してきたものですが、後からホテルの規約をよく読みかえしたら、外からの持ち込みの品はダメだったようで、スタッフの方も知っておられたのに、ワインのグラスや道具を無料で嫌な顔せず貸して下さったので楽しく夕食ができ、再度伺った時には気をつけようと思ったママ殿。ワインは美味しかったです。


焼物;白老産八角田楽焼き&サッポロ生クラッシックビール&食前酒&北海道産ワイン


●先付;かぼちゃ豆腐(雲丹・胡瓜・ラデッシュ・美味出汁)~見た目も可愛い綺麗なカボチャの黄色でシットリしていてホクホクしたイメージが強いカボチャですが、こちらはまた違った豆腐のようなモッチとした感じの女性が好きそうな食感の品。

●造り;室蘭産ソイ・鮪・鮑・白老産南蛮海老・帆立~やっぱりお刺身美味しいし、付け合せの”つま”も新鮮で美味しいなの。私トリニティも少しばかり頂戴したなの。

海老は、甘エビよりも大きくて美味しい。新鮮なのでぜひとも味わって食べてね。

蒸物;白老産真鱈けんちん蒸し&うにご飯


●焼物;白老産八角田楽焼き ゆず大根付~魚の八角は見た目はグロテスクですが、味は繊細で非常に美味しい身でございます。田楽の味噌で焼いているので味噌の味がしっかりしていますが、アクセントになって料理がより一層美味しく感じ、お酒も進みます。

白老牛しゃぶしゃぶ


●酢の物;白老産の北寄 利休酢掛け (大根・胡瓜・焼トマト・パプリカ)~ママ殿は個人的にこれも美味しく頂いて、利休酢と言う今まで聞いた事がなかったお酢でゴマの香りが高く非常にサッパリした中にゴマの香りがして、生臭さが無く、磯の香りがほのかにする感じのホッキ貝と野菜のバランスが良くて、気に入ったお料理の1つ。

ママ殿は、実家で年に1回程、お知り合いの方がホッキ貝を大量に頂ける時があって、その日は母上様がホッキの刺身・ホッキの酢の物・ホッキの天ぷらホッキご飯など作ってくれたのでホッキは好きな貝の1つ。

パパ殿はあまりホッキ文化のない地域なので、ママ殿の話を聞いてからホッキに興味を示してから食べるようになり、今は美味しいホッキに出会えると嬉しそうですなの。

お風呂入った後、ロビーラウンジで少しだけ甘酒タイム


●台物;白老牛しゃぶしゃぶ~こちらはステーキよりも食べやすかったのですが個人的にステーキの方が美味しいかも。脂身が美味しいの。2日目はステーキとしゃぶしゃぶを確か選べたと思うのですが、次回はステーキにしようかな~。
でも、さっぱり食べれてこれはこれで非常に美味ですぞ。

●蒸物;白老産真鱈けんちん蒸し(竹の子餡・絹さや・糸うに・山山葵)~だんだんお腹がいっぱいになり、あんかけは大好きなのでゆっくりと味わって、真鱈の磯臭さがなくホクホクと野菜が細く千切りに乗っていたので食べやすい優しい味でした。

●食事;うにご飯~ごれも絶品。生で食べるよりも甘みがまして苦みなどもなくほのかな磯の香りがして全部平らげました。おこげも美味。

●止椀;湯葉と三つ葉~さっぱりとご飯に合う汁物でした。

●デザート;白老産はまなすアイス・水ようかん~少しだけ頂き食べきれませんでした。無念・・・。

少し寒かったのでお外に出て飲んでいる方はいらっしゃいませんでしたが、景色は良いです


温泉に入った後に、ロビーラウンジではお泊りの方々が自由な時間を過ごしていらっしゃって、生憎お外は寒く天気も曇り空だったせいか星空が見えませんでしたが、無料の甘酒とパパ殿はモスコミュールを注文してくつろいでいましたなの。その間私トリニティは、お寝んね中。

次回は、北海道最後の日でホテルの朝食とお散歩お土産と苫小牧市ノーザン・ホース・パークまた来たよ編・新千歳空港お土産編をUPする予定です。