★”要望”を聞いてくれない自治体初めて物語♪★2010年11月12日 23時39分32秒

最近良いお天気だね。

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

生まれて初めてママ殿、”要望”を聞き入れてもらえなかった話のご紹介なの。

あくまでも”要望”で”実行”ではないのがポイント。

それも町田市と言う役所なので、”要望”は誰がしても良いはず、でも”要望”イコール”実施事項”と完全に思いこんでいる方の対応で一切聞き入れてもらえず、ママ殿完全にブチ切れたなの。

今日、メールを確認したら、2日前くらいにネット上から日頃から利用している移動図書館ではなく、中央図書館での貸し出しを希望して予約をしたのですが、予約件数を超えてしまったのですぐさまキャンセルをして移動図書館で予約した本を再度予約になった状態を確認してからパソコンをシャットダウンしたのですが、今日になってそのキャンセルした本が入荷済になっており、ネット上ではキャンセルができないので、中央図書館に電話でキャンセルの旨と消えてしまっている移動図書館での予約した本の再設定をして頂こうとお電話したママ殿。

中央図書館の本はスムーズにキャンセルの手続きは済んだのですが、移動図書館の件に関しては管轄が違うらしく、移動図書館の方から手続きをする旨を言われ、電話がかかってきました。

最初から移動図書館の男性は高圧的で、「うちのシステム上、勝手にお客様の予約をキャンセルすることはないので、うちではない」の1点張りで、「移動図書館では予約に関しては移動図書館が訪れる時に直接予約し直してください」との事。

ママ殿は「自分でキチンと設定を確認してから行っているので、システム上予約した本の紙やネット上での情報などが置いてあるはずなので、再設定してもらえれば良いはずなのでは?」とお聞きしたのですが、「電話・ネットでは予約は一切受け付けません、できません。」の一点張りで、全く埒が明かず、今後の”要望”としてこれから言う内容の事をお伝えしたら、”要望”自体受け入れてもらえませんでした。(泣)


ママ殿;「今後、移動図書館でもネット上で予約できるようにお願いいたします。」


移動図書館男性職員;「何でもかんでもできると思わないで下さい。できない物はできないんです。」


ママ殿;「? ”要望”ですよ!”要望”を上げなければ、上にはその事が伝わらないし、最初から話を聞いてくれず上にも上げてくれないのですか?」


移動図書館男性職員;「移動図書館は60十数箇所あるのでそれ全部システムで管理するのは無理なんで、できないんですよ。なんでもかんでもできると思って困るんですよね。無理に決まっているでしょ。できないものはできません。」

ママ殿;「あの~これ”要望”なんですけど、”即時実行”しろとは誰も行ってないですよね。誰も”要望”を出さなかったら、実行されるものもされないし、話し合いもできないじゃないですか!最初からできないと決めつけていては、できるものもできないじゃないですか!市民の声として上げているだけで、今回の件も私の責任じゃなくてそちらのシステム上でのトラブルで電話して、体も痛くて大変な中電話しているのに、その高圧的な対応なんなんですか?名前を言いなさい。」と完全にブチ切れたママ殿。


本当に朝起きるのも辛いほどギックリ腰から首の椎間板ヘルニアの負荷がかかってしまい首と背中と肩に激痛が走っていた中の対応で、かなり辛い中電話対応していたのに、完全にブチ切れてしまったママ殿。

自治体に直接”要望”する事はほとんどないのですが、今回は以前から願っていた事をただお伝えしただけなのに、このような高圧的な対応で”要望”だけなのに聞き入れてもれえませんでした。

名前も何度か言ってやっとこの一言で言ったくらい遅い対応;「市民からの”要望”なので名前を言いなさい。」でした。普通は言いませんし、ハッキリ言って、この市に税金かなり持って行かれているので余計腹立たしい気持ちになったのも事実。またママ殿は男性職員の名字は分かっても他の事は分からず、逆に男性職員はママ殿の住所も電話番号も分かっているので怖い事なんですよね。

中途半端に【東京都】と言う中の”市”と言う事で、胡坐をかいている感じで、他の地方都市に比べると行政レベルはかなり低いと感じます。


結局、移動図書館男性職員は、一切システム上の事で予約の再実行はできないし、”要望”も勝手にママ殿が市長宛てにメールでする事に関してもこうハッキリと明言いたしました。


移動図書館男性職員;「どうぞして下さい。」「今後もこれからも移動図書館のネット上での予約など全く考えてませんし、するつもりはありません。できないものはできないと言わないと全部できると思われるとホント困るんですよね。」との事。これが結論だそうです。


この後、パパ殿が研修先から1泊2日で帰宅してすぐこの話を聞き、即電話対応。流石に海千山千を超えた外資系に働いているので、その場所で一番その場所で高い職務の方に代わってもらって話をしておりました。


岡山でも役所に市長命令で赴任して、今も仕事でいろんな役所の方々にもお会いするので、こんな対応初めてだったのでビックリしたみたいです。ちなみに町田市の役所の上の方ともお話した事あるようですが・・・。


役所の方々も毎日大変な仕事をして、イライラする事もあるし、今回の移動図書館に関しては利用して非常に助かっている面も多いので、より改善して頂けると良いな~と”要望”言いかえれば”リクエスト”しているだけだったのですが、生まれて初めて”要望”を聞き入れてもらえなかったのが悲しいママ殿でした。


