★もう一度再確認;愛犬を守れるのは家族のみ!愛犬用防災(震災)グッズ③★2011年03月24日 23時38分49秒

愛犬用震災グッズ

みなさん、おばんですなの。私トリニティなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なの。

今回の東北関東大震災の事などでパパ殿とママ殿が大喧嘩になり、いつもよりもかなり酷い状態で今もしこりが残り、パソコンを広げられずブログ更新できませんでしたなの。

そのため、ママ殿はほとんど何もできず、家の部屋にこもりっきりになり、朝晩の私トリニティの散歩にも行けなくなりましたなの。

テレビでのニュースも『毎日見てるからノイローゼになる』と言われた事で全く見る事をやめて、次の日の新聞で分かる事や、年がら年中体が揺れているため、地震によるものなのか全く区別がつかない状態なママ殿。


水・フード・ペットシーツ・お皿・飲み物入れ・フード入れ・ガーゼ・おむつ・シーツなど



【愛犬用震災グッズ】※参考まで・最後に種類別に分けて載せるようにしようと思いますので、今回はあれこれゴッチャになっている品物の羅列でご勘弁下さい。



●愛犬愛用のドックフード類~今回はかなり大きめのドックフードを写真にUPいたしましたが、持ちやすいように小ぶりな袋詰めがあるようでしたらそちらをご用意して入れておくのも持ちやすいかな~と思います。

ただ、閉まったっきりで賞味期限が切れてしまう事があるので、半年に1回または1年に1回は最低確認した方が良いと思います。

●水~こちらも1本は用意していた方が無難です。こちらも賞味期限を確認して下さいね。断水になったりする時に重宝します。

●お水やドックフードを入れるボウル~お水用とフード用があると便利。たためてコンパクトになるボウルやすぐ洗って乾かせるボウルだとより便利。100円ショップなどで安く売っているプラスティックのお皿も1枚あると良いかも。

緑のカエルちゃんのボウルは『IKEA』のベビー用品の1つで、こぼれない様に底に吸盤が付いていて、お皿などの平らな所に置くと滑りにくくなるボウルだったので一応入れておきた品。

●ペットシーツ~何かと便利なので数枚入れておいてます。

人間だけでなく動物も震災は怖い事で、私トリニティは2回大きな地震を経験したので、今回はオシッコはむぐしたりはしませんでしたが、初めての時はオシッコしてしまい、トラウマだったのか分かりませんが、その後も1回くらいしてしまった時があったので、精神的にも突然粗相をしてしまう子がいる可能性が多いので、ぜひご用意をしていた方が安全です。

また、水をこぼしてタオルなどない時にも吸湿性が良いので便利。気分が悪くて吐いた物を処理する時も厚手なので掃除しやすいです。

●ヒート用のオムツ~避妊していない子や避難所生活でどうしても人が大勢いる中に連れていかないといけない時、あちこちで粗相してしまう恐れのある時に、ぜひとも用意していた方が良い品。

昔に比べるとワンちゃんを飼われる方も多く、今回の震災でも獣医師さんが来てくれた避難所もあったようなので大分改善されているようですが、どうしても被災地や避難所では生理的に動物に対して衛生面などで不快に思う方も多く、また精神的追い込まれる方々も多いので少しでもお互い良く接して生きていくためにも用意できる品であれば用意した方が無難な品の1つだと思います。

●ガーゼ~ワンちゃんがちょっと怪我した時やもちろん人間用にも何かと使えるので清潔なガーゼを準備していた方が良いかも。

震災に合うと、みなどこかしら怪我をしている場合があってもお医者様は最初は重篤な患者さんの方が最優先になるため、できるだけ自分で持っている品で傷を悪化させない方法を取る事が一番かなと。

●大きめの布~敷き物は1つあると便利。汚れ防止にもなるし、大きめの布だと、それだけでも濡れた体を包めるし、温められるし、物も運べるし、何かと便利。

ホテルやペンションなどで”ベットの上に愛犬をのせないで下さい”と記載している所が多いと思うのですが、もし誤ってワンちゃんがピョイとベッドの上に来てしまう時の予防にも大きめの布はあった方が便利。

お気に入りの布を選んでも良いし、汚れが目立ちにくい色や柄の物にしても良いし、使い慣れた布でも良いかな~とも思います。

ケンカは精神的に良くないよね~


またUP予定です。お楽しみに~。