★『アンリ・ルルー』のチョコレートは上品な甘さで美味★2008年03月11日 01時47分29秒

ちょっと高いけど、甘い物苦手な方でもこれなら食べれるかも!
みなさん、こんばんはバウバウ♪


今日は、天気が良くて、布団干し・洗濯・掃除・トリニティの散歩と一気に動いていた奥さん。
朝と晩は花粉症のくしゃみと鼻水と昨日とうとう結膜炎になったので、もう痒いし、涙出るし、いやや~。

そんな訳で、青地耳鼻咽喉科の青地先生に診てもらって、それから税務署に行って医療控除の確定申告に行ったのですが、病院に行く前に税務署の所で受付番号を事前にもらっていたので、先にする事を済ませてきたので時間のロスは少なかったのですが、最終的に待ち時間なんてなくて、そのままできた書類を提出する所に持って行って、領収書の返却用にハンコを押してもらうだけで終了だったのです・・・。

入口付近で聞いた人が悪かった・・・。でも、医療費って大変・・・。

でも、以前神戸の美味しい物を紹介した時のHPでお知り合いになった海さんから、春の訪れの「いかなごのくぎ煮」が送られてきました。毎年送って頂き、本当にありがとうございます。早速夕食へ!美味しいです。


では、久しぶりのチョコのご紹介バウ。

●『アンリ・ルルー』の「スペシャリテ・ドュ・ヴァレンタイン」 ¥1600(4個入り)

・モリシウス~モーリシャス産の黒砂糖使用・ジャンドゥ―ジャ(へーゼルナッツを混ぜたチョコレートのこと)をダークチョコレートでコーティングしたもの。

・ベ・ローズではなくて、C.B.S.に変更~塩入バターキャラメルをダークチョコレートでコーティングしたもの。

・ピナコラーダ~パイナップルのパート・ド・フリュイ(完熟果実を煮詰めて仕上げたフルーツのペーストや伝統的なゼリーの事を言うらしい)の上に、ホワイトラム風味のココナッツのガナッシュをのせて、ダークチョコレートでコーティングしたもの。

・キンロック~アイラ島のスコッチウイスキーを使ったモルトのガナッシュを、ダークチョコレートでコーティングしたもの。


全体的に大人のチョコって感じで、チョコ苦手な男性の方にも好まれるくらい、あっさりしているし、甘みも抑えております。

また、アルコールを使っている、「キンロック」では、上品な香りがふんわりする感じで、食べてみてもアルコールのキツさを感じられず、良い意味で大人のためのチョコだなあ~と感じる、今までに食べたことないそんな特殊なチョコの味です。

でもご主人様ご夫婦は気ににっており、新宿伊勢丹に行く機会があれば、こちらのチョコを直接買いに行こうかと思います。

ただ、C.B.S.のチョコは、他の3種に比べて、甘さが際立ってしまい、個人的には、キャラメルだけの方が良いかなあ~と思います。

また、チョコの入れ物の中に覚書が書いてあって、それって個人的には箱を開けて食べる前に知っていてほしい事が書いてあるのだから、買う直前や箱の見えやすい所にその紙があると、せっかくチョコを冷蔵庫に冷やして、いざ食べようと箱を開けたとたんに、~おいしく召し上がっていただくために・・・~と書いてある紙を見つけたら、不快に思うしガッカリしるじゃんと思う。


また下記の内容は、以前書いた内容ですバウ。


念願の『アンリ・ルルー』の「スペシャリテ・ドュ・ヴァレンタイン」を食べたのだけれど4つ入りのチョコで1つ400円もするんだけど、1つ冊子の説明しているチョコと違った物が入っていて、お電話したら、購入した新宿伊勢丹の中に入っている『アンリ・ルルー』の方曰く、「去年の5月にすでに入れるチョコを変更しなければいけなくなったのだが、印刷してあり変えるのは大変なため、直接お店に購入してもらった方には違った旨をお伝えしし、通販の方には告知していないとの事」・・・。その決定は、本社側にあるとの事。
2月に発送なのに、ちょっと違った旨の一文をなんで入れてくれなかったのかしら?それに対応なんで遅いのかしら?

味は非常に上品で甘さもあまり甘くなく大人のチョコ。
今までの中で一線をかくす良いチョコだとおもうのだが、なんだか高級なチョコを取り扱っているとは思えない対応に不満が残る。
好きでこだわって購入している通販の方にちょっと失礼な感じ。


※新宿伊勢丹内にあり


※アンリ・ルルーさんのHP
http://www.henri-leroux.com/