この後、整形外科へ言って、完全に上半身右半分が痛くて悪化していたので、痛み止めを貰って、温湿布を貼って疲れたママ殿、対応に追われて疲れたパパ殿でしたなの。

★まとめて和菓子をUP!今売ってない品もあります。ごめんなさい★2010年11月13日 23時38分14秒

秋はやっぱり食欲が止まりません~

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

ママ殿、痛み止めを飲んだおかけで、背骨~肩~首の痛みが大分治まり、今日は前からきめていた万年筆で有名な『モンブラン』のセールに行ってきましたなの。

パパ殿は、ママ殿の体調を考えて行くのを中止していたのですが、ママ殿は万全の体調?(湿布とホッカイロ着用)にして、行く気満々だったので逆にパパ殿圧倒されて行く羽目に・・・。

今年はなかなか行けなくて、やっと今日今年初めて行けたので去年のセールの事を活かして、早めに会場まで行ってオープン1時間半前に並んでほぼ第一軍で入場できたので、パパ殿希望の万年筆と万年筆入れと時計をゲットする事に成功。

ママ殿は見たりするのは時計に関して好きなのですが、あまり時計やブランド品など所有する興味がないので、その代わりお昼やパンなど買い物終わってからの計画を立てておりましたなの。

後日パパ殿がゲッチュウした『モンブラン』のお品UPしますなの。ちなみに、50%~70%オフになるそんなセールだったなの。


とらやの小形羊羹;夜の梅・白味噌・黒豆黄粉


今日は、なかなかお教室や病気怪我などで蓄積していた情報のUPで、今回は和菓子を!最初は、『虎屋』さんの小形羊羹;夜の梅・白味噌・黒豆黄粉なの。

よく山形から送られる品の1つなのですが、こちらは京都限定のお品が2つ入っており、赤坂本店だと京都限定のお品も買えるそうです。小さい形をしているので食べやすく、日持ちもするので重宝します。味も美味しいし良いですね。今回は、コギ友ミサイル君のお家からの頂き物でした。

『成城散歩』のあんず大福 200円・黒ごま大福 200円


次は、『成城散歩』さんのご紹介なの。


前から気になっていたのですが、成城学園駅下車 『SEIJO CORTY成城コルティ』内にあるお店で、日持ちがしない和菓子だったので、食べれる程度2個だけ購入してきました。

店員さんの対応は良い人とぶっきら棒の人がいるようですが、HPがキチンと写真など丁寧に書かれているので分かりやすくても、店頭ではあまり説明が早かったり、内容をキチンと説明してくれないと買いづらいな~と思いながら、あんず大福と黒ごま大福を購入。

あんずは酸味と餡の絶妙は甘さとのコラボでこれは女性は好きかも。全体的に黒ごま大福も食べやすいお品物でした。

次回行く時は、POPや説明などが丁寧に分かる感じの店員さんがいるお店だと良いな~と思いました。

  元祖 柿巻


次は、山形県上山市の伝統的な『柿巻』のご紹介なの。

つるし柿などで有名で、毎年1本1万円以上もする干し柿(もっとした時期も・・・)が山形から送られてくるのですが、こちらは初めてで、丁寧に干し柿が巻かれていて、1本に6~8個ほどの干し柿が使われているそうです。

ネットリして濃厚なので薄くスライスして食べます。冷蔵庫に冷やして食べると美味しいし、夏場など冷凍庫に入れて凍らして食べても良いみたいです。

『精華堂あられ総本舗』のカマンベールチーズおかき


次は、『精華堂あられ総本舗』さんのご紹介なの。

パパ殿がチーズ好きなので、試しに毎週お取り寄せする『三越御用達便』にあった品だったので注文して食べてみたら、すごく美味しかったのですぐなくなってしまいました。

●カマンベールチーズおかき~おかきとおかきにサンドされたチーズが食べやすく食感もカリカリで小形なので食べやすく、塩加減もちょうど良いのでついつい手が伸びてしまい、おかきも美味しい。おススメ。
ぜひ他の品も食べてみたいです。

『新宿中村屋』の4月限定の桜餡饅


次は、『新宿中村屋』さんの中華まんの桜餡饅のご紹介なの。

現在こちらは売っておらず、4月限定のお店だけの限定のお品物だったと思います。105円のお安いお品だったのですが、非常にコストぱフォーマンスがあり、105円には見えず、華やかで可愛いし、味も美味しいのでプレゼントしても喜ばれたお品でした。

今年初めて10月から新しい中華まんを店頭でゲットできて、10月は松茸饅で販売終了、11月は帆立饅が販売されています。いつも最初の月の中華まんがゲットできなかったので事前にメールでお問い合わせして、パパ殿に頼んで購入してもらいました。この月限定の中華まんの情報は後日UPしますなの。

富山市の銘菓 月世界


次は、『富山市の銘菓 月世界』さんのご紹介なの。

山形から送られてきたお菓子で、富山の銘菓だそうです。

非常に上品な甘さで、口どけがフワッと最初の食感がサクッとして御年輩の方や小さなお子さんも食べれるほど優しい雲を食べているかのような儚い繊細な食感のお菓子だと思います。

疲れた時や心がシュンとなった時にフワリ食べれて心も胃にも優しくなる和菓子かな?

