★風強し 全然怖くはないけれど おトイレ中は やっぱりナイーブ ★2008年12月05日 19時14分41秒

今年も穴掘り大作戦決行中!何も出てこんぞ!
みなさん、こんばんはなのなの。

ママ殿朝から、クシャミと鼻水が出ていたので、風邪かな~と思っていたんだけど全然体調の方はだいじょうブイだったので、元気よく散歩へ。

実は、カーテン開けたら、ものすごい『どんより雲』が立ち込めていて、これはマズイって思い、急いでママ殿着替えをして、散歩へ。大雨の予感でやんすね~。


でも午前中は、風がものすごく強めだったので、天気が時々晴れ間が出たりして、午後から雨が降ったみたい。

風が強くて、ママ殿帽子飛びそうになったり、落ち葉が当たったりと「ヒーヒー」言っていたんですが、私は逆に風に向かって行って、遊んでいたなの。


ただ、おトイレ中に、風が集まる部分があって、そこでクルクル落ち葉が集まって、私の所に来たもんだから、うんP振り払って、逃げたなの。

ママ殿急いで、うんP拾っていたなの。

やっぱり、レディはおトイレ中はナイーブなの。

昨日夜、マンションの中庭でミサイル君に会ったなの。
ミサイル君おとなしかったのに、私パパ殿に興奮して、うるさくワンワンしちゃったなの。

ミサイル君うるさくてごめんねなの。

パパさんママさんも寒い中お話していてごめんなさいなの。
またお話してね。

※最近公園の広場で少しだけ穴掘り大作戦密かに決行中!

★赤坂『ル・ブーランジェ・ドミニク・サブロン』のパンで幸せ~★2008年12月05日 21時40分08秒

赤坂『ル・ブーランジェ・ドミニク・サブロン』のマロン・ブランシュ

みなさん、こんばんはバウバウ。

最近、愛犬トリニティは落ち着いていて、ご主人様奥さんも少しホッとしている状態バウ。

ただ、ご主人様のお仕事は外資系なので、毎日毎日数字との戦いバウ。

いつまで体が持つかかな~。ご主人様のお母様みたいに、くも膜下で倒れてしまってからだと遅いし、でも働かないと暮らせないので、みんな世の中の人は頑張っているんだなあ~と毎日感じていますバウ。

外食は少なくなりましたが、家で美味しいお野菜や手作りの蒸しパンなどの簡単なお菓子を作るのも美味しいかな~と思って家計をやりくり奥さん。そんな中、時々美味しいパンを買って来てくれるご主人様。

最寄り駅『赤坂』のお店『ル・ブーランジェ・ドミニク・サブロン』さん のご紹介バウ。

一度ご主人様の背中と腰の激痛の時に、会社へ一緒に行った時に、訪れた事があり、こじんまりしたお店で、お外にはちょっとした食べるスペースがあるのですが、今の時期寒いので食べている方がいらっしゃるかは不明。

お店の中もまた小さく、その代りスタッフの方は多かったです。

●マロン ブラッシュ 336円

~最初に買って来てくれた品。堅いパンですが、中にマロン・グラッセが入っていて噛めば噛むほどすごくジンワリとコクが出てきて、細めのパンなのですが、じっくりと堪能でき、お腹がいっぱいになってきます。マロン・グラッセの甘さも甘すぎず、アルコール分もあまり感じません。

●ブリオッシュ・ナンテール?   525円

~バターの香りが良かったと思います。11月上旬だったので、あまり記憶がないので残念です。やはりすぐUPしないと最近はダメみたいです。 そのまま食べても美味しいですし、ハムをいっぱいサンドしても小ぶりのパンなのですが、コクはあります。ミルクもたっぷり入っているのかなあ~。



赤坂『ル・ブーランジェ・ドミニク・サブロン』のエスカルゴとセレアル


●パン・オ・セレアル 1/2サイズ 284円

~覚えきれないので、お店の方に買った品のメモとる事を了解を得てから書いているのですが、こちらでは快く受けてくださって、書くためのボールペンまで貸してくださいました。ただデジカメの撮影まではOKの所はかなり少ないので、こちらでもそれはダメでした。

