★羽田空港編; 中型犬コーギーでも北海道へ行けた!★2012年06月27日 13時56分16秒

自宅出発前のトリニティ♪荷物は最小限にしました。

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2012年になり、1年の月日が経ってしまいました。これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

梅雨の時期へ。天候がコロコロ変わるし、蒸し暑く感じる日々。虫さん達もいっぱい活動

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

消費税増税法案は通過するし、民主党の造反議員の方々はもともとの民主党のマニフェスト”消費税はUPなし”に基づいてしているだけで国民に対しての筋を通しただけなんだけど、平気で破るのが国会議員さんと官僚さん。

また今日は電力会社の株主総会。東電の対応はやっぱりダメダメで、やっぱり一度潰して一から再生した方が良かったのにしなかったから、大株主の東京都が経営改革など提案しても全然それに対してキチンとした対応なし・・・。

株主さんもいろんな方がいてほとんどの方は儲からない会社には投資しないと思うので、結構今も良い思いした方々ばかりだろうな~と。潰されたら株主さん達は困るだろうけど、やっぱり一度潰してやり直さないと株主さん達自身もあんまり危機感ないようなので。と思うママ殿でしたなの。

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

リモアのスーツケースとバリケンネルとパパ殿ママ殿各自の手荷物小バック


6月に北海道に行く場合は、まだ肌寒いので長袖が必要です。時には暑くなる日もあるかと思いますが・・・。

晴れている場所は温かく感じますが、日陰や風が冷たく感じ、場所によっては梅雨がない地域なのですが雨が降る場合もあるのでレインコートを持参するのも良いです。

ちなみにあまり物を多く持って行けない旅なので、上に羽織る長袖は、レインコートの長めの丈にして寒さと雨避けに重宝しますので、デザインだけでなく機能面で充実した洋服選びをしないと体調を悪くしかねません。

靴に関しても、多少の雨が降っても大丈夫なゴアテック素材の靴や履きやすい靴などこちらも機能面が必要です。中型犬のワンちゃんを飼っている方は小型犬を飼っている方よりもそういう点は結構しっかりしないと楽しめないかな~と。

羽田空港パーキング 予約車専用サービスを利用 4F予約エリアへ


愛犬トリニティの旅行グッズは、大きめの布・レインコート・お菓子・ドックフードなどのご飯・ウンP袋・捨てても良い布(体を拭いたりする布)・首輪・リード・水入れを持参しました。最低限に必要な物を厳選。

北海道に着いた時に、レンタカーを借りる方はバリケンネル(ペットカート)は必要になるので、特に中型犬は大変ですが持参するしかないと思います。結構がさばり大変ですが、しっかりしていると安心して旅行できます。
ただ腰を痛めている方やご年配の方は、お店の方などに手伝ってもらう方が良いですね。一人では無理です。

無料のカートが中央のエレベーター付近にあります


羽田空港の駐車場に関しては、事前に予約して駐車場をスペースを確保しないとない場合大変なので個人的には予約をしていきました。

『東京国際空港(羽田空港)の第2・第3駐車場(P2/P3)』をネット上で予約ができます。ちなみに、ネット上以外はできず、電話予約は残念ながらしていません。当日予約も不可です。

当日は、東京国際空港(羽田空港)の第3駐車場(P3)の予約車専用入り口に行こうと思ったのですが、なぜか予約車専用入り口は見つけられても”循環車線”と言う道路に行かなかったのでグルグル回ってしまい、仕舞の挙句に駐車場横のバス会社の敷地内から無理やり”予約車専用入り口”に行く道路に入った感じになりました。

慣れるまで大変ですが、道を教える方も分かりづらいので、もし迷った場合は、”循環車線(カラー舗装道路)”から入れると思っておいてください。

全く吠えず鳴かずそのままカートに乗ってるトリさん


無事”予約車専用駐車場入り口”に入ると、駐車券を取り、4F・5F予約エリアまで行き、予約エリア入口には駐車券読み取り機があるので、そこに駐車券を挿入してエリア内の空いている場所ならどこでも駐車が可能です。

