★ママ殿の今年のクリスマス・プレゼントは?★2012年12月22日 23時21分22秒

なぜか年末は尻祭り?尻ばっかり!

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2012年になり、1年の月日が経ってしまいました。これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

ゴロゴロ満喫してますが、ウンP の時は注意が必要です


もうすぐ今年が終わり。寒い冬の時期到来。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

無事、パパ殿北海道激ヤバ出張から帰還いたしましたなの。

氷点下の中、外で1時間以上も会社の命令で業務をし、同僚のお方も同じく、激ヤバな体調の中病院に行く時間もなく、遅くまで営業していた薬局で強めの風邪薬を薬剤師さんに選んでもらいそれを飲んで、また次の日も雪のため交通事情も考えて朝早く移動し、仕事へ・・・。

死んでないのがおかしいくらいの業務事情。変なの。命令下している会社の方が1時間以上氷点下の中、お客様への電話対応してみたら如何でしょうか?どうぞしてみてね。怒りのママ殿でした。( ̄人 ̄)合掌

滑り台大好き!


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

パパ殿からママ殿への今年のプレゼントも食べ物


今年もクリスマスが近づいてきましたね。

みなさんはどんな予定なのかな?

ご飯は、パパ殿が出張続きでなかなか食べれなかった”おでん”にしました。クリスマスと言うよりもその周辺で休みの時にゆっくりしようかな。

『ショートブレッドハウス オブ エディンバラ』のダンディーケーキ


伊勢丹デパートの『クリスマスのお菓子』がネット通販で売っていたので悩んで2つ購入しましたママ殿。現在は、伊勢丹のクリスマスの品のネット販売は、終了しています。

●イギリス『ショートブレッドハウス オブ エディンバラ』のダンディーケーキ~19世紀はじめにスコットランドのダンディーという港町で誕生した歴史あるパウンドケーキです。 ドライフルーツがたっぷり入って重厚な味わい。アーモンドの香ばしさがアクセント。以下伊勢丹のデパートからの抜粋です。

日持ちがするパウンドケーキで震災前後からなるべく美味しくて日持ちがする品を少しずつ調べてお取り寄せしているママ殿。

一度こちらの品をお取り寄せした事があるのですが、パパ殿の両親宅へプレゼントしたので味が分からず。

こちらのお店は、ショートブレッド(スコットランドの伝統的な菓子)が有名なお店のようで、いつも悩むのですが今回はこちらにしてみました。

『ムッツィ』のパネットーネ ミラノ風


イタリアの『ムッツィ』のパネットーネ ミラノ風。

『2012年04月17日のブログ』でも一度食べた事があるのですが、他のパネットーネのお店よりも少しお安いんですが味はメチャ美味しいのです。

そのため、また購入してしました。

パネットーネ(大きなパンと言う意味)とは、パネットーネ菌と呼ばれる天然酵母をいれてじっくり発酵させたブリオッシュ生地の中に、レーズン(こちらでは、DOCワイン「モスカート」に漬け込んだ)を使用し、プラム、オレンジピールその他のドライフルーツを刻んだものを混ぜ込んで焼き上げた、甘く柔らかなドーム型の大きな大きな菓子パン。

またこちらの包装用紙が日本にはない豪華でとても華やかなパッケージが惹かれるし、クリスマスにとても合う品。

みんなでワイワイ、ワインを飲みながら、紅茶を飲みながら楽しく食べるのに最高です。ドライフルーツの香りが良く、ブリオッシュ生地がフワフワとしながらも、食べるとしっとりしていて本当に美味しいです。

少しずつ切って常温で保存してそのまま食べてもいいし、少し表面を焼いてもカリッとして美味。プレゼントに喜ばれます。

イタリア・Perbellini(ペルベリーニ)のPanettone パネットーネ


今回初めて購入した、イタリア・ヴェローナにある老舗洋菓子店『Perbellini(ペルベリーニ)』のパネットーネのご紹介なの。

こちらも伊勢丹デパートのネット通販で売っていたのですが、かなり悩んだ末購入を止めた品でしたが、なんと私トリニティが良く行く白金にあるダクタリ動物病院のすぐ近くにある『CUINETES(Seleccio) クイネタス(セレクシオ)』さんに実物が置いてあると言う事で再度覘いてみる事にしましたママ殿。

日本語の堪能なイタリア人のお兄さん?が対応してくれたのですが、倉庫のような雑然としたお店の中に結構高級なイタリア食材の品々が置いてあり、入り口すぐにPanettone パネットーネちゃんがおりました。

”パンドーロ”や以前食べてこちらも美味しかった『アプリコットフィオル』と同じお店だと知り、パネットーネちゃんも美味しいかもと思い、パパ殿に願いクリスマスプレゼントの1つにしてもらいました。

パネットーネは、クリスマスの時期にしか食べれないようなので、来年じっくり食べようかな~と。ママ殿は、宝石やブランド品にはあまり興味なので今年も食べ物になりました。肥えるな~。(-_-;)

『Panettone パネットーネ』は通販でも売っているみたい。

皆様も、楽しいクリスマスになりますように!