★西川そばにある『居酒屋 みつば』の美味しいメニュー、いっぱい★2008年05月01日 23時20分43秒

居酒屋 みつば
みなさん、こんばんはバウバウ♪

今日は風が強くて曇り空。明日も曇りで、土曜日は雨模様の予定。

晴れの国岡山とはまるで違うお天気。


今回も岡山情報。珍しく夜のお店のご紹介バウ。

チンチン電車の西川駅から来て、西川が見えるお店。
2Fは一般のお客さんで、3Fは団体さんのお客様と別れてるようです。

早速、注文したお品のご紹介。

●突き出し;赤カブのスープ・根菜のきんぴら
~優しい味のポタージュスープ、色がピンク色で綺麗。

●日本酒;炭屋弥兵衛 700円~純米酒、アイボリー色で飲みやすい。

●しゃも地鶏のお造り 1500円

~砂ずり・肝・ササミ・ムネ・キンカン・タマサシ(精巣)。
ここの地鶏のお造りはおススメです。すごく新鮮じゃないと鶏の刺身は食べれないのですが、キンカン・タマサシは初めてで、キンカンは卵の黄身のように濃厚でプチッと皮がはじけて初めて食べる味でした。
タマサシは、意外に食べやすくてプルルンしていました。

●みつばソーセージ(鶏) 850円

~色は薄いアイボリー色なんですが、食べると濃厚です。
チーズの香りと味がするので、アツアツで手作りソーセージは、切ると豚肉の背油を加えているのでジューシーで普段食べている物とは全然違いますよ。
少し肉の味と言うか香りが強く感じるように思います。

手作りでしゃも地鶏を2度引き、生クリーム・卵白を加え、背油も加えてます。豚の腸に詰めて備長炭で焼いているようです。

●みつばソーセージ(豚) 780円

~色合いが濃いのですが、食べてみるとかなり肉汁が出て、鶏よりも食べやすかったです。ご主人様はどちらも美味しいと言っていたのですが、奥さんは個人的に豚の方がアッサリ目で美味しく食べれました。

どちらのソーセージの付け合わせで、ソテーした菜の花がこれまた美味しく、こちらのお野菜は食べた方が良いと思います。付け合わせのお野菜達も食べてみてくださいね。

●本日の農園直送サラダ 780円

~お造りやソーセージの時に出ていた付け合わせの野菜達が非常に新鮮で美味しかったので、サラダも注文する事にしました。

温泉卵入りで混ぜて食べるのですが、チーズも入っていて、ちょっと酸味が効いたドレッシングなのですが、温泉卵を混ぜる事によってマイルドになり、美味しいです。
契約業者さんからのお野菜なので、シャキシャキしていて野菜の美味しい食感や味が楽しめます。
おススメです。

●秘伝の手羽先唐揚げ 1本200円

~これもまたまたおススメです。
甘辛いタレがお酒もご飯も進みそう。皮がパリッとしていて、アツアツのうちに食べると美味しさ倍増。あれこれ頼んだのでしまってお腹がいっぱいになったのですが、これは食べれました。


●ウーロン茶 300円


●しゃも地鶏と色々キノコの釜めし 880円

~生米から炊くので、30分以上かかります。しゃも地鶏がゴロゴロ入っていて大きいお肉。個人的にキノコの方が好きで、モグモグ食べていました。しっとりして、味付けもちょうどいい塩梅で御飯が美味しい。


広島県産【しゃも地鶏】【幻想ポーク】・宮崎県産【霧島豚】・岡山県産【岡山黒毛和牛】や契約農家から仕入れた新鮮な野菜など、こだわっているようです。


団体さんのお客さんも多いので、テキパキとはしていて丁寧なスタッフの方もいらっしゃるのですが、注文したお品物がすぐには出てこないので、時間に余裕をもって注文した方が良いと思います。
釜めしは時間がかかりますので、くれぐれも早めに時間の方を見てくださいね。

人気のお店のようなので、予約をしていかれた方が無難だと思います。


※みつば

・住所;岡山市錦町3-12 2・3F
・電話番号;086-222-2328
・営業時間;17:30~24:00(LO 23:00)
・定休日;月曜日



※白肝のブリュレ 850円 もいつか食べてみたいです。

~広島産シャモ地鶏の白肝を使用。
ブリュレは、イタリアの料理で肉や野菜を入れて親しまれているそうです。自家製パン(クルミ・レーズン)に付けて食べると美味しいみたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumanosuke.asablo.jp/blog/2008/04/08/3027882/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。