★初報奨旅行パパ殿ママ殿、タイへ~ 2012年11月20日 タイ滞在3日目 『Phu Fa プー・ファー』&『Nandakwangナンダクワーン』 編★2013年03月30日 23時44分53秒

豆乳イチゴシェイク♪(バナナやリンゴやドラゴンフルーツ入り)

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2013年3月11日で2年が過ぎ、未だに余震が続きどの地域でも地震大国日本では同じような災害がこれからも起こり得ると思います。

しかしながら義援金の使い道や東電だけでなくこれからの日本内での原子力の在り方などママ殿が思っている事とは違う方向に使われたり、再稼働を推進したりと混迷しております。

黒川駅の近くの黒川青少年野外活動センターの桜


日本国内で住んでいる皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興と再建を切に願ってやみません。


疲れも少しずつ積み重なってくる時期、どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

頭上の桜は食べれんな~早く散ちんかな~


皆しゃま、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。


Phu Faプーファー サイアムディスカバリーセンター店


今日は寒いかった~。桜は満開なのに、寒いので暖かくしていかないと風邪をひかれる方もいるかも。気を付けて~。

今回も去年2012年11月20日 会社の報奨旅行タイ滞在3日目の続きでございますなの。

『エラワンティールーム』でアフタヌーンティを楽しんだ後、隣の駅まで歩いて『SiamDiscoveryCenter サイアムディスカバリーセンター』へ。

屋根付の通路なので雨の時でも行き来がしやすいのでSiam駅からChit Lom駅までは伊勢丹デパートや商業施設が多いのでお買い物にも良いかも。

『サイアムディスカバリーセンター』内には行きたいお店が2つあり、『プロパガンダ』と『Phu Faプーファー 』。
『プロパガンダ』のデザイナーはタイのご出身の方で、Mr.Pシリーズを1つ自宅玄関に飾っておりますなの。

ミスターPさんは大好きで可愛い品もあるのですが、きわどいHなデザインもあるので好き嫌いが分かれると思います。

実際お店に行ったのですが気になる品がなかったので購入はしませんでしたが、日本でも同じ品が買える場合が多いお店のようなので、ママ殿が持っている”ミスターPのテープカッター”も買えるみたい。

しかしながらデザインは可愛いのですが、使い勝手はあまり・・・。切れ味が良くなかったです。使いすぎ?テープカッターの刃の部分の替えがあると便利かも。刃に関しては、日本製が優れておりますね。

次の『Phu Faプーファー サイアムディスカバリーセンター店』は、路面店だとすごくいろいろあるんだろうな~と思ったのですが時間がなかったので行きやすかったサイアムディスカバリーセンター店の支店にしましたなの。

『タイ王国国王プミポン国王の二女マハー・チャクリー・シリントーン王女様』が主宰する「農村・山岳民族支援プロジェクト」の一環としてのお店。

どんな品があるのか興味津々でお店に行ってみましたが、どこの場所にあるか最初分からず奥のブースにあるのを発見し、ゆっくり見てみました。

Nandakwangナンダクワーン  サイアムディスカバリーセンター店のセール期間中


スタッフの方に片言のタイ語と英語をミックスさせて、手作りのハンドクリームや天然ハチミツと、コンデンスミルクを購入。

ハンドクリームはお値段忘れちゃいましたがお安かったですし、ハチミツは30B、コンデンスミルクは12Bのようでした。

ハーバルボール(数種類入ったハーブを布で包んで蒸してから体に押し当てて使うマッサージの品)も購入しましたが、どう自宅で蒸したらいいか・・・。買ったはいいもののどう使ったら良いのか良く分からず、洋服入れのそばに未だ待機中。

もう少しお気に入りの品があれば購入したかったのですが、今回はご近所の方へのお土産の1つとしてこちらで購入しました。

可愛いぬいぐるみやタオルや大判のストールなどあり


たまたま、『Phu Faプーファー 』からの帰り道に、可愛いお店があるな~、セール中の札があるな~とふらりと入ったお店『Nandakwangナンダクワーン サイアムディスカバリーセンター店 』のご紹介なのです。

こちらのお店は、ガイドブックでは見つけられずたまたま偶然に見つけたのですが、本当に可愛い品がいっぱい売っていて、またセール中でついつい買ってしまいました。

スタッフの方はタイ語しかお話できなかったので、片言のタイ語で交渉し、なんとかセール品をゲットでき、私トリニティにも可愛い犬のぬいぐるみのお土産を買って来てもらえましたなの。

Nandakwangナンダクワーン  サイアムディスカバリーセンター店


手作りの品でストール?のような少し大きめの敷物を見つけて、ママ殿一目ぼれしてパパ殿に購入してもらいましたなの。落ち着いたグリーンの色の中にいろんな色の糸が混じって織られておりハンドメイドの感じが温かみを感じて素敵。

