★和菓子いろいろ;『梅芯庵』&『谷中福丸饅頭』 &『ふくるん亭』&『亀十』&『菓匠こしの 吉祥寺店』&『長岡京小倉山荘』&『森半』★2012年06月08日 21時57分40秒

ママ殿手作り手ごねベーグル ちょこっと試食

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2012年になり、1年の月日が経ってしまいました。これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

昔の雑誌の切り抜きで作ったベーグル


野田佳彦首相が今日、関西電力大飯原発3、4号機の再稼働について国民生活を守るために再起動すべきと発言し、今後も原発の必要性重視の姿勢と安価で安定した電気の供給が必要不可欠であり、原発の安全性の強調?を謳っているが、こんな地震大国で海に面して津波が起きるし、活断層だってあるし、”国民のため”と言っているが”一部の国民と官僚と電力会社とその利権に絡む団体などのため”と思ってなりません。

そう言えば、『電気料金値上げのお願い』の紙がポンと郵便受けに入っておりました、今日・・・。何が何でも値上げして、これからも原発使わないと値上げ続行し続けるぞ!と言わんばかり・・・。怖い企業です。でも、増税も一緒か!
電気料金値上げのお願い~何が何でも値上げですか?増税と一緒


梅雨の時期へ。天候がコロコロ変わるし、蒸し暑く感じる日々。虫さん達もいっぱい活動

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

ママ殿手作り手ごね”ハチミツ&お豆腐のパン”


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

『梅芯庵  新宿高島屋店』


今日はいっぱいたまっているいろんな和菓子達をUP。

『梅芯庵  新宿高島屋店』さんのご紹介なの。

●梅芯庵プリン 399円~ずっと杏仁豆腐だと思っていたママ殿。

杏仁風味のプリンと言う感じで中にはアクセントとして生姜の甘煮が入っていて上にはちょこんと可愛らしくクコの実がのってます。

生クリームと豆乳使いの2層になっているプリンなので、最初はちょっと違和感があるかもしれませんが、これはこれで美味しいし、甘みも上品でボリュームが見た目以上にあるの。

他にも変わった興味がそそられるデザートがあるのでまた行ってみたくなるお店です。

『谷中福丸饅頭』 黒糖まんじゅう&酒饅頭


こちらは、ワン友のご近所の方から頂いた『谷中福丸饅頭』のご紹介。

いろんな臨時で販売所を設けているようなので、身近な所で買える所もあるかもしれません。

また、一口サイズで、1個10円なので黒糖饅頭と酒饅頭も思っていたよりも、黒糖饅頭の皮は黒糖を使い、こしあんでしっとり。酒饅頭も酒粕が入っていますが強くないのでパクパク食べれます。

ベタベタしたお菓子よりもこういう和菓子で自宅でほっこりするのも良いかも。ただ、値段が値段なので、原材料に果糖ブドウ糖液糖・加工澱粉・乳化剤が入っているがもっと入っている所はごまんとあるので、もっとこだわりたい方は値段を上げれば添加物が一切入っていない品が買えるかな~と思います。

かりんとう専門店 『ふくるん亭』ごま&野菜ミックスかりんとう


かりんとう専門店『ふくるん亭』さんのご紹介なの。

こちらは、パパ殿が機内?で購入したお土産だったような~記憶が曖昧なママ殿。パパ殿はあまりあ口に合わなかったようですが、ママ殿は美味しく頂いた品。

小田急新宿デパート内で売っているみたい。

●ごま&野菜ミックスかりんとう~有機小麦を使用して、野菜の甘味とゴマの香ばしさが広がり美味しいと思う。

浅草『亀十』のどらやき(黒あん・白あん)  各1個 315円


浅草『亀十』のご紹介なの。

●どらやき(黒あん・白あん)  各1個 315円~あんこは北海道の十勝産、黒砂糖は沖縄県産を使用。

結構毎回思うのですが、ボリュームがあり甘いのですが、あの皮のフワフワ感とモチッとした感じの餡を食べるとホットケーキの上を歩いている感じで幸せになります。

ただ年なのか、1枚全部一人では食べれず、パパ殿が食べてくれました。もう来年40歳・・・。(ーー゛)>まだ心は20歳なのですが、体はもうダメですね。

西東京市『こしの』の本作り酒まん(酒饅頭)


吉祥寺のハモニカ横丁『菓匠こしの 吉祥寺店』さんのご紹介なの。

西東京市に本店?があるお店なのかな?ここの支店が吉祥寺のハモニカ横町にあって『こしの吉祥寺店』、月・火・水曜の3日間のみ営業で午後13:00~17:00売切れ御免らしいです。すごい。

ご近所のワン友さんのご家族のお姉ちゃんが運良くゲットできたらしく、頂けて早速食べてみると、ふんわりお酒の香りがして美味しい。

ついついパクパク食べてしまい、特にパパ殿は疲れていた体にすごく良い甘さだったようで2~3個ぺロリ頂けました。まず香りが良いし、甘さが控えめで、ホワッと口に入ると優しい感じが良いです。

新宿高島屋『長岡京小倉山荘』のチョコあられ


こちらも同じワン友さんのお家からのおすそわけ~♪本当に美味しい所知っているな~と思うお家ですが、気軽に食べれる品が多いので嬉しくなります。

新宿高島屋内にあるお店『長岡京小倉山荘』さんのチョコあられのご紹介なの。

新宿高島屋『長岡京小倉山荘でこのような品を売っていたとは全く知らず、チョコあられ(抹茶・いちご・ミルク・ビター・ホワイト)の種類があり、ビター(抹茶・ビター・ホワイト)とスイート(いちご・ミルク・ホワイト)がミックスして入っていた品を食べました。

・抹茶~京都宇治産の最高級「てん茶」を石臼で丁寧に挽いており
・いちご~国内産の朝摘みイチゴを使用し

・ミルク~ミルクチョコ、ビター~甘味を抑えたチョコ、ホワイト~ホワイトチョコを使っております。

非常にバランスが良く、ピリ辛あられとチョコのコーティングが上品な甘さとカリッとしたあられのハーモニーが面白く且つ美味しいのでプレゼントにも喜ばれるのではと思います。

ネットでも通販しているので、夏場は冷蔵便になりますが通販限定の”フルーツチョコあられ”もあるのでそれも試してみたいですね。

東京駅内エキュート 『森半』の抹茶どら焼き&抹茶大福


東京駅内エキュート内『森半』のご紹介なの。

●抹茶生クリームどら焼き  180円~宇治抹茶、小豆餡、白餡を絶妙に混ぜ合わせた生クリームをふわっと軽く焼き上げた皮でサンドしたどら焼き。

抹茶生クリームがフワッとしているので食べやすく口当たりがべたつかず、お持たせにも良いかも。他に焙じ茶バージョンもあるので試してみては!トレハロースなど日持ちのためか入っているので検討の余地もありますね。

楽天でも通販あり『森半』の抹茶どら焼き&抹茶大福


●抹茶生クリーム大福  170円~濃厚な宇治抹茶クリームと、こしあんが入ったもちっとした食べやす、甘いけど生クリームが入っていて洋風のオシャレな大福でこちらもお持たせに良いかも。

どら焼きよりも食べやすく小ぶりなのでちょっと新幹線の中やバスの中でも食べやすい大きさです。

『森半』春限定 さくら


●薄焼きコルネット 季節限定 さくら  600円~う~んこれは、思っていた味と違っていて次回は買わない品。甘いし、サクッとしてないし、がっかり。大いに改善の余地はありそう。通年では、抹茶があるけど・・・。