★前から気になっていた『えびめし』って、何?興味深々★2008年04月15日 21時00分12秒

『えびめし』の素って知ってる?食べた事ある?
みなさん、こんばんはバウバウ♪

今日は中日(なかび)の休憩日バウ。
遠方のため、お荷物は搬送中。

昨日の引越当日は、前日に来たメンバーとはまるっきり違うメンバーで引越作業。
ご主人様が、センター長に相談したおかげで、メンバーが変わったみたい。
テキパキと一生懸命丁寧にやっておられました。
それでも、開始時間9時よりも15分早く、そして12時終了予定が12時45分で終了。前日のあまりの手際の悪さが影響していた模様。
最後らへんに、見積もりにきた引越アドバイザーがやって来たけど、全然アドバイザーになってないやん!

まあそんなこんなで、無事作業も終了。

そうそう、昨日UPした穴のあいた現場写真でお気づきの方も多いと思うのですが、よく見ると穴のあいた、すぐ脇の段ボールの積み重ね、高くありません?
地震とか起きたらどうするんでしょうか?
これすべて食器だとおもうんですが・・・。

それに、積み重ねられた段ボールの1つが歪んでません?
階段から転げ落ちたため、恐らくわきの段ボールにも接触したと思われます。その段ボールだけすごい皺だし、中身壊れてないか明日搬入の時に調べなければ!

心配ですが、神奈川での搬入も今回の方々のようにきちんとした方にやってもらいたいです。

みなさまにもご心配おかけいたしました。
明日またご報告できましたらUPしますね。


さてさて、前に書いていた情報のUPですバウ。


今回は岡山に来て、不思議な名前の食べ物だなあ~と感じた品の1つのご紹介バウ。


●えびめし 炒めごはんの素 一人前×2  ?円

~温かいご飯1合分用意すれば後はOK.
付属の袋に乾燥海老と乾燥玉ねぎが入っているので、先に熱湯を入れて柔らかくしておく。
そして、温めたフライパンも油をひき、ご飯を炒め、弱火にして調味液を入れてご飯全体をからめて、先に柔らかくしておいた具材を混ぜるだけで超簡単。

色は茶色なので、見た目はあまり良くない感じがありますが、食べてみると意外に食べやすくて、今まで食べた事のない味です。

ウスターソースやデミグラソースやトマトペーストなどいろいろ入っているらしく、カレー粉の香りと味がします。
見た目よりも濃い味ではありません。
ほのかな甘みやカレーの味など複雑な味なのでうまく表現できましぇん。ごめんなさい。


岡山駅中にあるお店『六根』さんでも売っているのですが、気になってなかなか買えず、ご主人様と一緒の時に初めて購入しました。
でも、スパイスが思っていたよりも効いていて、ご主人様は気に入ったようですが、奥さんは少し残してしまいました。

カレーの風味が入っていて、色はこげ茶色で神戸長田のそばめしみたいだけど、色が濃い割には、味付けはあっさりしていて、見た目のインパクトの方があります。

どこのスーパーか分からず探していたのですが、引越す二日前にいつも行ってた『マルイ大福店』にありました。
他では見当たらなかったのでラッキーでした。


※アサムラサキのHP

https://www.asamurasaki.co.jp/shop/product_list.php?mode=category&id=8&PHPSESSID=14ceafcccb3d552b7e1b2f0c56140210