★関西のお知り合いの方からの春の訪れ~いかなごのクギ煮★2007年04月02日 23時51分37秒

生姜のアクセントがいいですね!うまか~ばい!
みなさん、こんばんは~なっぴーです。

今日は、花粉症がひどくて鼻ズルズル状態でした。あまり鼻かみすぎると、頭が痛くなるので、要注意ですね。

春のためか花粉症以外は過ごしやすいので、あれこれ家にあるものを食してしまい、奥さん夕食後しばし休憩。暴飲暴食はいけませんね~。

今日は、関西にいた時にお知り合いになってくださった方からの、春の訪れの「いかなごのくぎ煮」が届きました。

関西に行くまでは、「いかなご」は全く知りませんで、ましてそのお魚ちゃんが春の訪れを感じさせる事も知りませんでした。この時期くらいになると、関西(兵庫県)のあちこちでは、いかなごを大量に煮て、お知り合いの方々に送るお家が多いようです。

今回のお知り合いの方もエクスパックで送っていただいたのですが、ちゃんと表面にシールで「いかなごのくぎ煮」と貼っているんですよ。その土地ならではの風物詩でいいですね。

でも今年は漁獲高が非常に少ないらしく、とてもいかなごを仕入れるのに大変だったとお手紙に書いてありましたので、本当にお気遣いしてくださって本当にありがたいなあ~と思っております。

以前、奥さんは神戸方面の美味しい物のHPをしていたのですが、手作りの品をプレゼントをする企画していた時にしりあった方は、今でも仲良くしてくださるので大変嬉しいです。また手作りの品を作りたくなりました。知らない方とお知り合いになれて且つ仲良くなってくださるのは、不思議な感じはしますが、すごく貴重な経験でHPやブログをしていて良かったなあ~と感じます。

「いかなごのくぎ煮」をご飯のお供として大活躍しそう!
本当にありがとうございました!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumanosuke.asablo.jp/blog/2007/04/02/1364048/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。