まだまだあるので明日またUPしますね。

ママ殿痛み止めの薬が効いてきて、眠気が出てきたのでお休みしますなの~。

★まとめて和菓子をUP!今売ってない品もあります。ごめんなさい。パート2★2010年11月14日 22時19分43秒

秋の散歩は良いよね

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

転勤などしていると地域によってバスの対応が違うのが嫌だな~と感じるママ殿。

関西で住んでいた阪急沿線上では、降りる時に料金を支払う制度になっていたので料金の間違い等はなかったのですが、町田に住んでから2か所のバス路線で利用する事ができる地域なので、バスを時々利用する時が多くなりました。

でも、1つは真光寺公園~鶴川駅までなので料金はいつも同じで始発と終点なので気にも留めてなかった路線なので何の問題もなかったのです。ただもう1つの路線は、鶴川駅~京王若葉台駅までの路線で、途中で下車するため、なんとたまにしか乗る機会のない路線だったので、最初の10回以下まで終点の若葉台駅までの料金を払っておりましたママ殿。

なんと鶴川駅から乗る時に途中下車する場合は、カードをICカード読み取り機にかざす前に言わないとそのまま若葉台までの料金が適用されてしまうのが分かりませんでした。

運転手の方も言わないし、どこにも書いてないし、実は降りる場所がたまにしか乗らなかったので覚えてない場合はもあったので、とうとう勇気を持って人が良さそうなバスの運転手の時に聞いて見たら、多く乗った分の20円分の紙のお金をくれたのですが、めんどくさそうな態度は全員のこの路線を運転者さんはそんな感じになります。

なんでもこんな事を記載したかと言うと、先日久しぶりに若葉台駅から入谷戸までバスに乗った時に、同じく乗ったお客さんがママ殿と同じように料金でトラブルになっていて、運転手の対応と後ろにいたバス会社の方の対応に頭に来たからブログにUPいたしました。

この場所で降りる方は、お墓参りなどを利用する方が多いのでたまに来る方が多いんだと思います。そうすると降りる場所や料金が分からない方が多いと思うのですが、この運転手は、「困るんですよね、私に降りる場所を先に言ってからカードをかざしてください」とイライラした声で言っていて、お客さんが悪いんじゃなくて、そういう風にシステムをしているバス会社が悪いんだろうと思うし、後ろにいたバス会社の見ている人は何も言わないし、お客様にお手間を取らしているのに、謝りもしないでアホとしか思えませんでした。

体調が悪かったママ殿は普通は言うのですが、もう呆れてしまい、「全然会社自体改善しないな~」と。

たまたま今回は後ろに監視役がいたから言っただけで、結構「降りる場所どこですか?」と、言わないで、そのままお金を徴収したままの運転手さんも多いので、くれぐれも今値段を調べたら、30円も違うので、気をつけてくださいね。

ほかの路線は知りませんが、京王若葉台駅~鶴川駅までの途中下車する場所の名前を言ってからカードをかざして下さい。でも初めての方や久しぶりの方など停留所の場所が分からない人はどうするんだろう・・・。だからバス会社は懸念されるんだろうな~と思いました。だって優しくないんだもん。


高槻市 『長岡京 (有)都久詩』の栗どら


では、今日は昨日の続きで和菓子のご紹介なの。

パパ殿が頂いたお菓子の1つで、高槻市にある『長岡京』の栗どらです。どら焼きは好きなのですが、全体のバランスがよくて、外の皮と中の餡子と栗が優しい甘さで疲れた時にちょうど良い甘さだったと思います。懐かしいそんな地域の方に慕われる感じのお店の味のようでした。

『銀座 甘楽(からく)』の豆大福


次は、東京駅のグランスタ内にある『銀座 甘楽(からく)』さんの御紹介なの。

●豆大福  200円?~当日の消費期限で非常に食べやすいあっさりした豆大福なので、甘いのがちょっと苦手だけど和菓子が食べたいかも思う方は良いかも。おもたせでも喜ばれると思います。派手さはありませんが、美味しいお茶に合う豆大福だと思います。


『和菓子 紀の国屋』 の相國最中


次は、時々購入する町田東急内にある『和菓子 紀の国屋』さんのご紹介なの。

●相國最中  大納言最中  1個  131円~栗餡のバージョンもあるのですが、個人的にお餅が入った大納言最中が甘いのですが、ついついパクパク言ってしまうほど、全体のバランスとボリュームが結構あるのに食べれるほどサッと餡子の甘さが消える食べやすい最中です。おススメ。

原材料;小豆、砂糖、餅粉、水飴、寒天

『銀座 中条 』 豆乳あられ 焼きとうもろこし


次は、『銀座 中条 』さんの豆乳あられ焼きとうもろこしのご紹介なの。

●豆乳あられ焼きとうもろこし  8袋入り  500円~これはママ殿がハマった品の1つ。購入場所は、町田駅すぐの小田急デパート内。大丸東京店にもありました。ネットでも購入できます。

香ばしい焼きもろこしの香りと味が小さいあられなのですが食べやすく、醤油のちょっと焦がした感じの良い香りが何とも言えず、塩加減も良いので男性の方にも喜ばれると思います。お値段も手頃でちょっとしたおもたせにも良いと思います。おススメ。

『銀座あけぼの』の栗もなか・もちどら・青梅(季節限定)


