★奥さん&トリニティ、初香川県へ、ご主人様は出張で行った事ありの巻き★2007年03月04日 21時50分24秒

高松のマンホールで、カラーを市内で発見!激写!通行人の方々ごめんなさい。

みなさん、こんばんはバウビバ高松!

実は昨日、かなり長く高松の情報を記載したのですが、悲しくもUP直前に修正をしようとボタンを押したら、なぜかすべて消えて無くなってしまいました。"<( ̄0 ̄||)>″オウ~なんてこったい。それで、奥さんダウンして終了。"(ノ_・、)" グスングスン

気分転換して再度トライ。

昨日、初香川県高松に奥さんとトリニティそして、ご主人様お疲れの中、瀬戸中央道路を通って、途中『与島PA』で、トリニティとお散歩、兼お遊びをして、目指すは「高松三越のVOICE21美味しいお店大集合」に行って、香川県内の美味しいお店の品々を食べてテイクアウトし、奥さんは3時間しかやっていないうどんのお店「れんや」で、牛すじ煮込みうどんを食べ、高松市内をトリニティと散歩して、最後に「仏生山温泉」で日帰り温泉一人600円ではいってきました。

今日のように晴天ではなく、曇り空だったので、途中トリニティを車の中でお留守番させていても、大人しかったです。その後は必ず、お散歩したり、休憩、トイレは必ずしてました。

香川県は初めてだったので、どのくらいの時間や土地の雰囲気など全く分からなかったのですが、あちこちでジモッチー(地元の方々)の方々に、分からない所を聞いたりすると、みなさんとてもお優しい応対をしてくださいました。温泉でもみなさん、オススメのスポットなど教えてくださって、奥さん嬉しかったです。

早速岡山市内では、あまり見かけられなかった、香川県の情報雑誌、グルメの本などまとめて購入してきました。とてもお安い情報誌なのに、すべてカラーで見やすくて、奥さん次回のために、早くも読破し、気になるお店をチェック中!

今回の香川県の日帰り旅行は、とても楽しかったです。お店のチョイスもGOOD!

参考までに、もう終わってしまいましたが「高松三越」の催事「VOICE21あの店この店大集合」で購入しおいしかったお店をご紹介。

●『二蝶』~め蝶弁当1260円/●『お好み焼き やまだ』~やまだ焼き 576円/●『中華 ・あおば』~スープぎょうざ 501円≪8個入≫/●『浦島餅店』~大福餅 473円≪5個入≫・赤飯 473円/●『アムリタ』~米粉80%クロワッサン 210円≪2個≫・ジャムブレッドいちご粒入り 399円/●『石田製帽』~レース編マニラ麻ソフトハット・麦わら帽子

また、詳しくはUPしますね。お楽しみに!

★ぶらりお散歩の途中に発見したランチのお店『ままや』さんは、岡山の旬のお魚とおばんざいが楽しめるお店だよ★2007年03月04日 23時31分34秒

料理を全部載せられないのがこのブログの悩みです。(~_~;)
みなさん、こんばんはバウ雛祭り後夜祭!そんなのあるの?

きっと娘さんがおられる方は、お雛様を飾ったりして、過ごしたんでしょうね。
奥さんも子供の頃、母上様が蔵から出して来てくれて、飾ってくれた思い出があります。
奥さんは、ままごとして遊んでいましたが、また暗い蔵の中に来年まで眠ってしまうので、表に出た時には、きっと寝静まる夜にみんなでお話しているのかなあ~と思っていました。


さてさて今夜は、前日の夜に大好きな「こごめ大福」をおもいっきりほお張って「美味しい」って、食べている夢を見たので、きっと美味しいお店に出会えると思い、県立図書館の帰りに素敵なランチのお店『ままや』さんを発見し、ご紹介します。


お昼のランチのメニューは、2つのみ。
おまかせランチ 1,000円とお刺身ランチ 1300円です。お刺身があるかないかの違いですが、ぜひともお刺身付きのランチにした方がオススメです。

●お刺身ランチ 1300円・2/3(金)の献立~小芋まんじゅう/サヨリとタイラギの刺身/天ぷら/おばんざい盛り合わせ/名物鰆のそぼろ茶漬け/漬物/デザートです。

ちょっとしたカジュアルな会席料理っぽく、気軽に岡山の旬の味覚を味わえる料理の数々で、初めて来た方でも、岡山のイイダコの煮付けや、旬の瀬戸内海のお刺身などちょっとずつ楽しめると思います。

奥様にとって胃に優しい、小芋のおまんじゅうのあんかけ仕立て。

刺身は本当の美味しかったサヨリと今の時期しか食べれないタイラギ(貝)のお刺身で、ホタテより少し歯ごたえあり。少し炙っていました。

天ぷらは、先ほどのタイラギの貝を海苔で巻いて、自家製の塩と乾燥させたシソの葉で食べます。アツアツを出してくれます。

いろいろなおばんざいは、嬉しいです。黄ニラのだし巻き卵は、食べるとニラの香りがします。イイダコの煮付け。岡山の牡蠣のミソ煮などとても美味しいですよ。

鰆のそぼろ茶漬けは、見た目も春らしくて、甘めの出汁のため、アクセントにワサビはオススメで、とても優しいお味なんですよ。

デザートは、抹茶がかかったワラビ餅のようです。

13時以降に行ったため、空いており、一人だったためカウンター席にゆっくりと時間をかけて食しました。
とても優しい大将とスタッフの方々だったので、安心してランチできました。
イイダコの煮付けの料理の仕方など丁寧に教えてくださいました。

とても穴場なお店なので、行ってみてね!

※『ままや』

住所;岡山市柳町1-4-3 レジデンスじゅん1F
営業時間;ランチ 11:30~14:00
(14時まで入店したらOKなので嬉しい・土日もランチ可)
         17:30~24:00