★北海道『ほがじゃ』&鹿児島県『薫匠がつくる薩摩本枯節の鰹でんぶ 昆布・椎茸入り』 ★2013年09月23日 23時35分36秒

毎月のシャンプーカットとバブルバスでキレイキレイ

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2013年3月11日で2年が過ぎ、未だに余震が続きどの地域でも地震大国日本では同じような災害がこれからも起こり得ると思います。

毎日2回2錠を3~5日間服用してその後は徐々に減らす感じ


パパ殿もママ殿も体調を崩しており、薬をバンバンママ殿飲んで大分37℃前後まで体温が落ち着いてきましたなの。

マスク姿でゴロゴロ活動中ナウ!喉ヒリヒリ。鼻詰まり少し改善傾向なママ殿。

私トリニティも昨日から皮膚の痒みを抑えるアメリカのお薬を飲んでいますなの。

大分落ち着いてきて、時々掻いてはいますが頻繁に掻くことは少なくなってきたようなの。少し薬の量も徐々に減らしていけたらいいな~と。

日本国内で住んでいる皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興と再建を切に願ってやみません。


疲れも少しずつ積み重なってくる時期、どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

ほがじゃ~ほたて・いか・たらこ・じゃがいものおせんべい


皆しゃま、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

パパ殿が出張土産に買って来てくれた『ほがじゃ』のご紹介なの。

北海道のじゃがいもでんぷんを使ったおせんべいで、帆立の貝柱・イカ・たらこがぎゅっとプレスされた凝縮された贅沢な御煎餅。

しょっぱいだけでなく、北海道産のてんさい糖の優しい甘さも広がって、最初は少し違和感のあるお味だったのですが、カリッパリッと言う歯ごたえの良い食感とじんわりくる甘さが後を引く旨さ。

鹿児島県・山吉國澤百馬商店『薫匠がつくる薩摩本枯節の鰹でんぶ 昆布・椎茸入り』


鹿児島県・山吉國澤百馬商店の『薫匠がつくる薩摩本枯節の鰹でんぶ 昆布・椎茸入り』のご紹介なの。

こちらも鹿児島県に出張に行った時に買って来てくれた品。

原材料が、鹿児島県産一本釣り鰹・昆布(道南産真昆布)・椎茸(国産原木栽培)・砂糖(上白糖)・醤油(無添加本醸造醤油)のみで、薫匠(薩摩鰹節職人)さんが手塩にかけて作った品。

45g入りで、315円って安くないですか?こんなにこだわっていて到底作れない・・・ママ殿には・・・。

小さな逸品ですが、おもたせにも1年日持するので常備品として良いかもしれませんね。

お味の方は温かいご飯にこれを乗せるだけで幸せになるくらい、味に深みがあるのですがえぐみや濃すぎない味付けが良いです。