次は、『銀座あけぼの』さんのご紹介なの。

以前からお店名前自体は知っていたのですが、食べた事がなく、コギ友ミサイル君のお家から頂き美味しく頂きましたなの。

通販でも購入できる品もあります


●もちどら~生地の中にもち粉が入っていてもちもちの皮と北海道産小豆のつぶ餡が入った小さな食べやすいどら焼きで、女性的な食べやすいし、懐かしい感じの優しいお味なので小さいお子さんから御年輩の方まで喜ばれる品だと思います。

●栗もなか~今は新栗もなかが販売されているようなので良い季節にUPになったかも。形も可愛い品で、最中も食べやすく美味しいです。

●青梅~季節限定のお品で、青梅の形をした求肥の皮に北海道産の白いんげん豆の白あんに蜜漬けした梅を丸ごと1粒入っていて甘味と酸味が上品にマッチしています。

★コーギー&M.ダックス洋服専門店『est frais エスト フレ』さんのHPリニューアルだよ。私トリニティもモデルでさんに!★2010年11月15日 23時00分15秒

同胎犬アンナちゃんとお揃いのゴスロリワンピースなの♪

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

今日はママ殿の実家から大きな梨が届いて、その中の1つが傷んでいたのでお店に電話をして対応してもらいましたなの。

果物類は宅配は結構気を遣います。この時期は、リンゴ・ラフランス・柿・梨・みかんなどいっぱいいろいろあるので嬉しくなっちゃいますなの。

さてさて、私トリニティのお洋服を作ってくれているMANATSUさんのコーギー&M.ダックスのお洋服専門のお店『est frais エスト フレ』さんのHPがリニューアルして、なんと私がいっぱいモデルさんとして出ておりますなの。ちなみに、他の犬種のワンちゃんの洋服も作っておられますなの!

ブラック&ホワイトの可愛いゴスロリワンピ


何種類かMANATSUさんがデザインしたデッサン画があって、ママ殿がその1つを選んだのがこのお洋服なの。

細かな部分はママ殿とMANATSUさんがアイディアを話し合って、製作して頂いたなの。

珍しいカボチャブルマにはイニシャルの”T”の文字が!


『アンナの時間です♪』の同胎犬のアンナちゃんとお揃いにしたなの。

今年のお誕生日に間に合って、アンナちゃんの頭文字を取って”A”がカボチャパンツにレースでワンポイントしているなのよ。

いつかお会いできたら”コギ界のWINK”としてデビューするなの。”コギ界のパフューム”にしようか?検討中なの。

可愛いブルマ部分はスナップボタンで簡単に着用可能


カボチャパンツはスナップボタンなのでパチパチ簡単に装着可能なの。
コーギーはお尻がでかいので結構お尻のシルエット部分が難しかったみたい。

あと鳩胸なので胸の部分がライオン丸みたいにボーボー毛が洋服からはみ出して汚れちゃう時もあるので、そこはこだわって鳩胸部分を隠してもらうようにしてもらいましたなの。

胴の部分も長いので特にお腹周りが汚れやすいので、女の子なので少し長めにし、パンツで汚れをより軽減するようにしてもらえるお洋服作りをして頂きましたなの。

コーギーは胴が長いのでお腹も汚れない様に長めにしております


ママ殿は洋裁の知識が全くないので、実はここ数回MANATSUさんから洋裁のレッスンも受けているなの。

初歩的な知識から丁寧に教えて下さるのであっと言う間に時間が過ぎていっちゃうなの。現在私に合う”浴衣”製作中のママ殿。風邪とギックリ腰になってまたまた中断しているお裁縫。頑張らねば!

コーギーは鳩胸なので胸の部分もしっかりカバーしております


コーギーのお洋服は、他のワンちゃんと違って体型が特殊なので合う洋服が決まっていて、どうしてもゴスロリ系のお洋服があまり有りませんと言うかないのが現状ですなの。

ミニチュア・ダックスちゃんも同じなので、MANATSUさんのお店は、そんなコーギーとミニチュアダックス専門のお洋服屋さんにリニューアル。

修正部分も快く直して下さるので安心♪


ちゃっかり私トリニティもモデルとして活躍中。

お時間ある方はぜひコーギー&M.ダックスのお洋服専門のお店『est frais エスト フレ』さんのHP見に行ってみてね。

目がギラギラ光っているわよ!

キレイなシルエットですが、いつかお外でパチリしたいな~


不器用なママでも楽しくレッスン♪一人でもお友達同士でも、お子さんとお母さんや御夫婦でもワンちゃんのお洋服作ってみたいな~と思う方は一度御連絡してみては?

MANATSUさんは育ちがとても良い方なので丁寧に対応して頂けて、不器用なママ殿も1つ1つ頑張れるそんな上手なレッスンをして下さいます。今年中に1個は完成したいな~。

★元気元気なトリニティ!★2010年11月18日 23時54分04秒

眠いよ~

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

今日も元気。御飯モリモリ食べてるなの。

なぜか空いてる空間を見つけてそこで寝てます


散歩するとお友達似合うとママ殿お話している間に、そこらへんに落ち散る落ち葉喰いあさるなの。

喰らうなの~。

なんでちか?


