★津山銘菓;元祖 武田待喜堂本舗の『初雪』は優しい甘さのサクサク菓子★2008年01月15日 00時02分28秒

餅米と砂糖のみのシンプルなお菓子
みなさん、こんばんはバウ・ルイ・ミシェル・ヴァン・ロー♪

岡山の南の方だとほとんど雪は降らないそうですが、北だとやはり寒い地域なので雪が降るそうです。

今年は暖かいそうで、スキー場も大変みたいです。

今回ご紹介する津山市にある元祖 武田待喜堂本舗さんのお菓子も新年にふさわしいキレイな口あたりがサクサクと良いお菓子『初雪』も雪の様。

天満屋岡山店のレピシエがある棟のレジ近くにちょこんと置いてあり、1箱1050円で気になってしまったので、購入してみました。

店員さんに聞いてみると、去年の末までは置いてあるような事を言っておられましたが、現在置いてあるかは不明です。

●『初雪』 1050円~原材料;餅米・砂糖のみ

薄いお餅が3枚入っていて、食べ方がアバウトなのですが書いてあります。

焼く場合は、手早く焦げないように裏返し、キツネ色になってカラリとなったらOK。完全に冷めたら食べれます。

オーブン・オーブントースターの場合は、中温でキツネ色になり、カラリとなったら取り出し、1~3分そのままで冷めたら食べれます。

油で揚げる場合は、150~170℃の油の中で何度も手早く何回も裏返してキツネ色になったらOK。冷めたら食べれます。

奥さんは、オーブンでやってみたのですが、温度設定も時間も分らないので、最初予熱なしでしたら、外側だけキツネ色でサクサクで中は芯が残って固かったので失敗。

予熱をしてジワジワゆっくり焼いてみたら、何とか中まで芯なくサクサクできたのですが、如何せんものすごく時間がかかりました。

焦げすぎると焦げの味が強くなるので、本来のお餅と砂糖のほのかな甘みを台無しにしてしまうので、結構焼くのが難しいので、個人的にはもう少しオーブンの場合の設定をキチンと書いてくれるとありがたいなあ~と思います。

成功した物が写真でUPしたものですが、かなりサクサクとした歯触りがあるのですが、すっと口の舌で溶けてしまいます。
お子様からご年配の方まで美味しく頂けると思います。
ご病気の方でも歯が悪い方でも、ちゃんと成功して焼ければ、ほのかな甘みが優しい感じなのでホッとすると思います。


本店では「おこわ」も予約制で販売しているようなので、いつか食べてみたいなあ~。


※元祖 武田待喜堂本舗(たけだ たいきどう)

住所;岡山県津山市宮脇町23
電話番号;0868-22-3676
営業: 11:00 ~ 14:00  菓子は8:00~19:00 
休み; 不定休