ライ麦を配合してケシの実とシリアルを練り込んでいる面白いパンです。酸味はきつくはない方だと思いますが、やはりクリームチーズや生ハムやハムなど組み合わせて食べた方が美味しいと思います。

●エスカルゴ(ピスターシュ)  294円

~エスカルゴと言う種類のパン何種類かあって、その中のピスタチオクリームが入っているパンを買いました。ピスタチオ好きのご主人様へのパンでございます。ピスタチオのツブツブと暗めのお色ですがウグイス色がグルグルとカタツムリの殻のようになっていて、味も美味しかったです。甘さもほど良く、朝に血糖値あげるのに良いし、濃い目の珈琲に合うと思います。

ご主人様が帰宅する頃には閉まっていたり、売り切れていたりしているようですが、またいつか食べてみたいです。ちなみにこちらのパンは硬めのパンが多いみたいです。

★『ブーランジェリー ジャン・フランソワ エチカ表参道』のパンは、興味いっぱいの品ばかり★2008年12月05日 22時53分29秒

『ブーランジェリー ジャン・フランソワ エチカ表参道』

みなさん、こんばんはバウバウ。パンの特集しているバウ。まとめてUP予定バウ。

先ほど、ご主人様帰宅。愛犬トリニティは、ご主人様の自転車乗る時に使うズボンの裾止めテープ?でガンガン遊んでおりますバウ。

今回のご紹介するお店は、『ブーランジェリー ジャン・フランソワ エチカ表参道』さんですバウ。

こちらは、以前神奈川に引越する前に一度行った事があるのですが、奥さんは好きなお店の味だったのですが、ご主人様があまりお気に入りになれなかったので、それ以来行かなくなってしまったのです。

ただ、ずっと気になっていたお店だったので、奥さん自分が食べる品と次の日の朝のパンに買っていこうと決めていたので、久しぶりに訪れる事にしました。

相変わらず賑わっていて、美味しそうなパンがいっぱい並んでいて、すごく選ぶのに迷ってしまうほど。その中で気になった品3つを購入して来ました。

●オトム      269円(写真・上)

~柚子のリキュールでマリネした熊本産の栗と白ねり餡を酒種のブリオッシュ生地に包んだパン。このPOPで面白いって思って購入決定。ユズのリキュールなんて珍しいし、熊本産の栗も食べてみたかったので。お酒の感じはあまりきつくなく、良い感じで淡く広がっており、上品な栗あんパンって感じで、これをパリの方に食べてもらっても美味しく思われると思います。紅葉がキレイで、サクサクパリパリでした。

●パイオマス   150円(写真・下左)

~甘いハチミツで炒めたコーンを練り込んだデニッシュで、食べやすく、上のツブツブ感のある粉もアクセントになって、甘味もそれほどくどくないので個人的には好きです。そのままで食べても、少し温めて、ハチミツの香りをフンワリ香る感じも美味しく感じます。おススメです。

●バニラ・オレ   380円(写真・下右)

~これは、もうPOPで一目惚れして即購入決定しました。パプア・ニューギニア産の無農薬バニラを入れてミルクに染み込ませたしっとりした生地。これは、ものすごくバニラの香りが高く甘味がほんのりあって、個人的にお勧めのパンです。

少し軽めにトーストするとバニラの香りがホンワリしてきて、これも良い感じです。そのまま食べても、パスタのお供に添えてもすごくリッチな気分になって良い感じです。また買いたい品。おススメです、

MOF(フランス最優秀料理人賞)受賞シェフであるジャン・フランソワ ルメルシエ氏がプロデュースするベーカリー。

フランス産小麦、天然塩などの使用食材にもこだわり、本場フランスのパンを日本でも食する事ができます。

スタッフの方も丁寧でPOPのメモをとる事を了解してくださり、でもデジカメの撮影はダメでした。やっぱいろいろあるのかなあ~?