そのせいか、体重太ったなの。過去最高13キロくらい?ダイエット中。

なぜか洗面所の横の空間部分を見つけて寝てるなの。気持ち良いの~。幸せ時間は過ぎて~。

ポン酢の蓋をパコーンと気の抜けたような音がお嫌いな私なの。腰抜ける感じでヘタれになるなの。今度動画に撮ろうかな~。

★結構お高めのパンだけど美味しい『シニフィアン・シニフィエ』★2010年11月19日 22時17分53秒

もうすぐ1年終わりに近づいてきたね~

みなさん、おばんです。神戸のくまのすけ君バウよ。

ご主人様の実家からリンゴや柿やラフランス、奥さんの実家からは滅多にないのですが、この時期は巨大な梨が届くんだバウ。

愛犬トリニティもモグモグ食べて体重増加。ダイエット中。奥さんも・・・。
今日は、コギ友ミルクちゃん宅からその日に獲れた美味しい新鮮な太刀魚を頂きましたなの。後日ブログで写真をUP。手作りのパンも頂いちゃったし、奥さんはあちこち引越し先で御近所の方々と物々交換するのが楽しいみたいバウ。食べ物が美味しいとお話も自然とできちゃうから不思議バウ。それで短期間にその土地に慣れるのがポイントバウ。

ただし高い物はダメバウ。実家から送られるお菓子や果物など、または自分が美味しいと思ってるパンやお菓子などがベストバウ♪

『signifiant signifie』のちょっとお高いパンでも美味しい

今回ご紹介する『シニフィアン・シニフィエ』さんのパンは、今までの中で一番お高いパンの部類のお店なので、自宅用に購入するパパ殿ママ殿。ほんとお高いの~でも味は合うので時々多くはないのですが少量をゲットするのが嬉しい奥さんバウ。

こちらのお店は、ネットでも購入可能バウ。

デパートの催事の時に購入していて、実際本店に行った事はないのですが、一度は行ってみたいな~と思う奥さん。

『シニフィアン・シニフィエ』さんパンの紹介が詳しく書かれているサイトなので一度見てみては。

『signifiant signifie』のパン オ マングー・枝豆のチャパタ・パン・オ・ヴァン・バゲット・プラタヌ ?


●枝豆のチャパタ~こちらも季節限定の品で、枝豆がたっぷり。塩加減も良くモチモチ感があるパン。チャパタが好きなご主人様には良いかも。チャパタもいろんな種類があるようで、季節限定品がいろいろ代わるので良いかも。おススメ。

●パン オ マングー~セミドライマンゴーとマンゴーピューレをたっぷり入れて焼きあげたパンで、季節限定の品で今は売ってないかと思います。

小さめのパンなのですが、濃縮されているマンゴーの香りがして、噛むとマンゴーの香りと味がして少し焼いて食べると一層香りが引き立ちました。おススメ。

●バゲット・プラタヌ ~フランス産オーガニック小麦使用。海洋深層水・天然水を組み合わせ、低温長時間発酵で粉の旨味と甘味を引き出したバゲット。

こちらも、店員さんがおススメだったので、購入。

フランス産オーガニック小麦、海洋深層水・天然水を組み合わせ、低温長時間発酵してできたバゲットは、噛めば噛むほど外側パリッとして、中はしっかりモチッチ感がありそのままでも焼くと小麦の香ばしい香りが一層感じられてどちらも美味しかった。焼きすぎずちょっとだけ焼く方がママ殿は好きみたい。おススメ。

●Pain aux noix パン・オ・ノア~原材料は、小麦、赤ワイン、ヘーゼルナッツプードル、塩、モルト、イチジク、クランベリー、  ピスタチオ、クルミ、アーモンド、マカダミアナッツ、砂糖、レモン、香辛料とすべてこだわりの品。お値段も・・・。

でも一度食べると具材がいっぱいゴロゴロ入っていて、赤ワインの独特の良い香りと色が上品にマッチしていて、なんとも言えない大人のパン。でもメチャ美味しいし、かなり高級感あり。おススメ。

これからクリスマスやお正月の時期、ご主人様ご夫婦は愛犬トリニティを飼ってからあまり外食は行かなくなったのでちょっとお高めだけどお気に入りのパンと後日UP予定の『チャウダーズ』さんのスープだけでも十分満足満足のブランチが!

催事場の情報などが、『シニフィアン・シニフィエ』さんの随時、売っているお品物情報などが記載されていますので、気になる方は見てみては!

「パン オ ポティロン」・「DAIKON」・「パン・オ・ノア」


こちらも、ご主人様に頼んで今回も伊勢丹新宿店デパートの限定のパンを購入して来てもらいましたバウ。

最近時々、新宿伊勢丹店や渋谷東急フードショー店にもお店が出店しているようなので良い感じ。

ただ、お写真は伊勢丹新宿店デパートではダメと言う決まりになっているようなので、後日お店にメールして名前を教えてもらった感じです。

時々いろんなブログやHPでもバッチリ写真撮っているのは、撮ったもん勝ちなのかな?丁寧にお断りしてからする人の方が損するのかな?

