★新千歳空港&レンタカー編; 中型犬コーギーでも北海道へ行けた!★2012年06月28日 14時25分01秒

今月のシャンプーカットの様子

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2012年になり、1年の月日が経ってしまいました。これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

パパ殿と一緒でラブラブ中♪ママ殿邪魔しないで!なの


増税増税とドンドンUPする税金。大蔵省などの官僚さんだけが喜んでいる感じ?老後は安泰で、数千万~億単位の全部完備の老人ホームや施設に入り悠々自適生活か~?

有効に利用してもらえそうにない税金。原発も東京都知事さんも容認しているし、内陸に何で作ってこなかったんだろう?と定例記者会見で言っておられましたが、じゃ東京都内で作れんの?どうせ都心には作らないでしょうに・・・。とテレビに向かって言っていたママ殿でしたなの。

梅雨の時期へ。天候がコロコロ変わるし、蒸し暑く感じる日々。虫さん達もいっぱい活動

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。


みなさん、こんにちはですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

新千歳空港でお待ちのトリさん~少し胃液吐いた?


東京羽田空港11時発~札幌新千歳空港12時35分着までハラハラ状態のパパ殿ママ殿。

行きよりも帰りの方が荷物を置くスペースを確保するのが大変な路線なのが北海道。やっぱりお土産でいっぱい?

新千歳空港に着くと愛犬トリニティの方がもうすでに到着ロビーに着いていて、パパ殿がおトイレに行く時に発見。

まだスーツケースが出てくる前だったので、先に愛犬トリニティをカートに乗せてからスーツケースを取った次第です。

トリニティの様子は「クンクン」少しだけ鳴くくらいで後はちょっと緊張しているものの体調的には大丈夫なよう・・・。少し安心。

次に行く施設でペットカート内に敷いていたバスタオルに少し胃液を吐いたかな~と思うニオイがありました。怖かったのかな?

空港から予約した人数まとめてバスでレンタカー会社まで


それから、到着口を出て左方向にずっと行くと、レンタカー会社の窓口のあるコーナーへ。

ANAのパソコンのサイトから『@レンタカー』でパパ殿事前にレンタカーを申し込み。

トラブルは未然に防ぎたいので、ANAにもニッポンレンタカーにもちゃんと愛犬と一緒だと言う事を知らせて、禁煙車1700~2000㏄で車種指定なしにしました。

事前にニッポンレンタカーで定めるペット同乗の『同意書』をネットからダウンロードして署名して行くと少し時間が短縮になります。

空港から約10分弱くらいでレンタカー会社へ、無料の移動用カートもあり


初めての方でも『愛犬と一緒のレンタカー』の利用方法が載っているので参考にしてみては!

しかし一番中型犬で面倒なのはこのレンタカーの手続き・・・。

レンタカーの本社自体が空港からバスに乗って『千歳空港 営業所』まで約10分くらいなのですが、まとまった人数にならないと空港内のレンタカーの窓口前に並んで、そこからゾロゾロと外に移動してバスが来たら乗り込むんです。

ちなみに、乗せてきたカートはそのまま置いておいてOK.。スタッフの方が後で移動してくれます。

そして、ワンちゃん連れの私達家族は大きなバリケンネル(ペットカート)持ちと赤ちゃん用のカートを持っている子供連れの方が先に最優先で場所を確保するために入れられます。

その時も、ペットカートはスタッフの方がバスの中に入れてくれます。バスの中央乗車口すぐに広めの場所があり、恐らく大きな荷物や車いすの方が乗るスペースになっているんだと思います。そこに置かれます。
その時もバスの中でもずっと大人しくしておりましたトリさんです。

少し値段の高いレンタカーになると手続きに時間がかかります


ニッポンレンタカー千歳空港営業所に無事到着。

一番最後に降りて、ペットカートはパパ殿一人でおろしました。無料カートはすぐお店入口にあり、それにトリニティの入っているペットカートとスーツケースを乗せて営業所内に移動しました。

ものすごく混んではいなかったものの、手続きが排気量が2000ccくらいの車になるといろいろと手続きが複雑なようで安い車種を選ばれた方の方が早い手続きになっているみたいです。

またワンちゃん連れと言う事もあるのかな?

緊張しているためかお水を自販機で購入したのですが全く飲まずパパ殿の手続きの様子をじっと待っていたトリさん。

その間もなかなか外に出られずずっとバリケンネル(ペットカート)の中でソワソワしながら頑張っているトリニティ。この空港に到着後レンタカーを借りて近くの目的地まで着くまでおトイレを我慢しなければいけないのが結構ワンちゃん達には辛いかも。

そのため、すぐに行ける施設をママ殿調べてそこに行く事になりましたなの。

レンタカー会社内には自販機たくさん、お土産(アスパラなど)あり


12時35分に新千歳空港に到着し、13時10分頃にニッポンレンタカーのバスに乗り込んで、13時40分にスバル エクシーガを借りて、ニッポンレンタカーを出発できました。

レンタカーはかなり綺麗でなぜか新車?だったみたい。汚い物しか借りれないイメージをしていたので、気持ち良く乗れましたし、その後の旅行も楽しめました。

愛犬トリニティさんは、後部座席のバリケンネル(ペットカート)の中で鎮座しておりました。

涼しい季節だったので、窓を途中あけながら走行。最初は、「クンクン」甘え鳴きしておりましたが、諦めが早い子なのでその後はおとなしくしておりました。

予想を裏切りキレイなレンタカー♪バリケンネルの中のトリさんは後部座席に置いて出発


中型犬を飼っている方はこのレンタカーを借りるまでが結構大変かと思われます。空港すぐにあるのではなく、空港から移動して営業所内で手続きをしてから借りるので気合を入れて頑張りましょう!