★パパ殿出張土産in北海道; 『2013 富良野VINTAGEサッポロ クラシック』&『札幌すすきのビール』&『さしみ鮭丸亀 氷頭 』★2013年11月02日 23時03分22秒

クリーニングに出していたコタツ布団が・・・

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2013年3月11日で2年が過ぎ、未だに余震が続きどの地域でも地震大国日本では同じような災害がこれからも起こり得ると思います。

敷く前に一番のりして制覇・・・必ず干した後のマットでも


なぜか私トリニティは、クリーニングしたてのこたつ布団や、天日で干したてのホットカーペットカバー?など敷きたて、これから敷く前の状態で一番良い時に、一番のりして鎮座して制覇しておりますなの。

まあ~毎回の事なのでママ殿は「またか~」程度なのですが・・・。

寝る前も、なぜかママ殿の布団に鎮座して、温めておりますなの・・・
最初は退くつもりはないのですが、ママ殿が最近作戦を変更して「いや~ありがとね~温めてくれて~いやいや感謝感謝」と褒めてくれるので気分良くなり、静かにその場(布団占領地帯)を去るので戦いは免れるのでありますなの。

その後は、なぜか昔から寝る前にママ殿と”おもちゃの取りあいっこ”してバトルをバタバタしてから就寝。毎夜の恒例なのですなの。

日本国内で住んでいる皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興と再建を切に願ってやみません。


疲れも少しずつ積み重なってくる時期、どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。

札幌すすきのビール&富良野VINTAGEサッポロクラシック


皆しゃま、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

今日パパ殿北海道出張から帰還!でも咳が出ているのでまた風邪?が再発したみたい。肺炎や喘息悪化にならないようにしないとね。
パパ殿がサッポロ数量限定の『2013 富良野VINTAGEサッポロ クラシック』と薄野地麦酒さんの『札幌すすきのビール』をゲットしてきたなの。

2013 富良野VINTAGEサッポロ クラシックは、かなり爽やかで軽くて飲みやすく人によっては水みたいにカポカポ飲んでしまう人がいるくらいさっぱりした飲みやすさ。

札幌すすきのビールは、コクがあり最初に飲んだ富良野VINTAGEサッポロクラシックに比べると苦みや味わいがバランスが良いみたい。
どちらも美味しいのでご飯が進みますなの。

富良野VINTAGEサッポロクラシック爽やか軽い飲みやすい


新千歳空港内のさしみ鮭 丸亀さんで『鮭の氷頭(ひず)』をゲット!

あんまり売ってないそうで、今回はたまたま合ったので1個だけで、天然鮭の頭を丁寧に薄切りにし、秘伝のたれに漬込み甘酢漬けにした珍味なのだそう。

名前の呼び名も”ひず”とは最初読めず、”こおりあたま”とママ殿読んでいたなの。

北海道の地名も難しいけど食べ物の名前は覚えれば楽しい物。

手作り鮭の氷頭(ひず) 


食感がまた面白くて、コリコリしているような少し弾力がある感じで甘酢がきつくないので食べやすい。臭みなどはなくてご飯のお供にも、日本酒のアテにも良いかも。

ネット通販もしているみたいだけど、完売。やっぱりなかなか作る人が少ないのか原材料が少ないのか分かりませんが、一度食べてみる価値あり。

さしみ鮭 丸亀さんで売っていた氷頭

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumanosuke.asablo.jp/blog/2013/11/02/7031412/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。