★中華の日替わりランチは『松心 そんしん』さんのが、大好き★2007年07月25日 00時22分37秒

スープは冷たいビーツとレンズ豆のスープだよ。色が鮮やかな赤紫色。
みなさん、こんばんはバウ・ディエゴ・ロドリゲス・デ・シルバ・イ・ベラスケス♪

久しぶりに、ランチで『松心 そんしん』へ行きました。

13時少し前だったのですが、空いていて、大好きな円形テーブルのある所で独り占めしてランチしてました。(*'‐'*)エヘヘ♪

今日のランチは、日替わりランチ(海老と豆腐のチリソース炒め)・豚肩ロースとキノコ黒胡椒丼・夏野菜と牛ミンチの冷麺の三種類で、やはり日替わりランチが気になったので、注文しました。

お料理が来た時に、思わず「これ何のスープですか?」と。
スープの見た目にビックリし、質問。答えは、ビーツとレンズマメの冷スープ。ビーツとは、ロシアのボルシチが有名ですが、どピンク色でカブのような形をしていて、独特の甘みあるそうです。
トロットロッしていて、ヴィシソワーズ(じゃがいも冷スープ)の感じでした。

小鉢も面白く、懐かしい味の中華風カレー煮もあり。
創作中華な感じで美味しい。

やはり海老と豆腐のチリソース炒めは、ピリ辛で食が進みます。
海老も大きくて、プリプリ。レンコンは柔らかく、生トマト、アスパラは歯ごたえが残る程度で食感が良く、ボリュームあり。
男性の方は好きかも。
濃い目のしっかりとした味付けです。

貸切や予約でうまっちゃう場合も夕方はあるようですので、電話で確認してね。
また、夕方6時から10時までオープンですが、ご相談すれば、夕方5時からでもOKだそうです。
こじんまりしているお店ですが、夕方には一度行ってみたいのですが、ランチに関しましては、各800円はお得だと思います。
デザートも100円でプラスするのもオススメです。

ぜひ、ご主人様を連れて行きたいお店の一つです。


※『松心 そんしん』さんのHPです。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/song_xin/

岡山市幸町8-125 ラヴァンビル3F
電話番号;086-235-9776
営業時間;11:30~14:00(売り切れの場合あり)
       18:00~22:00(売り切れの場合あり)
定休日:日祝日

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2008年からお昼のランチはコース料理のみで、1500円から。

前日まで予約をしなければいけません。それも2名様から・・・。

お安くて気軽に行ける美味しい中華屋さんだったので、すごく残念です。

詳しくはHPを見てね。

http://www015.upp.so-net.ne.jp/song_xin/

★日本料理『Dank』さんは、土日もランチしているよ!★2007年07月25日 23時17分55秒

ご飯が美味しかったお店でした。
みなさん、こんばんはバウ・ジャン=オノレ・フラゴナール!

今日は非常に暑く、家の中でお昼寝してても、すごく疲れた~熱中症には十分お気をつけてくださいね。

さてさて、今回は、奥さんが県立図書館から帰る時に、気になったお店を探している時にそのお店は見つからず、たまたま目の前で和食処なのに、英語の名前が付いてて気になった『そうさく日本料理 DANK』さんのご紹介バウ。


店内は入らないと分からない感じになってる外観、モダンな感じがし、美味しそうな感じがお店の作りからしたので、入ってみることにしました。

12時ちょい前に入店したのですが、すでにカウンター席以外はお客さんがいらして、一人だったので、カウンター席に通されました。

一番端の席だったので、荷物はカウンターの脇の所と、これからまたお客さんが来る可能性も多いので、大きな荷物は足置き場にのせた感じにして置きました。
荷物持っている時には、カウンター席は不便です。
そのため、女性の店員さんはあまり気が利かない感じでした。

注文したのは、日替わり膳 1200円で、食後のコーヒーOR抹茶が選べます。

ほうれんそうの煮浸し・マナガツオとヒラメのお刺身・ひじきのご飯(おかわり自由)・鴨の味噌漬けの天ぷら・みそ汁・香物・真アジの照り焼き です。

とてもバランス良いメニューで、ひじき入りご飯は、味付けが濃くなく薄くなく良い塩梅の炊き込みご飯で、奥さん珍しくお替りしちゃいました。しっとりして、ホクホクしたご飯はオススメです。

鴨の味噌漬けの天ぷらも非常に変わったお味で、最初良く分かりませんでしたが、外側サクッ、中はホンワカと味噌の香りが口の中にほんのり広がります。

冷たい麦茶は、ポットで置いてくれるので暑い時には大変助かります。

食後の抹茶とプルルンとした抹茶の水羊羹は、すごく美味しかったです。プルプリしたみずみずしい羊羹で、甘さもほど良くてオススメです。


カウンター席で料理を持ってきてくれた、若手のお兄さんは気さくな感じで丁寧でした。
土日祝日でも、ランチはしているそうです。
落ち着いた店内なので、ゆっくりお食事をすると良いですね。

※『そうさく日本料理 DANK』

・岡山市中山下1-5-43
・電話番号;086-225-0147
・営業時間;11:30~14:00/17:00~23:00(OS 22:30)
・休み;不定休

★大好きなアニメ 「ゲゲゲの鬼太郎」のジュースいろいろ★2007年07月25日 23時24分47秒

結構凝ってるイラストと、タイトルが面白い。
みなさん、こんばんはバウ・ヨハネス・フェルメール♪

今日は、暑く、愛犬トリニティのシャンプーもして、なんとなく疲れて、お風呂前、爆睡していた奥さん。(/0 ̄) ネムネム♪

梅雨明けをして、岡山の本格的な夏を迎えるので、それを思うとやはりダウン気味。(ー~ー;)

さてさて、今日は、気になっていて早速全種類購入し、また高速道路限定の品も見つけて、それも購入している「ゲゲゲの鬼太郎」のジュース達のご紹介。

こちらに今回UPしているのは、岡山駅さんすて内にある土産物を取り扱っている所にあった品5種類のジュースです。

妖怪汁(だいだい)~結構飲みやすくて、オレンジシュースよりもさっぱりした感じのシューズ。

目玉のおやじ汁(ゆずはちみつ果汁入り)~健康に良さそう

猫娘汁(りんごはちみつ・果汁100%)~お子さんが喜びそう

妖怪珈琲(コーヒーミルク入り)~まだ飲んでない

ねずみ男汁(夏みかん&はっさく果汁30%)~ちょっと苦味が残るのははっさくかしら?

高速道路限定の品は後ほどUPしますです。

ゲゲゲの鬼太郎は、子供の頃から好きで、特に目玉の親父が大好き。
先日、姪っ子からある質問を受けました。
「何で、あんな目玉が鬼太郎のお父さんなの?」って。( ̄ー+ ̄) 「ふっ」

病気のため体は死んでしまうが、鬼太郎が心配だったため、眼球に手足がついて生き返ってしまったとアニメで読んだことがある。
今となっては病気だったか分かりませんが、亡くなってその魂が目玉の親父となって復活したのではないかしら?と、伝えました。

日本のアニメってやっぱり好きですね。