★私、トリニティ。コーギー犬なの。岡山後楽園の桜見れたなの~★2008年04月05日 00時17分24秒

岡山後楽園の周りの桜はほぼ満開に近い状態なの。
みなさん、こんばんは。私トリニティ、レディなの。

暖かい日が昼間続いても、夜は結構寒いので、夜桜を見る時には風邪をひかないように、みなさん気を付けて下さいなの。

先日、ママ殿のご要望の岡山後楽園の桜を見に、行ってきましたなの。
犬ちゃんは後楽園の中には一緒に入れないので、後楽園の周りを散歩したなの。

いや~午前中なのに、もう駐車場は下の河川までいっぱいになる状態。
後楽園利用の方のみの利用なのですが、ちょうどお昼前なので、『残夢軒』の所で後楽園限定のお弁当を購入すべく、またソフトクリームを食べるべく駐車場を利用しても良いかな~と思ったなの。

以前お弁当があまりにも早くなくなりすぎる点を指摘したのですが、その日は12時半でも少し残っておりましたので、少し数を多く手配していたのかもなの。
でも、園内では売り切れの場合もございますので、中も外でも「お庭そだち」のお弁当は中身は一緒だと思いますので、もしあれば園外で購入するのも良いかもしれませんなの。

川沿いのほぼ満開になっている道を散歩したなの。
お昼の時だったので、みなさんお弁当を食べていたなの。

そして、橋を渡って岡山城をバックにパチリ!
そして反対側の川沿いの道を歩いたなの。
しだれ桜もキレイだったなの。

今度は私がお家でお留守番して、特派員のうち君が後楽園の中の様子をUPするなの。

お楽しみにね!

岡山後楽園の桜を見れて散歩するのがママ殿のご希望だったので、叶えられて良かったなの。

★2008年4月 岡山後楽園限定お弁当「お庭そだち」うち★2008年04月05日 22時04分31秒

2008年4月「お庭そだち」後楽園限定のお弁当
みなさん、こんばんは~うち。

岡山後楽園のお弁当を購入して、今年の春も食べれたうちよ!

岡山後楽園の外にある『残夢軒 ざんむけん』さんで購入したうち。

平日午前11時半頃で、いろんなお弁当5種類ほどあったのですが、後楽園限定のを食べたくて、いつもの「お庭そだち 1500円 お茶付き」を選んだうち。

本当は、桜の木の下でお花見をしながら、お弁当を食べようかなあ~と思ったけど、家でゆっくり食べようと思いテイクアウトしました。

わ~い、いっぱいいろいろ入っているうち♪

お品書きを記載いたしますうち!

●ままかりかぼす漬
~合わせ酢にかぼす果汁を入れており、あまり酸味はキツクはないのですが、下の段にあるワカメが別な物の方が良いかなあ~と思う。

●鰆黄金焼き
~卵黄で味付けし、鰆に塗って焼いている。柔らかくて美味しいよ。

●揚げ茄子田楽
~揚げているけど、脂っこくなく田楽味噌が良いアクセント。

●地鶏木の芽焼き
~地鶏の恐らく胸肉を使っているので、ジューシー感がなく、サッパリとした肉質で、個人的にはもも肉の方が好き。竹の子木の芽あえを中に詰めている。

●玉子の二色流し
~白魚、ミツバを挟んでいて爽やかで女性は好きな味かも。

●飯蛸の煮付け
~岡山に来て初めて食べた飯蛸。お弁当に入っているのは良いかも。

●ほうれん草の煮浸し

●大根鶴
~鶴の目はゴマらしいが、良く分からなかった。口の部分が赤くて可愛い。酢の味がする。

●菜の花胡麻和え
~五色あられ入り

●甘芋レモン煮
~天然色素クチナシで芋に色を付けている

●うずら玉子
~鶴のヒナに見たたせているようです。

●絹さや

●おにぎり4種
・白飯
・五穀米~大豆・はと麦・黒米・きび・あわ・米(紅麹)
・抹茶ご飯
・紅おこわ~もち米に紅麹で色を付けています。

●和菓子(白桃餅)

※「お庭そだち」のお品書きより


みなさんも素敵なお花見を過ごしてくださいうち!