●パン オ ポティロン~かぼちゃのペーストを練り込んだ生地にかぼちゃの種を入れて焼きあげているパン。季節限定と伊勢丹限定みたいです。

かぼちゃ色が鮮やかで、食べるとじんわりじんわりかぼちゃの甘味と香りが出て来て、美味しい。そのままスライスしても焼いても美味。おススメ。

●DAIKON~柑橘の香りの生地に大根おろしとソテーした大根を入れて焼きあげている独特のパン。

これは、大根おろしとソテーした大根が独特なハーモニーになっていて、個人的には面白いパンだと思いますが、ちょっと大根の後味の辛みの成分がちょっと苦味にも感じられ、表現が難しいのですが、モチモチ感と相まって個性的なパンだと思います。ちょっと食べる分ならアクセントになって面白いと思います。

シニフィアン シニフィエのお高めのパン


またデパートにもよると思いますが、伊勢丹新宿店の場合は、百貨店での写真撮影は大変申し訳ございませんが、お断りするよう言われております。との事。

商品名などは当店のスタッフにお申し付けいただけましたら、メモ書き程度になってしまいますが、お渡しすることができますので、お気軽にお申し付けくださいませ。と、『シニフィアン・シニフィエ』さんからの御返答でした。

丁寧でネットでも購入可能なので、次回は『渋谷 東急フードショウ』に行く予定があるのでまたママ殿買ってこようかな~思案中バウ。

★今日はどんな日?★2010年11月20日 23時55分21秒

ハチさん、ブンブン♪洋服ピチピチ!

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

今日も良い天気だったので、パパ殿と一緒にお散歩!

でもその時、小学生の高学年の男の子と保護者の方々からパパ殿呼び止められたなの!

その男の子がパパ殿を見て、「この人あやしい人だよ」と言ったため、保護者の方々から呼び止められて、話しかけられたんだけど、その子の理由が「散歩の時にいつもブツブツ独り言、言っているから」との事。

申し訳ないのですが、私トリニティと話しているだけなのよ、パパ殿は!

保護者の方々は、「ワンちゃんを飼っている方は話しかける方もいるから、それだけであやしいと思って言うのは間違っている」と男の子に言ったのですが、男の子は「僕は間違ってない、学校から印刷された、こんな行動があったら、あやしい人の項目にあるから、この紙が悪いんだ」と言う事で、全く謝りませんでした。また「犬は話をしないから話しかけるのは間違っている」とも。

保護者の方は謝っていたのですが、こんな事で時間を取られるのもバカらしいので、ひと言だけパパ殿がお伝えした事は、「彼(男の子)がキチンと理解しない限り、今後も同じ事が起きると思いますよ。」

本当にいろんなお子さんがいるので、間違った事を風潮し、それをまともに親や周辺の人がそれを信じてしまい、間違った情報が伝えられてしまうのが本当に怖いな~と思った出来事でしたなの。

でもこの子は、恐らく動物の声が感じられないみたいだから、動物を飼わない方が良いかもね。

ちゃんと針部分もあるよ!


ママ殿も天気が良いので、気持ち良く整形外科まで歩いて行ったら、途中何の段差もない歩道で右足捻挫して、そのまますぐ足首戻ったので10分くらいノロノロ歩いて整形外科へ湿布貼ってもらい、首は首でリハビリのマッサージしてもらって来て、パパ殿に車に乗せてもらって帰宅。

明日は腫れているかも・・・。今日は変な日?

★横浜市 こどもの国にある『Panaderia Siesta パナデリア・シエスタ 』 ★2010年11月21日 23時59分41秒

『Panaderia  Siesta  パナデリア・シエスタ』のいろいろのパン

みなさん、おばんです。神戸のくまのすけ君バウよ。

明日からは雨と言う事で何だかブルーな奥さんバウ。

そう言えば、急に寒くなってきた2週間くらい前に夕方雨が降って、鶴川駅ではなかなかバスが来ず、目の前に”真光寺公園行き”の小田急バスがあるのに、全然時間になっても乗り場に来ない。

要するにですね~遅れている前のバスである”神奈中バス”が来ないと小田急バスが行けないみたいで、ズッと待っている状態のため、寒さと雨に耐え、タクシーも一台もなく、具合が悪くなって倒れた人もいたんですよ。

30分以上遅れて”神奈中バス”が来て、立て続けに”小田急バス”・・・。長蛇の列になっていた人は何とか乗れたものの、これじゃ意味ないじゃん。

その後遅れた分バスが来るかと言うと来ないし、みんな文句言いたいけど、混んでるし、疲れてクレームも言えない状態。そんな訳で、バス会社にとっては、全然改善できない悪循環のようになっているんです。

これには後日談があって、やっぱりその後具合が悪くなった他の御年輩の方がいて、家族の方がある外食チェーン店に”神奈中バス”の上の人を呼び出して今回の件についてクレームを言ったんですが、最初「この件は知らない」なんて言っていたけど、それは嘘で、その当日具合が悪くなって倒れた方がいて、バス会社の方を呼びに行ったので知らないはずはないんですがね~。

後もう一つ付け加えるとですね、良いバス運転手の方もいるんですが、ひどい人には二通りいて、最初から態度が悪い人と、人を見て態度を変える人がいます。

人を見て態度を変える人の特徴は、大人の男性には言わないのがほとんどですが、主婦や御年輩の方で丁寧な優しそうな方には、結構運賃間違えの支払いなどには舌打ちしたり、横柄な態度を平気でします。

奥さんも何度もされたり、されているのを見た事あるから、すごく嫌な思いをしますので気をつけましょう。社外モニター応募なんて以前広告のポスターを見かけましたが、クレームを言った先ほどの御年輩の方曰く、「モニターしていても、全然改善されてないじゃないか!」との事。一体何のために社外モニターしているんでしょうか?


