★⑪ママ殿、相馬市の実家帰省; 相馬中村神社の続き& 愛犬トリニティ★2011年09月09日 23時09分38秒

新しい御飯マットなの♪

この度の東日本大震災、 被災地で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


そして長い道のりになるかと思いますが、皆様が安心して過ごせるように、1日も早い復興を切に願ってやみません。

また、今回の台風12号の大雨によりお亡くなりになられた方々に対しお悔やみと、甚大な被害を受けた方々に対してお見舞いを申し上げます。

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。


相馬中村神社・拝殿への階段脇の馬のオブジェ


今日は暑かったなの。久々の暑さ。明日も暑いみたい。

夜まで待ってお散歩したけど、蒸し暑かったよ。

上から見た階段・両脇の馬のオブジェはそれぞれ違うみたい


そう言えば、昨日ママ殿が雑草取りを一生懸命していたら、『検針に来ました。●●です。』

ちょうど飛行機(軍用機?)が飛んでいたらしく聞こえなかったのですが、今まで、ガスも電気も水道も検針に来た人は、あまり態度が良くなく、無愛想で、何も挨拶なく敷地内に入って検針しているのが常でした。

  そう言うのが嫌だったのもあり、誰でも入ってこられると気持ちが悪いので、小さな戸を付けたのですが、入居後すぐの時は検針員が勝手に戸のストッパーを開けて入って来るので、結構人の気配いってあまり良い物ではなかったので、御近所の方教えて頂いて、ガスと電気会社に連絡を取って、”無料で電波を飛ばして測れる機械を設置”して欲しい旨を伝えて後日設置してもらってからは道路から測ってもらっております。
でも他のお家の敷地には、ガンガン何も言わず入っていったりするのを何度も目撃しているママ殿。

電気もガス会社でも本来はキチンとしたマニュアルがあってそれをしていると上役はおっしゃるのですが、ハッキリ言ってしてませんよ~。

相馬中村神社の拝殿の真正面から.


昨日来た、東京電力の検針員の女性の方は、今までとは違っていて、挨拶したりお話しかけたりして、変わったのか分かりませんが、原発問題があるからかちょっと今までとは違う人を雇用したのかな~?とも。

昔から、ガス電気の検針する人は、世襲制みたいだと言われていて、親から子に引き継がれると聞いておりました。そのためか、あまり態度が良い人がおらず、無愛想な方が多かったのかな~とも。

拝殿の階段脇の石に名前が書かれた置物が崩れています


さてさて、今回もママ殿実家に帰省した内容をUPなのですが、写真が多くUPしたいのはやまやまなのですが、なかなか加工してUPしてまでが時間がかかりとうとう9月になってしまいました。

今日は、相馬中村神社の続きで、正面の拝殿の周りには、オーブなのか、カメラの汚れなの分かりませんが、まあるいのか写っております。

神社仏閣お墓などは霊魂が集まる場所だと思うので、オーブでも全然大丈夫だと思い載せました~違っていてもママ殿撮影なのでプロでは全くないのでお許しを。

小さな石の階段も少しずれているような


神社に寄付や寄贈した方の名前が刻まれた石が倒れており、地震による物かと思われます。

脇から見た感じ


なかなかお墓でもそうでしたが、石は重いためなかなか移動したりするのが大変で苦労するそうです。

崩れた場所からキチンと元あった場所に戻れると良いな~と思います。

拝殿周辺の上部に馬の彫刻があります


拝殿の上部側面に小さいのですが、馬が木彫り?で彫られているようで、躍動感があってシンプルで良いですね。

それぞれ違う馬達で、龍もいたりして結構可愛いです。

松?に3匹の馬そのうち1匹は子馬かな?


日本史や神社仏閣にはあまりと言うか全然詳しくないので、もし詳しい内容が知りたい場合はネットで調べてみて下さいね。

ママ殿は、絵や物など見るのが好きなだけなので、知識はあまり伴っておりません。

時々、パパ殿に間違った情報をインプットさせて後で訂正と言う事がただありますので・・・。

2匹の馬が走っているようです


相馬中村神社もこれからUP予定の相馬神社もそうだったのですが、こじんまりしていて、古い所なのですが、こぎれいにしておりました。

手水舎(水で口や手を清める所)、水が全くありませんでした。原発などの問題があるからかな~。

龍の彫刻かな?

”絵馬殿”には、いろんな写真や絵や物が飾ってあったのですが、あまりキレイに飾られていないくて、せっかくの絵馬が汚れていたり、何が書かれているか分からないくらい傷んでいたりときっと昔は綺麗だったんだろうな~と少し残念な感じでした。

白馬2匹と赤ちゃんの白馬ちゃんかな?


久々にママ殿はパチパチ実家周辺をパチリ。

もし1枚でもどこかの方が見て、懐かしいな~と思えたら嬉しいです。

白と黒の馬のコントラストが良い


明日は暑くなるので皆さんお気を付けて。

私トリニティは、ちょっと足の指と指の間が痒くなって、舐め舐めカリカリしているので、かかりつけのオールハート動物病院へ行って来ます。

公園や通りのブタクサなどの草にアレルギーになったのかな?

絵馬殿