★多摩センター三越店『三國屋善五郎』のお茶達 ★2009年09月13日 00時09分22秒

『三國屋善五郎』の秋の限定お茶。

みなさん、こんばんはバウ。神戸のくまのすけ君バウよ。

あの~このブログを見て下さっている皆様にご質問なんですバウ。

奥さんは、昔から”ほうれん草”や”つゆむらさき”などの野菜を茹でた”おひたし”と言われる料理に、醤油だけでなく、マヨネーズを付けたり、マヨネーズだけつけたりして食べておりますバウ。

刺身にマヨネーズつけて食べると言う人も聞いた事がある奥さん。

これって普通だと今まで思っていたのですが・・・。大好きなテレビ番組で奥さんの実家の地域だけしているそうで、まあ~美味しいから良いんですけど、醤マヨ(醤油とマヨネーズのコラボ)美味しいですバウよ。

でも、やっぱ全国的には醤油みたいですね。

さてさて、今回は、お茶のお店の御紹介バウ。

●『三國屋善五郎』多摩センター三越店 お楽しみ袋 限定品 2100円~すでに企画は終わっております。<(_ _)>

・栗のほうじ茶  893円~焼き栗っを思い出すように香ばしく甘い香りが袋を開けるとボワーッと一気に香り、じっくり待つとその色ダークブラウンの色と先ほどまでハッキリした香りよりも落ち着いた香りがして、お菓子などなくてもほっこりしたい時にお勧め。

※100%国産茶葉、まっちゃの原料である碾茶の茎を隠し味として配合、それを遠赤セラミック焙煎機で焙茶に仕上げました。そこに乾燥栗のチップと栗のフレーバーを合わせました。

・栗の紅茶  893円~まだ飲んでおりませんが、楽しみ。

※セイロンティー(スリランカ)に栗の香りを付けました。

・黒豆ほうじ茶  ?円~粗挽きした国産黒豆を熱風焙煎で丹念に炒り上げ、さらに茎のほうじ茶とブレンド。こちらもまだ飲んでいませんが、体に良さそうなので、秋から冬にかけて活躍しそうです。


『三國屋善五郎』のパイナップル緑茶・夏茶水出し



●『三國屋善五郎』 パイナップル緑茶・夏茶水出し~これは試飲していて、前に比べると店員さんの対応が良かったので、購入してみました奥さんバウ。

お葉書に要望を書いた旨が数年かけて良くなったのかな~?全員とは言わないのですが、試飲もしてくれるようになったし、お声かけもしてくれるようになって、だいぶ改善されたみたいバウ。

これは、夏らしくパイナップルの香りがハッキリしていて、緑茶にも合うし、水を入れるだけで、できちゃうので重宝しましたバウ。

今年は初めて国産の沖縄県のパイナップルも食べれたので、愛犬トリニティがこの緑茶の香りを嗅ぐと気になっていたみたいバウ。おススメ。

コメント

_ yuma ― 2009年09月13日 00時50分29秒

こんばんは~(*^^*)
わぁ、三國屋のお茶ですね♪ジモティーファンとしてはうれしいです。
福井のお店は本社がある土地からか店員さんの対応はいいですね。
やはり遠隔地になると教育がむずかしいのでしょうか…
せっかくいい商品があるのに残念です(←回し者か)

私は福井に帰省したときに本店で買うことが多いです。
来月本店で半年に1度のお茶祭りがあるので楽しみにしています♪
福井在住のカード会員だと本店のお祭りでたち吉の湯飲みがもらえるんです(^^)

栗のほうじ茶は試飲しました。栗の香りが和みますね。
主人は普通のほうじ茶がいいらしいですが、さすが三國屋さん、変なお茶を
作るのが得意ですね(笑)

秋に向けて気温が下がっていくので温かいお茶が楽しくなる時期です。
これからどんな名作(迷作?)が出てくるか楽しみです。
明日福井に帰るときに立ち寄るので何を選ぼうか楽しみです♪

_ トモ ― 2009年09月13日 09時04分46秒

地域によっていろいろですね。
醤油とマヨのコラボですね^^試してみよぉ~。このコラボは、サキイカの時などにしますよね♪
九州は、さしみ専用の甘味のある刺身醤油を使うのですが
東京では、普通のしか使用しないので初めはびっくりしました(最近はたまーに見かけたりしますけど)
親戚さんと東京へ行った昨年、レストランでの食事で普通の醤油しか無かった時に 『何この醤油!刺身醤油じゃない!』と親戚一同大騒ぎでした(笑
)

_ 神戸のくまのすけ ― 2009年09月15日 13時15分19秒

●yumaさんへ

こんにちは~yumaさん&タイガちゃん。

福井本店は、きっと素敵なお店なんでしょうね。
行ってみたいです。
福井県は美味しい品が多く、一度は訪れたいお国の1つでした。
ただ、冬はとても寒いんでしょうね。

半年の1度のお茶祭り。良いですね。
楽しみで、私も多分お近くなら行くと思います。

ご主人様はシンプルなお茶お好きなんですね。
逆に言うとそれだけお茶の味が分かるって事ですね。

私の主人もシンプルなお茶が好きです。
またご購入したお茶の情報UPしてくださいね。


●トモさんへ

こんにちは~トモさん。

醤油とマヨネーズだけでなく、関西に住んでいた時に”ゆずこしょう”を知ってから、マヨネーズにゆずこしょうをミックスするのも好きです。

九州のお醤油は甘いんですか?刺身醤油って言うのもあるんですね。

東北地方は濃いめの醤油で、主人の実家の郷土料理で”芋煮”があるのですが、山形のお醤油で作ったものと、こちらの醤油で作ったものが違っており、お醤油1つとっても地域で違うんだな~と感じにました。

お味噌とかもそうですね。

九州地方には1度も訪れた事がないので、きっと食文化はかなり違うんだろうな~と興味深々です。

宝くじ当たって、あちこち食べ歩きにトリニティと家族みんなで行きたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumanosuke.asablo.jp/blog/2009/09/12/4577011/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。