★簡単なドリップバッグ「昴珈琲店」の海軍さんの珈琲はすごい歴史があり!★2008年05月11日 00時00分54秒

封を開けるとものすごく良い香りのするコーヒーパック
みなさん、こんばんはバウバウ♪

現在、「ドラマ 医龍」のサントラを聴きながら書いているバウ。
あのドラマ好き。
ご主人様はこのサントラの曲を調べて語っております。

そうそう、先日お昼寝後、ボケボケ状態でテレビを付けて見ると、「ハクション大魔王」の最終回がやっていて、感激した奥さん。
なかなか昔見たアニメの最終回って覚えてなかったり、見てなかったりしてたから、嬉しい。

子供の頃は、主にラジオで、あまりテレビを見なかったので、大学で家を出てから、テレビ小僧に大変身!今でもいろんな番組見る奥さんバウ。

きっとみなさんも忘れられないアニメやテレビ番組あるんでしょうね。

奥さんは、『フランダースの犬』の最終回はもう見れません。
映画の『火垂るの墓』 は2度は見れません。もうダメなんです。
良い映画だしアニメなんですが、耐えられません。
もう見た後は数日は暗い感じになってしまい引きずるので・・・。
でも良い映画物語は見た方がやっぱり良いですよね。頑張ってみる!

今回ご紹介するお品は、岡山駅構内にあるスーパーで見つけた『昴珈琲店』さんの「海軍さんの珈琲」ドリップバッグコーヒーですバウ。

広島の原爆ドームに行ってから、たまたまスーパーで広島県の呉市が
軍港として繁栄して、あの有名な戦艦大和に乗艦していた方が大和で飲んだの珈琲が美味しかったと言う事から、試行錯誤の末完成したお品だと言う事を知りました。

実は、奥さんの故おじいちゃんも昔戦争に行った時に、上官の命令でおじいちゃんだけ戦艦を降りるように言われ、そのおじいちゃんが乗るはずだった戦艦は、おじいちゃんの目の前で魚雷か砲弾で(昔子供の頃聞いたので定かではありません)一瞬に沈んでいってしまったそうです。

おじいちゃんは、今でも船を降りる時の、船の中にいた戦友達の目が忘れられないと言っていました。
その戦友の方はみな海の中に消えてしまったそうです。

そんな話を思い出した奥さんでした。

●海軍さんの珈琲 1個 105円

~豆は「ニューギニア」「ジャワアラビカ」「インドネシア」で、封を開けるとすぐに良い香りがフンワリして、紅茶好きな奥さんもこの香りは大好きです。
全体的にバランスがあって、味の深さもそれなりにあり、個性的なコーヒーではないのでコーヒーにこだわりのある方よりは、朝も昼も夜でもいつでも飲みやすくマイルドなので、毎日飲む人には良いかもしれません。

蘊蓄が好きなご主人様ご夫婦にはこちらのお店の秘話はとても読んでいて良かったです。

そんな人にも品にも物語があると思います。
自分が天国に召されるまで、ステキな人や品の出会いで1つでもあると嬉しいなあ~と思い奥さんはブログを続けております。

みなさんも1つでもこのブログで良い出会いがあると良いですね。

※昴珈琲のHP
http://www.subarucoffee.co.jp/index2.html

★こちら、「はるひ野」放送局!私、トリニティ。コーギー犬なの。新しいリビングでモゴモゴなの!★2008年05月11日 21時47分12秒


みなさん、こんばんはなの。私トリニティ、レディなの。

こちらこちらは、「はるひ野」放送局。

あたらしいお家でのリビングでくつろいでいる私の様子をお伝えするなの♪

神奈川へお引っ越しして初の動画なの~♪

せっかく休んでいたのにママ殿に邪魔されたなの。

ちょっと不機嫌だけど、見て見てなの~♪