★お菓子作り超初心者ではハードルが高いレッスンだけど頑張る★2011年01月14日 23時04分55秒

でかくて形の悪い初めてのアップルパイ

みなさん、おばんです。神戸のくまのすけ君バウよ。

ご主人様の具合が悪かったバウ。

奥さん、胃に優しいように野菜たっぷりのメニューと、体の温まる煮込み料理を作ったんだけど、あんまり食欲がなかったみたい。心配バウ。

免疫力低下のため、風邪をひき始めているみたい。奥さんは、冬眠のクマちゃんみたいに体重増加のため、なぜか体は温か。でも手足は寒くて冷え症。風邪対策しなければ。

温め直して食べると美味しいよ。上部のパイ生地は良いんだけどな~


さてさて、今回は、奥さん生まれて初めて自宅にてアップパイを焼いたんだバウ。

もっと前にする予定だったのですがなかなか材料や器具を揃えるため、時間がかかりやっとことりかかった次第。

昨日作り、味をなじませるために、一日置いたので今日カットしてアルミホイルで包んで温めてから食べたんだバウ。

甘酸っぱいリンゴの香りが~食いたい


一応喰えた。ただ、スライスしたリンゴとグラニュー糖とシナモン・塩・コーンスターチを10分程度からめてから置いておくのを30分くらいになってしまったため、汁が多く出てしまって、それが少し焼いた時に底の生地にサックリ感が出てこなくなったきらいがあるようバウ。

ハミングバード・コーヒー・ケーキをレッスンで。


最初のレッスンは、去年の秋に、体験レッスン予約を取り、食べて美味しかったアップルパイの事前の月にした、『ハミングバード・コーヒー・ケーキ』を作ったんだバウよ。

レッスン場は、代官山でそこにお店もあるんですが、『DEAN&DELUCA ディーン&デルーカ』のお店にも出店しているケーキなので、そこで初めて知ったのですが、そこの店員さんと同じ同じ匂いがして、かなり冷やかな明るい感じのしない機械的な感じのサービス対応で、かなり緊張していたレッスン前だったので、代官山のそのケーキショップの対応を見て一抹の不安が出てきた奥さん。


パイナップル・リンゴ・バナナ・ピーカンナッツが入っています


でも、どうしてもそこのアップルパイを焼きたかったのと、毎年ご主人様の両親からリンゴが送られてくるのでそれの活用と思い、生まれて初めてのお菓子教室だったので、かなり奥さん心配だったんだバウ。

お金も奥さんにしたら結構高めで、いろんなお教室を習っている方なら「お安いわ。直接先生から習えるから」ときっとおっしゃると思うのですが、超初心者でお菓子作りをまともにやった事がない奥さんにとっては未知の世界だったので、これまた不安要因の1つだったんだバウ。

ハミングバード・コーヒーケーキは、コーヒーが入っているケーキではなく、コーヒーに合うケーキの事を言うんだそうバウ。

マンションの一室で教室は開かれて、部屋番号を押し、インターフォンを押すとマンションの扉が開き、エレベーターで教室の部屋に入る時に部屋のインターフォンを押したら、先生のアシスタントの方が出てきて、「部屋のインターフォンは今後鳴らさなくて良いですから」とピシャリ。怖いよ~。\(゜ロ\)(/ロ゜)/


その日よりも一日置いた方が味がなじんで良いみたい


先生も京都出身の方なので関西人特有の早口で、京都人特有の雰囲気が物凄くあり、スパルタ式です。

2時間のレッスンの予定なのですが、料理の説明から実践、焼いている間に次のレッスンや付け加える内容や質問があり、その間に小さなカップとケーキを食しながらメモメモ。焼きあがると、次の予定を入れたり、先生に質問したり、奥さんのように初めての方はその後レッスンについての説明があり合計50分くらい。(T_T)

アッと言うまで、訳分からず終了。仕舞の揚句、先生から「次の用意があるので早く帰って~」みたいに言われて、いや~圧巻なレッスンでしたバウ。

生徒さんがたもほとんど毎月来ていて、よくみなさん聞き取れて、作れるな~と奥さん感心。

恐らく、奥さんのように超初心者はおらず、何かしらいっぱい作っていらっしゃる方がほとんどなんだな~と思いましたバウ。


シナモンやブランデー・クリームチーズを混ぜた中味


次の月は念願かなっての、アップルパイのレッスン。

人気のアップルパイのレッスンなので、どの回も満員でやっと平日の4時の時間帯をゲット。

この日も超スピーディなレッスンで、先生のお菓子は時間が命みたいで、早くでばやく作るのが基本みたい。

前回もそうなのですが、「全然違うっ!何見てんの!こういよこうよ!」って感じに奥さんが一番言われるんですが、他の生徒さんも全く言われない人がいないくらいにバシバシ先生の”愛の鞭?”の言葉が響きます。

ざっくばらんとした男っぽい先生なんですが、やっぱりケーキの味は美味しいので、奥さん本では分からない点をしっかり見て、頑張ろうかな~と。ご主人様やお父上お母上様達や御近所の方やお友達が来た時に食べれるようなお菓子が1つでも作れたら嬉しいな~とそんな思いで頑張っている次第。

松之助NYのケーキ


余裕がないので、気持ちと時間がゆとりがある時にして、1カ月に1~2回はアップルパイを作って、他にもスコーンやビスケットなども好きなので作ってみたいな~。

初めてのアップルパイで周りの縁が甘かったのでデロ~ンと崩れてしまったり、ちょっと余裕がなくなって中に入れるリンゴを砂糖などでまぶしたりするのが早かったりと時間配分や手順がダメでしたが、ご主人様からは、『パイ生地、美味しい』と言われたので、今度はバランス良く作れるようにしたいな~。

※一番下のケーキは、東京ミッドタウンの『ディーン&デルーカ』でテイクアウトしてきた『松之助NY』のチーズケーキとアップルパイですバウ。