★④2012年お正月コギと一緒!『Ogosso おごっそ』 で美味しい夕食★2012年01月29日 23時22分22秒

蒸しパン大好き♪

東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2012年の新しい年になり、これからまだまだ長い道のりですが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

『Ogosso おごっそ』の店内・カウンター席です


パパ殿の風邪はなかなか治らず出張続きでまた北海道へ。

肺炎にならないかママ殿はハラハラ状態。

あちこちでインフルエンザも多く、お子さんからうつって家族のパパさんやママさんへと続々と感染しちゃう状態で大変なようです。

ママ殿はそろそろ花粉症の時期なので、お薬をもらいたいのですが、病院へ行くと風邪やインフルエンザをうつって帰ってくる方が続出しているとの事。行くに行けず・・・。どうしようかな~。

全国で寒い冬が到来中。

どうぞ皆様お体には十分気を付けて、明日に向かって少しずつ前に進んでいきましょう。


みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。


美味しかったメニュー


今日は、『Ogosso おごっそ』さんの夕食メニューのご紹介なの。

寒い時期は私トリニティは、車の中でお留守番。ここのお店でもワンちゃんはダメなので、いつかOKになる日を夢見てUPするなの。

お昼も魅力的なメニューがあるのですが、夜は夜でじっくりお店お勧めのお鍋なども堪能できるので寒い時期も悪い事ばかりではないかな~ と。


『Ogosso おごっそ』その日の日替わりの品をお勧めの料理で


最初カウンター席を通り、金曜日土曜日などは常連さんで席の所にアルコールが置いているのでそれ以外の席を「どうぞ」と言われる席に座る感じになります。

それから、まずその日のお勧めの野菜やお惣菜を紹介されて、それを注文しても良いし、メニュー表に載っている品を選んでも良いのです。

パパ殿ママ度の達は、その日のお勧めの”ブロッコリーとロマネスクのバター炒め?”と”大きな舞茸の天ぷら”と”寒ちぢみほうれん草の炒め物”と”つきだし”にしました。

背脂たっぷりロースカツ  1280円


●背脂たっぷりロースカツ  1280円~これは絶対食べたほうが良いですね。おススメです。

ランチにの場合、丼物らしいのですが、お店の方に聞いたら「お客様のお好みの味で、ソースでも醤油でも塩で食べても良いようにできますよ」との事。ちょっとアレンジして~と言ったら時間や人があまり多くないときであればできる事はしてくれるみたいです。

背脂の脂の部分は本当に美味しい物でないと気持ちが悪くなるのですが、こちらの豚さんはめちゃ脂身が甘く脂身の食感も良く全体のバランスがお肉を食べても美味しいのでついついご飯に合うな~と感じます。
これのかつ丼も美味しいかも。ぜひ食べてみてほしい品です。

シャモスキ  二人分  4200円


●シャモスキ  二人分  4200円~上の品を食べていたので、ちゃんこと悩んだのですが、お店の方から「量的にシャモスキの方が少ないので食べれると思います~」との事。

的確に面白く会話ができる大将とおにいさんなので気兼ねなくいろいろ頼む事が出来ちゃいます。

ぎたろう軍鶏のいろんな部位を使った鍋


ぎたろう軍鶏のいろんな部位を使ったお鍋で、皮からモモ・胸など少しずつ楽しめるので初めての方にも食べやすく肉質も上品なので普通の鶏肉に比べてみても断然こちらのぎたろう軍鶏肉の方がすんなり食べれると思います。

鍋奉行は、お店の方が食べ頃を判断してくれて、器に取ってくれるので安心してモグモグ食べれます。時々注文で忙しい時には、自分達で取り分けますが、全部お任せしちゃう方も多いみたいです。

しめのおじや 一人分500円はした方がお勧め


見た目よりも出汁の味は濃くないのでしめのおじやはお腹に余裕があれば食べた方が、お肉の味や野菜の味は凝縮されていて美味しいです。

お勧めのメニューはその日によって変わるみたい


二日目の夕食も疲れていたので行き慣れた場所にしたかったので、こちらを再びチョイスしてみました。

常連さんのお客さんが3件くらいあったのと、お座席にもファミリーのお客さんがいたので閑散期の冬にでも結構人気なお店なんだな~と思いました。

二日目の夕食;つきだし・本日のお勧め・軍鶏の唐揚げ・白エビのかあげおろし和え・能登の糸もずく酢


この日はまた違った日替わりメニューがあり、”突き出し”と”白エビのかあげおろし和え”と”春菊と菊としらすの和え物”にしました。

●能登の糸もずく酢  400円~さっぱりして細くネバネバした感じが後を引く美味しさでもずく酢好きなので、これは箸休めに良いです。おススメ。

●軍鶏の唐揚げ  もも、むね、手羽、盛り合せ  960 円~これはかなりボリュームあります。この後、ちゃんこ鍋を食べたのですが、次回はどちらか一方にしないと無理な感じです。

  ただ、軍鶏の唐揚げは美味しく、香ばしいのでついつい箸が止まらなくなりますが、シャモスキで食べるよりもパンチが強く男性的な味ですが、手づかみでモグモグ食べると骨と肉の間がまたジンワリ味が出て美味しかったです。おススメ。

シャモちゃんこ  二人前  4200円


●シャモちゃんこ  二人前  4200円~野菜もたっぷり、油揚げもちょっと変わっていて分厚いスープの味がしっかり染みて美味しい厚揚げになる感じでこれも美味しかった。

お肉も軟骨が入ったつみれもクサミがないタラの身も美味しくて、あれこれ具材がたっぷりで、ゴマを自分たちでするのですが、これにスープを入れて具材を入れて食べると美味しい。

鍋奉行はお店の方がしてくれます。食べ時を教えてくれます


でも量が多く、うどんをしめに注文したのですが、食べれませんでした。
ただ個人的には、あのうどんよりは、稲庭うどんや少し平べったい腰のあるうどんをサッと入れて食べると良いかな~と。うどん自体はあまり美味しくなかったので残念でした。

うどんの値段もお安くないので、美味しい品を選んで欲しいです。

しめのうどん 1人前  300円 ~もう少しコシのある饂飩かさらっとした稲庭饂飩の方が・・


また食べたくなるそんなお店ですが、夏場など暑い時期は軽井沢にはほとんど行かないので、寒い時期だけ堪能できるお店です。