★椎間板ヘルニア治療中♪ 治療中に一番大変なのはおトイレ事情★2014年08月22日 23時41分59秒

ご近所の方から頂いたアジサイ

同じ時間帯が流れているのですが、早くも2014年3月11日で3年になりましたなの。

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福を今後もお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またこれからもご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げていきたいですなの。

少しずつではありますが、阪神淡路大震災と同じ、復興支援をこれからも続けて行こうと思いますなの。

そして、いつ起こるかもしれない地震に備えて一層ご近所の方々とも仲良くお声かけをして過ごしていきたいですなの。



ここ最近、局地的な豪雨やそれによる災害があちこちで起きており、広島の土砂災害もその1つ。

15年くらい前にも同じ地域で災害が起きていて、今回その経験がいかされなかったのもそうですが、宅地開発によるその土地の状態や地盤等不動産の人だけでなく、購入した方、また長年そこに住んでいる方自身でももう一度その土地について調べたり学んだり、今後防災訓練を住民自ら実施したりする取り組みがないと今後また同じような自然災害が起きてしまうかと・・・。

日本では多くの地域に同じ事が起きる可能性が多いので対策が急がれます。

岡山犬さんありがとう!ゴクゴク、ママ殿飲んでるよ


『岡山犬(おかやまけん)・・・ワン・わん・ワン!』の岡山犬さんから、スポーツドリンクが届きましたなの。

早速冷やして飲んでおりますなの。お礼遅くなってごめんなさい。

遠くにいても気を掛けて下さる方がいらっしゃるのは嬉しい事ですなの。

 
今年も美味しく頂いているブラックベリー


皆しゃま、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

かかりつけの川崎市麻生警察署近くの『オールハート動物病院』の池田院長先生と奥さん先生とスタッフのお姉さん達とで1か月半?ごとのリハビリを受けていますなの。パパ殿の仕事が多忙で最近行けませんなの。

一番おトイレが大変でした


手術をして椎間板を取ったわけではないので、再発を引き起こす可能性が大なので、階段やスロープやボール投げ、猛ダッシュなどは厳禁に・・・。

ウエットテッシュも大きめなのが助かる


ヘルニアになってから一番大変だったのが、おトイレかな~?

普段、家の中ではママ殿の号令がないと全くおトイレ自らしないのですが、ヘルニアの痛み止めの薬を飲んだ時だけは、薬のせいなのか、後両足麻痺だったからか、上手く神経がコントロールできなかったため、ママ殿がちょっとだけ洗濯機を見に行ったその数分のうちにバリケンネル(犬用のゲージ、カート)の中でおトイレしてしまったり、その後もマットの上にしてしまったりとお掃除が大変でしたなの。

一番大きめのサイズのトイレシーツと吸収しやすいトイレシーツの併用も可能


また市販のおトイレマットのような物では、胴長なコギ族にはおトイレする時にずれてしまったりして、良い大きさがなかったので、ホームセンターでゴムマットをパパ殿が見つけてくれて、好きな大きさにカットをして敷いてくれて、その上にスーパーワイドサイズのトイレシートを敷いてお外に散歩できるまで自宅でおトイレしてましたなの。

トイレシーツを滑らないようにゴムマットを自分でカットできる


人もワンちゃんもそうですが、腰を痛めるとおトイレする時に、腰に痛みが走るので、後ろ両足麻痺の酷かった時には力が入らないけどおトイレしなきゃいけないし、した後お尻が汚れるので、事前に温かい濡れタオルやウエットティッシュ(人間大人用の大きなタイプ)を用意したりおトイレマットの周りもにぎやかでしたなの。

いつでも汚れた時、お掃除できるように足に負担にならないマットも購入し、汚れた部分だけマットを取り除いて洗濯できるので便利。

今も再発しないように注意しながら生活中。

コメント

_ 岡山犬 ― 2014年08月25日 14時26分22秒

トリニティちゃんの豪快なゴロゴロゴロリーナが見れて
テンションあがりました~v^^
おいしいアイスキャンディー無事届きましたよ~!
いつもお優しい気持ちをありがとうございますm(_ _)mサンキュ!
にーやの次なる愛車(中古車)が納車されてもトラブル続きで
ちょうど頭をクールにすることができますじゃ(笑)
アイスキャンディーでオーバーヒートしないように頑張りまっする~v^^

_ 神戸のくまのすけ&トリニティ ― 2014年08月25日 23時10分38秒

●岡山犬さんへ

無事お届けできて良かったです。
かなり大変な事が立て続いていたので心配になり、少しだけですが気持ち的に少しだけリラックスできるように・・・と思い選んだのですが、どちらにせよ少し精神的に倒れてしまいそうで~。

なかなか大人になるってことは危険も責任も伴ってくる決断や判断力がいるので、岡山犬さんは毎日本当に頑張っておられます。

私自身も、怪我や病気にならないように毎日生活中~。私が倒れたらトリニティの面倒見る人はなかなかいないのでやっぱり自分自身で健康なままでいないと~と思い、今回岡山犬さんから届いたスポーツドリンク大変助かりました。

天候も不安定だし、気温もまだ岡山は暑いでしょうし、気圧の関係でも体調不良になるのでくれぐれも少し休んでくださいね。

また~会える日を夢見て~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumanosuke.asablo.jp/blog/2014/07/04/7379695/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。