★なぜか精神的に疲れているはずなのにお菓子作りをするママ殿★2011年04月22日 23時01分59秒

こねなくても作れたチーズパン

みなさん、おばんですなの。私トリニティ、トリチャモランなの。

こちらこちらは「ちょっと定住?放送局」なのなの。

今日夕方パパ殿と一緒に私トリニティが散歩に行った時に、変なワンちゃん連れの”おばはん”に会ったなの。

なんとパパ殿ちゃんと知らない人でも挨拶したのに、その”おばはん”挨拶しないし、擦れ違い様に「汚い犬だね~」って、私トリニティに言ったなの。

あの~そちらのワンちゃんの方が汚れているんですが・・・。お洋服着てないし~。こういう”おばはん”とはお友達になりたくないなの~と思った私なの。

こねなくても作れるパン作りの本で作ったチーズパン


でもその逆もあり、朝の散歩の時は、パパ殿知らない方からママ殿の事で「いつもお声かけしてもらっているからありがとうございます~」とお礼を言われたなの・・・。

小さなお子様がいらっしゃった方のようですが、ママ殿お声かけはいつもして防犯対策に一番良い事だと思うのですが、実はお子様連れのお家族よりもワンちゃんにお声かけする場合の方が多いので、誰かな~?とクエッション。

でも結構人って見ているもんなんだな~といつも実感するママ殿でしたなの。

こねなくても作れるパンで作ったクルミパン


さてさて、移動図書館で偶然見つけた『おねなくても、パンができた!』藤田千秋著の本を手に取り、「ほんとけ?」と思いながら半信半疑で作ってみたら、簡単で意外に美味しいかったなの。

最初に食べたいものから作るのがママ殿の考え方なので、チーズを入れたパンに挑戦。

でもレシピには、チェダーチーズだったのですが、自宅にはそんな高級な?チーズはないので、プロセスチーズのモッツァレラチーズ?をちぎって入れてみたら、それはそれで美味しかった~。

超不器用なママ殿が作れるので、小学生やご年配の方でも作れちゃうと思いますなの。

一度ロースとして香ばしくしたクルミをたっぷり入れるのが美味しい


くるみと全粒粉のカンパーニュは、クルミをちょっとロースとして香ばしくするのがポイントでクルミの分量を少し多くして贅沢にしてみましたなの。

はちみつは、山形県産の美味しいハチミツも入っているパンです。

クリームチーズとイチゴのスコーン


クリームチーズとイチゴのスコーンは、昔の雑誌の切り抜きを集めていた中の1つ。

めちゃくちゃ簡単なレシピなのですが、クリームチーズの酸味が少ないキリと言うチーズだったので、イマイチインパクトが薄かったスコーンだったので、これならばスコーンと手作りのイチゴジャムをからめて食べた方が美味しいみたい。

コーンブレッドでトウモロコシの独特の香りがするパン


コーンブレッドは、『オーブン・ミトンのおやつなお菓子』小嶋ルミ著の本から作ったパンで、こちらの本ではマフィンや蒸しパンやクッキーを作るンのですが、前から気になっていたコーンブレッドをトライしたママ殿。

レシピでは、コーングリッツを使用していたのですが、もう少し粒が細かいコーンミールを使用。コーンミールでも食感がプチッとしていて、トウモロコシの粉の香りが独特で好き好きが分かれるかもしれませんが、トーストして表面を香ばしくして、ジャムやバターを付けて食べると美味しいです。

ママ殿また体重増えた?悲しい・・・。(T_T)

車の中からキレイな桜