★備中国分寺は、とっても良いお散歩コースだよ!ちゃんとマナーは守ってね!★2007年02月05日 23時26分20秒

もう満開の菜の花でキレイでしたなの~♪

みなさん、こんばんはなの!私トリニティ、女の子なの。

今日は、ちょうど日曜日に行ってきた『備中国分寺』に初めて行ってきたの。 お傍は何度か車で通った事があるんだけど、実際中まで入ったのは、初めて! とても天気が良くて、コートいらない感じなくらい、暖かかったの。 県営の無料駐車場とトイレが2箇所あり。一つは、「吉備路もてなしの館」のすぐ隣「風土記の丘 県営駐車場」と備中国分寺のすぐ後ろにあり江崎古墳の隣でもある所にも無料駐車場とトイレありなの。

信号を渡って、のんびりした風景が広がる景色の中でゆっくりとお散歩してたの。途中、観光客の方々に、ご挨拶して、バイバイしたの。

もう暖かいから菜の花が咲きほこっていて、思わず写真撮影したの。私は奥さんと同じで、花より団子の方が好きなの。

お寺の境内を見たいなあ~と思っていたんだけど、犬はお断りと言われる可能性があるから、ご主人様境内に入り、中の方に許可を頂き、五重塔や本堂を見ることができたの。キチンと排泄物などの処置をする事が条件。でも、これは当たり前のことなので、マナーを一人一人感じていれば良いよね。

ご主人様は、思いっきり鐘を撞いていたの。気持ちよくお散歩できたので少ないながら、修繕の費用の募金をしてきたの。

とても道もキレイに歩きやすくて、ちょっとした芝生の休める所あり、すぐ近くには歩いて5分くらいな所に「こうもり塚古墳」の石棺が見れるの。

とても楽しくゆっくりできたお散歩タイム。空気もキレイで、犬のお友達もみな良い方ばかりだったの。 また、お散歩しに行きたいなあ~。

※備中国分寺は、岡山県総社市にあるので総社市のHPのアドレスを記載します。http://www.city.soja.okayama.jp/kanko/kankochi/kokubunji.jsp