モコモコしたデコボコな感じの織り具合の中に少し糸が跳ねていたりした所もユニークでこの色は1つしかなかったの。

Nandakwangナンダクワーンの品々 と ジムトンプソンの鍋敷


ジェスチャーも含めてのコミニケーションは楽しいもの。必死で買いたいから必死で相手のスタッフの方に伝えて、相手も必死で返してくれるから嬉しいかぎり。

『Nandakwangナンダクワーン』の路面店も帰国後HPで見つけて、とても素敵な品ばかりなのでいつかまた行ってみたいな~。こんなお店なら輸入してお店を開けたら楽しいのにな~とも。

ハンドメイドの可愛い刺しゅうしてあるハンドタオルも安かったです。
ここ品物は色も落ち着いているのですが、独特なカラフルな色合いにもなっていてプレゼントとしても可愛いし、実用的な品なので自分用にも良いかもしれません。

ゆったりとして買い物ができるお店で楽しい時間を過ごせました。また行きたいですね。

大渋滞でにぎわっています


買物を終えた後、道路はまあ~大渋滞でにぎやかでした。

バイクや車がかなり行きかっており、騒音も空気汚染も多いみたい。
道路もあまり整備されていない場所もあるし、歩道に関してもしっかり見て歩かないとつまづくこともあるかも。それだけ日本の歩道は整備されているみたい。外国に行くとこんな経験もできるんだな~と再確認。

サヤームスクエアのあった場所?大改造?


帰りはBTSのSiam駅から乗ったのですが、目の前が全部工事中で、恐らくそこにあったであろうお店に本当は行きたかったのですが、どこに移転したのやら~『マンゴータンゴ』と言う果物マンゴーのいろんなデザートを食べれるお店。

でももう疲れて探せなかったので次回の楽しみに。次回って行く予定全然ないのですが、いつか行けた時まで。

食べ物も飲み物も食べちゃダメなので夏場は大変かも


電車の中は比較的学生さんたちがいればにぎやかですがそれでもあまり大騒ぎはなく規律が守られている感じがしました。

蒸し暑いのですが、構内や電車の中でも飲み食いは禁止なので持ち込めず、暑い日は結構大変かな~とも。

そのため、ホテルに帰宅する前にコンビニやスーパーで飲み物を購入して来ました。

ただし、結構コンビニでペットボトルに入っているお茶系は甘い物ばかりなので、無糖が良い場合はティーバックの方が無難です。

BTSの構内は分かりやすいし乗りやすい


タイ語なので分からないかわったドリンクやタイしか売ってない品を購入してみました。

またちょっとした事なのですが、日本のお菓子の袋や食べ物の袋には小さな切れ込みがあり封を開けやすいようになっておりますが、タイのお菓子の袋などにはそのような切込みがないので、ハサミできるか歯でちぎるかになるみたい。

外国の品ってそう言う気遣いがない場合が多いのでこれも小さな発見でした。面白いよね。

やたら甘いジュースと水と氷だけを注ぐだけの濃縮系ドリンク?


ホテルに帰宅後、あまりの蒸し暑さで洋服が足りなくなって、ホテルのクリーニングを利用したのですが、これが結構お高くてビックリ。

11月頃だと日本ではもう肌寒く長袖なので、そんなに汗かかないかな~と思っていたのですが、次回この時期に行く時には、捨てても良いような下着や安くて肌に良い下着や洋服をなるべく持って行こうかな~と。

向こう(タイ)で洋服など気軽に買える場所があれば良いのですが、今回も結局買えなかったので冬場の洋服と違って薄着の洋服なので持って行った方が無難みたい。良い経験でした。

ホテルのドライクリーニング

コメント

_ 岡山犬 ― 2013年03月31日 11時02分29秒

今年は東京のほうがさくらの時期が早かったですね!
ママ殿、歯の治療は順調ですか~?
岡山は今週になって一気に開花状態です!
今が見ごろ・・・一足先に岡山城周辺では
お花見も花なしでやってたみたいですが・・・さくらカーニバルも・・・
人出だけがすごくて行く気にはなりませんが・・・
近所の公園の桜で通りすがりお花見してます(笑)
気温差がすごいので体調にお気を付け下さいね~!

_ 神戸のくまのすけ&トリニティ ― 2013年04月01日 21時27分56秒

●岡山犬さんへ

こんばんは~岡山犬さん。

歯の治療は何とか頑張っております。結構歯が無くなっている現状で歯の大切さをより再確認。
結構、根治療って痛いのね。じんわり後からジワジワきます。

こちらは、桜吹雪が始まっており、雨が降る予定なので散っちゃうかも。

上野の桜は見に行った事はないのですが、やっぱりどこの桜でもいっぱい桜があっても良いですね。大好きな花です。

岡山の桜も素敵でした。まだ満開ではないようですが、やっぱり見に行きたいですね。
今日も暖かかったり、寒くなったりするので風邪をひかいないように気を付けます。いつもお優しいお心遣いありがとうございます。

また遊びにきてね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumanosuke.asablo.jp/blog/2013/03/24/6757724/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。