★一度食べてみ~山形の『さくらんぼカレー』 ★2011年04月26日 23時27分55秒

山形のサクランボカレー、見た目よりもクリーミーで美味しいよ

みなさん、おばんですバウ 。神戸のくまのすけ君ですバウ。

風が強い地域なので毎朝ベランダの手すりが白くなっている時が多いんですバウ。

雨の降った後は、恐ろしい感じで白い跡が付くんですが、黄砂なのかな?

食べ物の風評被害だけでなく、人の差別もあるようで、大人だけでなく子供にも影響があるのは悲しい限りですバウ。

将来的に福島県出身者と言うだけで結婚に支障が出たりしないとも限らないので、心配です。

パパ殿待っていますなの!


今日は、山形から送ってもらった品の1つで、有名なさくらんぼカレーの 紹介バウ。


以前『岡山のご当地カレー』の岡山市瀬戸町「瀬戸農産物加工企業組合」 のニューピオーネカレー/白桃カレー/太秋柿カレーの3種類のご紹介をした事を思い出しましたバウ。

このフルーツのカレーも美味しかったのですが、さくらんぼカレーだけは気になっていたんですが、色合いが食欲をそそらなかったので、購入はしなかった奥さん。

でも、食べてみるとクリームシチューのような優しい口当たりで、後味カレーの味が少しして小さなお子さんやカレーが苦手な人でシチューの好きな方には良いかも。意外にマイルドで美味しかったです。


山形だけでなく、他の地域でも避難者と地元の方々との間で協力的になっている所は多いと思うのですが、復興するまでには長い時間がかかります。

何か問題が起きた時に必ず「あなた達は、家も物も全部あるでしょう!私達(あの方たちは)には何もないんですよ!」とお役所や被災された方がおっしゃるようです。

震災後から何かに付けてこう言われてしまうと困ってしまう事が多くなってくる場合、助けたい気持ちはみなさんあるのに、どうにもできない気持ちが膨れ上がってしまいその行き場が爆発した時が怖いな~と感じます。

その一例が以前ご紹介した”被災者に渡すため、山形市民は、ガソリンを入れるのを控えるように”と言う上からのお達しで、免許所を見て山形市民だとガソリンを入れられない事が実際あり、車がないと仕事も買い物も行けない地域なのでかなりクレームが多発し、改善一様されたようですが、未だに広報車が周っていて『なるべく、無駄な車での外出は控えましょう!』と言う内容を市民に呼び掛けているようですが、その広報車のガソリンを控えた方が良いのでは?と思う奥さんバウ。

被災地の方が物資が多くある所もあり、市民の一人の方が「赤ちゃんをかかえてとても買い物で朝早く長蛇の列に並んで買い物ができないので被災地にある品を売って欲しい」と言う話も聞き、ボランティアさんもこのような事は経験した事がないので困っている話も聞きましたバウ。

少しずつ少しずつ前に進んでいくしかないのかもしれません。