くるみ黒ごまあんパン・コーンパン・ゴルゴンゾーラとハチミツ漬けクルミの天然酵母パン・ぶどうパン(小)


さてさて、明るい話題に代えて、今回は『Panaderia Siesta パナデリア・シエスタ』さんのご紹介なの。

『カフェ&グリル バッカス』さんに行く時にいつも気になっていたパン屋さんだったので、奥さん行ってみる事にしましたバウ。

レトロフランスのチーズブール・スペインレモンのタルトシトロン風・石臼挽き粉のインッグリッシュマフイン 


駐車場はないので、不便なのですが、目の前の空間に路駐をして短時間であれば問題ないと言う事なので、ご主人様とトリニティは車の中で待機して奥さんが買い物してきた感じです。

奥の住宅街に路駐するとクレームが来たようで、駐車場がキチンと設置してくれるとありがたいな~と奥さんはお客の立場から思いました。

レトロフランスのチーズブール 420円の中身


今回購入した品のご紹介をしますバウ。どれも美味しそうで小さな店舗なのですが、いろんな種類が所狭しと並んでおり、見ているだけでも楽しい空間でしたバウ。

●レトロフランスのチーズブール  420円~もっちりした生地レトロバケットの中にゴーダチーズがたっぷり入っていて、小麦の香ばしい香りがより感じられるように、少しトーストして、中のチーズも柔らかくして食べると良い感じになります。おススメ。

●ぶどうパン  (小)  94円~ラム酒に漬けこんだレーズンとカレンツグリーンレーズンが特徴。食べやすいブドウパン。

●くるみ黒ごまあんぱん  147円~自家製あんこと黒胡麻と黒胡麻ペーストとごま油とくるみを合わせたあんは見た目よりも以外に甘さ控えめで食べやすい。パン自体はしっかりモチッとしていて弾力あり。食べ応えのある品。

●コーンパン  157円~優しい味で、トウモロコシ・マヨネーズの組み合わせはマヨラーはたまりません。お子様から若い方まで楽しめるパンの1つ。

●ひよこ豆のカレーパン  ?円~焼きカレーパンで写真はないのですが、カレーパン好きなので早速購入。ご主人様が気にいったようで、ひよこ豆がしっかり入っていて、スパイスもいろいろ入っていて見た目よりも焼きカレーパンのため油こくなく、パクパク食べてしまいました。おススメ。

●石臼挽き小麦のイングリッシュマフィン  136円~食感がしっかりしていてハムやチーズを挟んでしっかり食べれるパン。食べ応えあります。

●ゴルゴンゾーラとはちみつ漬けくるみの天然酵母パン  315円~これは面白くて美味しい。ゴルゴンゾーラとクリームチーズの2種類のチーズの味もしっかりあって、蜂蜜に絡んだくるみが絶妙でママ殿が気にいった感じ。甘くて少しチーズのしょっぱさが光る1品。ワインに合うかも。

アンズのデニッシュパッション&オレンジ風味


●スペインレモンのタルト シトロン風  231円~フランスで体験した味を再現。酸味が強いのですが、奥さんはこのような酸味がしっかりしたレモンタルトが好きなので、ここのタルトは美味しいです。『ピエール・エルメ』のレモンタルトと同じようなレモンの強い酸味がしっかりしているタルトでした。

●アンズのデニッシュパッション&オレンジ風味 ?円~杏のデニッシュだったのですが、こちらも1個しかなくてついつい買ってしまいましたが、やっぱり言い意味で酸味がピリッと効いていてアクセントになって好きな味。甘味もくどくなく、なんとも言えずバランスが良い。


こちらのお店は、HP上で珍しく工程を披露しており、作りたい方にはすごく参考になれるので、奥さんもパン作りしてみたいな~とおもえるほど丁寧に写真を載せておられます。

また食べたくなって来たな~。店員さんの対応も丁寧でしたよ。

★私コーギー犬トリニティ、御降臨するなの~♪★2010年11月22日 22時47分56秒

階段はダメダメ、大工さん手作りエレベーター♪

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

今日は雨になったよ~。パパ殿、喘息悪化で肺が痛い痛いって言ってるよ~。

ママ殿は私用でおでかけ。今日の鶴川駅までの”小田急バス”の宮崎さんって言う運転手さんは今まで一番丁寧で優しい感じの人で、ギックリ腰と捻挫していたママ殿にとっては、曲がる時や出発する時などその都度お声かけしてくれるから体が不自由な時はすごくありがたいです。

今日は雨だったけどママ殿には、まあまあ体は疲れたけど精神的には良かった日みたいだったなの。

今から御降臨するなの~♪


毎日2階のお部屋に行く時、降りる時に利用しているエレべーターちゃんと一緒にお写真撮ったよ。

「ウィィ~ン」音がするけど気にしません♪


なぜか、毎朝パパ殿ママ殿は、私トリニティが起きてエレベーターに乗って降りる時に、「トリさん、御降臨されます~♪」と言って、扉を上げるなの。


エレベーターガールの見返り美人さん?なの?


その入るお箱のような空間を、通称”Xボックス”と呼んでいるなの。

どこかの製品と同じ名前のようですが、この”Xボックス”に入ると良い事があるよ~と言う事で名前をママ殿が付けて躾完了。

地上界に到着したなの!活動開始なの!


