★ベルギーポテト 『ポム・ロスティ』と『ロスティ・フロマージュ』は、サクサクして止まらなくなる★2008年03月19日 17時52分57秒

ついつい食べちゃうポテト
みなさん、こんばんはバウバウ。

今日は、朝から雨模様。

明日のしつけ教室は、雨でダメになるかしら?

早速、岡山県愛護センターにお電話すると、車庫棟?なる雨が濡れなうような所でするようです。

その旨、キチンと開催のお知らせの案内書に書いてもらえたら、わざわざ電話しないで済んだのになあ~。

普通「少雨でもします」と書いていたら、大雨だったらしないと思うのが普通だと思います。

恐らく案内書の文章などは、写真も含め使いまわしているためだと感じます。相変わらず、ちょっと不親切な案内書だなあ~と思いました。


●ベルギーポテト(ロスティ・フロマージュ、ポム・ロスティ)
  LUTOSA ルトサ社製 

・価格; 2380円
・原産国; ベルギー産
・賞味期限; 製造日より冷凍で2年

○ロスティ・フロマージュ 750g
(ハッシュドポテトに2種類のチーズを合わせ、濃厚ソースを絡ませた)

~三角形の形をしていて、思っていたよりも濃厚なソースで絡まれた感じはなく、チーズの香りの方がする。パルメザンチーズとエメンタルチーズを使っています。ポム・ロスティの方が、シンプルな素材なので食べやすいかも。

じゃがいもは、全種類ベルギー産のビンチという品種を使い、揚げたては外側カリッとしていて、中はほんわかしているやさしい食感になります。


○ポム・ロスティ 1kg
(ベルギー産ビンチ種のじゃがいもを細かく刻んで、タマネギの薄切りを入れたスイスのポテト料理)

~揚げると外側カリッとして、中はホロっと崩れて、個人的にはケチャップとマヨネーズを少し混ぜたソースを付けると止まらなくなります。
太っちゃいます。

シンプルですが玉ねぎの食感もちゃんとあり、個人的に好きです。

ルトサ社は、ジャガイモの加工に携わって30年で、ここ最近日本代理店もできたようです。http://www.lutosa.be/jp/

国内だけでなく、国際的にも有名な会社なようで、奥さん今回のブログUPで初めて知りました。

使用している揚げ油はトランス脂肪酸がなく、不飽和脂肪酸がもっとも高い健康的な油。原材料は、ヤシとひまわりで、遺伝子組み換えではないようです。こちらの説明は、ルトサ社からの引用です。


ある国での冷凍食品への不信感があり、ブログのUPはしばし控えておりましたが、キチンとしている会社もあると消費者の1人として嬉しくかじます
すべての商品の工程を消費者は、すべて把握できるはずもないので、キチンと消費者の不信感不安感を取り除けるような、会社からの情報提供などをしてもらえるのが大切だと思います。


※通販ベルメゾンのHP

http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=03&KAT_BTGO=681472_713_2007_02

コメント

_ 岡山犬 ― 2008年03月19日 20時18分21秒

トリニティちゃんちのポテトは高級志向~!!!
わがやのポテチはカ○ビーだよ~んv(^▽^)
明日は雨天決行でよかったね。
確かに、不案内、電話で確認しといて正解だよね~。サスガ~!
ママ殿が教えてくれた、「ぽちっ」自己流で
なんとか、貼ることができたので、お時間ある時に
お越し下さいね。
明日のトリニティちゃんしつけ教室の内容報告
楽しみにしています!
いってらっしゃ~い!

_ 神戸のくまのすけ ― 2008年03月19日 22時02分26秒

岡山犬さん、こんばんは~。

雨が強くて、トリニティは今日はほとんど散歩に行く気が無かったのか、おトイレを済ませたら、速攻に家に帰って来ました。

朝の4時頃、良い気持ちで寝ていたら、トリニティがゲロゲロ言い出して、お布団にゲロってしまいました。

明治のポテチの以前発売していたコンソメのバージョンが好きで、ボリボリ食べてばかりいました。

ただ、一時期ものすごく食べて、気分悪くなって、数か月間止めて、またお気に入りのポテチがあったらはまる・・・の繰り返し。

岡山犬さんは、カルビー派なんですね。

そうそう、今天満屋岡山店で、北海道展しているのですが、ロイズのチョコレートチップだったという名前だったようなお菓子が、チョコの甘さと少し厚めのスライスのポテトチップスが美味しいですよ。

ちょっと1箱600円くらいなので高めですが、もしよろしければ!

明日のしつけ教室、主人の体調や私もちょっと完璧ではないので、具合を見て行けるかどうか判断しようと思います。
トリニティもゲロゲロしているし、ストレスかなあ~。

では、また遊びに来てね。

_ あんママ ― 2008年03月19日 22時31分29秒

こんばんは^^
トリニティちゃんしつけ教室に通ってるのですね~っ。
うちも「コイ」が出来ないので、出来れば教室に通いたいところ…。

でも案内が不親切なのは困りますね。
こっちが気を使うのは違うだろう・・・と。

ベルギーポテト美味しそう~♪
ベルギーといえばワッフルとチョコしか知りませんでした(;´д⊂)
いろいろな美味しいものの情報助かります!

_ 神戸のくまのすけ ― 2008年03月21日 22時06分09秒

あんママさん、こんばんは~。

ご返信遅くなってごめんなさい。
ご主人様が具合悪くなってしまって、病院に行っていたりして、バタバタしておりました。

しつけ教室は2歳までのお犬ちゃんだけで、無料なんです。
みなさん、熱心に頑張っておられます。
最初は、説明で一日、次に実技があり、実技は2回目までできます。
最初の説明を受けないと、実技(先生からのしつけ実技指導)が受けれないので、最初の説明を受けたくないと言われる方もいられるそうです。

また、同じ愛護センターにドックランがあるのですが、こちらも無料で、アジリティーもあるのでトリニティは大好きで、なかなかこのような道具があるドックランは少ないので助かります。

でも、以前もブログでご紹介したのですが、悲しい事にこちらのドックランに来た犬ちゃんが必ずしも愛護センターから救い出されたお犬ちゃんばかりではなく、ブリーダーさんやペットショップから飼われたお犬ちゃんも遊びに来ます。

愛護センターは、月に数回譲渡会があり、それに来られる方々がドックランで見かけた犬ちゃんが必ずいると思って、「ドックランで遊んでいるあの子と同じ犬が欲しい」とか言われる方がおります。

救い出される命が多いのはすごく嬉しいのですが、ペットショップに売っている子達と違って、愛護センターにいる子たちは、ほとんどがミックス犬ちゃんが多く、ほとんどが何らかの傷(心)を持っている子もいるので、もう少し愛護センターにいる意義を知って譲渡会に来られるとよりよい気持で接することができるかなあ~と思います。

無料だと言うのがネックになっていて、選ばれて飼う方が多いように思われます。

暗い話になってすみません。

がらって話は変わりますが、ベルギーはビールも美味しいですよね。
ベルギーの修道所が作っているビールや果実の香りがするビールなどかなりこだわっているビールが多く好きです。

ビールにチーズ、ポテトなどいろいろあると嬉しいし、痩せられません~。

あんママさんは、アルコールはおめしになりますか?

また、いろいろ美味しい情報楽しみにしております!
とても食べに行く所や考え方など似ているので、すごく嬉しいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumanosuke.asablo.jp/blog/2008/03/18/2771702/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。