平日のだったのでガラガラでしたが、帰宅する日の土曜日にはほぼ満車でいっぱいでした。

愛犬トリニティもいるので出入りしやすい角の方に車を止めました。
※かかりつけの獣医とANAのスタッフの方からアドバイスを頂いたのですが、飛行機に乗る時に脱水症状を起きるワンちゃんもいるので、乗る前にお水をなるべく飲ませた方が良いとの事。

少し飲ませましたが、多くは飲まないので気になる方は、粉状のヤギミルクを水に溶かしたり、少しワンちゃんがお水を飲めるように工夫が必要かも。UPし忘れていたので追加しました。

予約駐車場P3の4Fからターミナルビルへ直結の連絡橋へ


エレベーターのある所に無料のカートがあるのでそれを持ってこなければいけません。

リモワのスーツケースは世界一軽くて、非常に柔軟で変形や衝撃に対して強く、キャスターは消音タイプで且つ動きやすいのでこの上にトリニティとバリケンネルを乗せました。

愛犬トリニティをバリケンネル(ペットカート)に入れる前に、おトイレに行かせようと1Fまで一度エレベーターで降りたのですが、結局駐車場外でもおトイレをしなかったので、車を置いた4Fにエレベーターで戻り、そこからターミナルビルへ行く”連絡橋”へスムーズに行けます。

駐車場の予約しなかった場合は、1Fに停めるとおトイレなどには便利だと思います。

羽田空港内ANAのプレミアムチェックインカウンターにて


初めてだったので駐車場に停めてから、羽田空港の『プレミアム チェックインカウンター』での搭乗手続きまで40分もかかってしまいましたが、慣れればもう少し時間が短縮なるかな~と。

パパ殿の出張のおかげで今回の手続き場所”プレミアム~”になりましたが、通常は『”ANA ペットらくのりお預かりカウンター”』さんで手続きをします。

事前に『同意書』を記載しておいて、出すだけなので便利。
若い優しいスタッフのお姉さん達に囲まれてニヤニヤ中!これからどうなる事も知らず・・・


ちなみに、”プレミアム チェックインカウンター”は、静かでほとんど待たずに手続きができ、羽田(第2旅客ターミナルビル)・新千歳・伊丹・福岡の4空港では、 専用の保安検査場があるのでそこで検査し通過したら、ラウンジで好きな飲み物などを自由に飲めました。

私トリニティは、出発40分前に”プレミアム チェックインカウンター”内t手続きのためバリケンネル(ペットカート)内に鎮座し、全く吠えず唸らずANAの若いスタッフのお姉さま方々からの笑顔にニコニコしながらおり、これから飛行機に乗る事も知らずニタニタしながらパパ殿ママ殿と暫しの別れを全く惜しまず、「バイバイ~」と言われてその後は貨物室へ・・・。

今回のフライトでは他にワンちゃん連れの方はいなかったみたいです。

羽田空港ANAプレミアムラウンジ 本館北?南?ラウンジ


愛犬トリニティと暫しの別れの間、『羽田空港内のプレミアムラウンジ』で少しだけ休憩。

ママ殿はカフェラテ、パパ殿はトマトジュース(野菜ジュース)?みたいなの飲んでいましたなの。

パパ殿の出張の時にはほとんど仕事で利用。

プレミアムシートは混んでいて取れず、11時発~12時35分着普通席;機内で500円スープ購入


混んでいてプレミアムシートは予約が取れませんでしたが、優先的に搭乗サービスがあったので早めに席につく事が出来ました。

かなり心配しまくっていたパパ殿ママ殿達で、「今頃トリさん何しているかな?吠えまくっているかな?オシッコもらしてないかな?」などと胃が痛む思いで離陸。

乗ってしまったものはどうしようもないので、ママ殿は機内食で気になったスープを頂きました。

かなりアツアツでしたが美味しかったです。普通シートの場合は食べ物を食べる場合は時間との勝負になるので結構急いで食べないといけないかも。

次回は、初北海道の地を踏んだママ殿と私トリニティ!

新千歳空港・レンタカー編をUPしますね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumanosuke.asablo.jp/blog/2012/06/24/6491244/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。