抱っこされて降りたりするのは怖いし、パパ殿もママ殿はも体ボロボロなので、エレベーターは安全で良いなの。

大工さんがパパ殿と相談して案を出し合って作っれくれたおかげで、オリジナル。

圧迫感がないように透明なアクリル板にしたし、パパ殿も工事現場にある普通の昇降機のためモーター音がするので防音材をネットで購入しモーター部分に箱のようにして少しだけ防音効果をしたり、箱が1階部分の床に直接当たると床に傷が付いたので、厚めのクッション材をホームセンターで購入し箱の底に付けたりと細かなリフォームもしているなの。

そうそう、この乗る箱が落ちない様に、ホームセンターでパパ殿、ワイヤー&フックを耐荷重を考えた物を買って来て取り付けているなの。


オープンセサミ!ひらけ~ゴマ団子なの♪


意外にアクリル板の扉は重いので気を付けてスライドさせて、取っ手も付けてもらいました。

ボタンが”上”と”下”しかないので簡単。

ウィ~ンと独特のモ-ター音がなるのがポイント。入居して暫くは御近所の方にも小まめに音が響かないか、私トリニティの声がうるさくないか確認していたママ殿。今では、どこにいっても御近所の方にお声かけてもらえるようなりましたなの。名前もすぐ覚えてもらったよ。

エレベーター大好き♪


御降臨なんて、すごい事毎日言っているパパ殿ママ殿でしたなの。

★やっと通販できて嬉しい『chowde's チャウダーズ』さんのスープ★2010年11月23日 23時41分36秒

キレイキレイ♪

みなさん、おばんです。神戸のくまのすけ君バウよ。

今日は愛犬トリニティのバブルバス&シャンプーカットの日で、キレイキレイにしてもらいましたバウ。

今の時期お歳暮やクリスマスが近くなってきたので贈り物をする方が多くなってきたと思いますバウ。

奥さんの実家の方にも今話題の品を送ったのですが・・・・。

『Heart Bread ANTIQUE 』さんのとろなまドーナッツで、良いかな~と思ったんですが、反応がイマイチでがっかり。
田舎びとだけでなく、ご主人様のご両親とはまるっきり正反対の性格と対応なので、一生懸命選んでも無難な品の方が良いみたいで、毎回送っても送りがいもなくなってきたので、来年からは新しい物は重視にしないで、量がある無難な品にしようと思っておりますバウ。

昔、最高級のチョコを送っても、「量が少ない」と言われ、全然チョコの値段の価値が分からなかったので二度とそのチョコは送らず量が多い品を送るようにしていたのですが、今回も同じだったのでもう話題の品は送るの止める事にした奥さんバウ。

今回ご紹介する品は、ずっと要望を出していて、先日通販をするメールが届いたので早速注文した『chowde's チャウダーズ』さんのご紹介バウ。

まだ3種類のスープしか通信販売してないのですが、味はどれも美味しい。

『chowde's チャウダーズ』さんが楽天で通販できるようになったのですが、今なら送料半額のようです。

『チャウダーズ』3種類のスープ;ボストンクラブチャウダー・ロースデットトマトチャウダー・パンプキンパーティー


●ボストン・クラブチャウダー~(一人分)・これが一番好きなスープで海鮮のはまぐりの味がしっかりしてクリーミーでトロトロなスープが飲みやすく疲れた時や、風邪をひいた時などに良い。ボリュームがある。おススメ。

●ロースデット・トマトチャウダー~(一人分)・なかなか自宅では難しそうなコクのある、トマトの酸味とクリーミーな口どけとパルメザンチーズのコクがマッチして、トマト好きにはたまらないスープ。見た目以上に飲みやすく女性は好きだと思います。おススメ。


● パンプキンパーティー~(一人分)・可愛いネーミングで、トロトロのパンプキンの中にカボチャ・大豆・枝豆など可愛い色合いで、優しい野菜の甘さが広がり小さなお子さんから御年輩の方まで美味しくいただけますし、風邪などにはこの甘さが良いかも。


まだこの3種類のみですが、また要望を出して、種類を増やしてもらうようにメールいたしました。

『チャウダーズ』さんは、何回かメールで「ぜひ通販をお願いします」とメールを送っていたのですが、ご丁寧に通販ができる旨のメールを頂き先行販売の時でお安く購入する事ができ、その後もご主人様のご両親にお歳暮の1つとしてこちらを注文した時もメールを送った奥さん。

すぐに『チャウダーズ』さんから丁寧なメールが届き、これから順次スープの種類を増やしていく予定だそうです。お店だといろんな種類が出ているので少しずつでも種類が通販で増やし頂けると嬉しい。お取り寄せの三越御用達便でも取り扱って欲しいな~とも思っています。

安心してお取り寄せできるお店がまた1つできて嬉しい奥さんでしたバウ。

※奥さんは両親の対応が逆に反面教師になって、誰も知り合いのいない、知らない町に行った時にも、挨拶をしたり、お声かけしたり、品物を頂いたらすぐにお礼のメール・電話をしてお話をし、食べ物なら食べてお味の感想を言ったり、なるべくすぐにお礼の品を送ったりします。

送ったり送られたりした時には、やっぱり気持ちを言葉で伝えたり、伝えてもらったりすると嬉しい事なので、これからもするつもりです。